Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

2018.01.01 平泉・毛越寺 参拝

thread
毛越寺 浄土庭園 (毛越寺 w... 毛越寺 浄土庭園 (毛越寺 web site より拝借)
今日は昼近くになってから平泉・毛越寺へ参拝へ。
天気が良かったせいか、国道4号を抜けて中尊寺手前からかなりの渋滞となり、
中尊寺より少し南に行った毛越寺までの約3kmが1時間かかりました。
数年ぶりに長い渋滞にはまりました。
毛越寺の有料駐車場(300円)も満車状態で、
軽自動車なら駐車OKの場所をみつけての駐車となりました。

毛越寺の門へ行くと参拝客の凄い行列になっており、
何か特別な催しでもしているのかと思いましたが、特にそういうものは無く、
単に参拝客が本殿の中央で参拝したいが為に5・6人が横に並んだ行列ができていました。

日本人は行列をきちんと守るのが正しいと思うので、その行列事態に非はありません。
ただ、本殿の横幅はその5・6人幅より2倍以上はあるので、
別に端っこから参拝しても問題はありません。
中央から参拝すべきだという雰囲気を先の人達が作ってしまったのだろうと思いました。

本殿を参拝後、殆どの人達はお守りなどを求め帰ってしまうようでしたが、
毛越寺参拝の醍醐味と言えば、浄土庭園の散策です。
お正月の頃は流石に散策道は積雪があり、歩きにくいかもしれませんが、
雪化粧した浄土庭園には、白銀の世界に心を洗われる心境になります。

中尊寺の金色堂もよいのですが、個人的には金色堂は一度見れば十分で、
毛越寺の浄土庭園は何度見ても素晴らしいと思っています。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-01-01 11:13

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。雪の毛越寺も見て観たかったです。
金色堂は撮影禁止と言われるのが 面白くありませんね。

People Who Wowed This Post

take
Commented by take
Posted at 2018-01-02 06:36

あけましておめでとうございます。
金色堂の撮影禁止は仕方ないですね。
毛越寺はもうすこし冷え込めばちゃんとした雪景色でしたが、
気温が上昇した為に雪が溶けてしまい、綺麗とは言いがたかったので
今年は写真に撮りませんでした。来年に期待です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise