Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 「お茶しよ」のあの歌詞の意味は何?

「お茶しよ」のあの歌詞の意味は何?

thread
チャラン・ポ・ランタンの曲「お茶しよ」に出てくる
「ガンダフロリダでよき」という歌詞の意味がやっとわかった。

いやいやいや、歌詞カード見ないで発音だけ聴いていたから
「イタンダフロリダでヨッキー」と聞こえていた。

# これって、フロリダという名の髪型なのか? とも思ったりして、
# 昔のコントの様に、爆発させて髪型チリジリ状態が良い! という意味かと思ってた。

言葉の意味は、客観的に第三者が助言する言葉として、
「速攻でお風呂に入るので通信状態(SNS投稿のタイムラインやチャットなど)から抜けます。」
という事で良いんじゃないの。という助言の意味。

ずっとチャット状態で、その状態から抜け出す口実が見つからない時に、
風呂入るからちょっと抜けますという理由で通信状態を切る場合に使う口実だった。

もしもその言葉が通じる相手とチャットしていたら、主観的には
「ガンダフロリダ」
と投稿してチャットを切ればいいのかも。


何度も検索しても全く何もヒットしないから諦めていたら
何かの拍子に正しい歌詞を読んで、
「ガンダフロリダでよき」が正しい事がわかって
なんか、つっかえていたものが取れて良かった。

今時(2016年頃?)の最近のこの手の若者言葉は、
凄い短縮と可愛らしさを上手に組み合わせてできている。結構面白い。
けど、これらの言葉でまとめた「お茶しよ」を聴いた時は、
何語?日本語?と、とても重いパンチを食らった気分になりました。


---------------------------------------
ガンダフロリダでよき
---------------------------------------
ガンダ「ガンガンにダッシュすること or もの凄くダッシュで走ること」
フロリダ「お風呂に入るからここから離脱する」
よき「良き」


「お茶しよ」歌詞

「お茶しよ」YouTube

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise