Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

シール作り

thread
シール作り
小室哲哉関連のグッツ販売にスッテカー等は今は売っていないようなので、
替わりにネームシールで代替えを作成。割りといい感じです。

People Who Wowed This Post

法要リスト 2017.01.31

thread
[BIRTHLIST]タブ画面... [BIRTHLIST]タブ画面 最低4箇所の入力を行います [法要リスト]タブ画面 [BI... [法要リスト]タブ画面 [BIRTHLIST]で入力されたデータを元に
法要実施年欄に何回忌を示す数字が表示されます
御先祖様が増えて法要の年は何時なのか知りたくなる。
新年を迎えると法要の実施年なのか確認するこの頃。

大体は亡くなってから2年後(3回忌)、6年後(7回忌)、
ほぼ最後の32年後(33回忌)、50回忌はどうしよう?
が通例なので何回忌なのかを一覧表示するエクセル表を作り、
一応ダウンロードも以下リンクより可能とした。

一覧表示のさせかたは以下のとおり。

1.生年月日リストに入力
  エクセルファイルの[BIRTHLIST]タブの
  姓・名・生年月日・死亡年月日 を入力

2.法要リストの確認
  「1」で入力後に[法要リスト]タブを開くと一覧に
  西暦何年が法要実施年なのか表示される

法要リスト(xlsx)- houyoulist.zip

家系図(xlsx)- familytree.zip

People Who Wowed This Post

ペース走3km(キロ5分ペース)

thread
キロ5分で3km(15'00)を目標にラン。実際は13'21なので4'27ペース。
若干速いペースだったからスピードを落とそうとしたけどできなかった。
まだ身体をコントロールする事ができないので、徐々にコントロールできるようにしたい。

People Who Wowed This Post

小型スマホ 2017.01.30

thread
シャープ製 SIMフリー・フィ... シャープ製 SIMフリー・フィーチャーフォン 「SH-N01」
LINEアプリが使えないので、2個持ちの対象から除外。今後のLINEアプリ対応に淡く期待します。
ソニー・エリクソン製 SIMフ... ソニー・エリクソン製 SIMフリー・スマホ 「Xperia Mini Pro」
5年程前に購入したものの、バッテリー持続と動作スピードの低さに1週間程で使用を終了。
LG製 SIMフリー・スマホ「... LG製 SIMフリー・スマホ「Wine Smart LGS01」
タッチ操作可能、キー入力操作可能、ガラケーライクなスマホ。バッテリーは3日程持続する模様。
2020年秋頃?に3G回線が廃止されるかもしれないので、
4G対応の携帯端末の2個持ちを再検討してみます。
ランニングに携行する事を前提として候補としては3パターン。
(※略記:フィーチャーフォン→ガラホ スマートフォン→スマホ タブレット→タブレ)

2016年12月に発売されたSIMフリー・ガラホの
シャープのAQUOSフォン「SH-N01」がINE非対応なのでちょっと様子を見ようと思います。
SIMはmioフォンを使おうと思っていたので、WEB閲覧は行わず、メールとLINEにデータ通信分を
使おうとしていたので、メールだけにデータ通信分を使うのはもったいないので。

POSH X S240 や melrose S9 が小型スマホとしてサイズや値段として物凄く魅力的ですが、
バッテリー容量がだいぶ少ないので保留です。
小さくてバッテリー容量が少なかった Xperia Mini Pro は初めの数日だけ愛玩したものの、
動作の重さとバッテリーが持続しない為に普段使用を諦めた経緯があるので、
今のCPUは大丈夫としてバッテリーは1500mA/h以上は必要かと思っています。
※通常サイズのスマホは2500mA/h以上が私的には必須です。

もしも、今日明日中に2個持ち用に4Gのキャリアガラホ、
SIMフリーガラホ、SIMフリー小型スマホ、のどれかを購入する事になったとしたら、
所有しているsimサイズ(Micro)から想定して、J:COMの「Wine Smart LGS01」1択です。
ただ、J:COM(ジュピターテレコム社 - KDDIの子会社)のケーブルテレビに加入していないと
購入できないようなので、非加入者の自分は新規購入はできません。
どうしても購入したい場合は中古業者から購入する方法がありますが、市場の数量は少ないですね。

今日明日中に購入するなら、パターン(3)を選択という事になります。


【4G携帯端末所有パターン】

(1)【SIMフリー・ガラホ】+【スマホ(タブレ)】
   SIMフリー・ガラホでSNS(LINEなど)が使えるものとスマホ(タブレ)との組み合わせ
   (ランニング時はガラホだけを携行)

(2)【キャリア・ガラホ】+【スマホ(タブレ)】
   キャリア・ガラホ(SNSは使わない)とスマホ(タブレ)との組み合わせ
   (ランニング時はガラホだけを携行)

(3)【SIMフリー・小型スマホ】+【大型スマホ(タブレ)】
   SIMフリー・小型スマホとスマホ(タブレ)との組み合わせ
   ※小型スマホは120g以下、液晶3.5inch以下、が望ましい。
   (ランニング時は小型スマホだけを携行)

SHARP SH-N01

過去の記事 - 小型スマホ 2016.12.19

People Who Wowed This Post

上半身がグニャグニャ

thread
3ヶ月でフルマラソンを完走する... 3ヶ月でフルマラソンを完走するメニュー。 BS番組「ランスマ」より。
インターバル1本(1km/4分 花体アリーナ4周)

アップ3km後に目標3本で開始したものの、1本で終了。
アリーナを2周した時点で上半身がグニャグニャでスピードについて行けない。
呼吸も乱れるし上半身が固定されないので1本で終了した。

キロ5分の短いペース走を何度かやってからインターバルをやらないとダメみたいだ。
なので、直近の目標はキロ5分のペース走。


走りに行く前に録画しておいたランスマを観たら、
3ヶ月でフルマラソンを完走する練習方法をやっていた。

3ヶ月でフルマラソンを完走する対象のランナーは、元巨人の元木選手。
引退して12年だそうだけど、その後は運動らしい事はしていないとの事で、
身長180cm、体重90kgで、幾ら元アスリートとは言え肥え過ぎ&運動不足。
そんな状態での3ヶ月のメニューが以下のとおり。

【3ヶ月でフルマラソンを完走する練習方法】

1ヶ月目・・・1万歩を歩く
       いきなり走るのではなく、走るための準備として1日に1万歩を歩く。

2ヶ月目・・・距離より時間
       長い時間(1時間とか)身体を一定のペースで動かす事を目標にする。
       1kmを何分で走るという事はあまり意識しない。
       一定のペース(1kmを8分位)で走り、姿勢も猫背にならないように気をつける。
       ※走る時、腕を振るのではなくて、肘を後ろに引く。

3ヶ月目・・・実践感覚を養う
       1週間に3回走る。(例.火:60分走 木:60分走 土:120分走)
       ※走っている時に疲れ切る前に早歩きに切り替え、
        また元気になってきたら走るようにする。
        ペース走(1kmを7分30秒~8分) + 早歩き の組み合わせで走る。

次のランスマで元木選手が完走するのか?!ちょっと楽しみ。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 6km

thread
ゆっくりラン 6km
6km┃0:37:05┃6'11┃13:30開始┃くもり┃xx℃

昨日のWSが効いたみたいで上腿が弱っている。
それと疲労が残っている感じなので10kmの予定を6kmで切り上げ。

今年の銀河100kmの脚づくりのスケジュールをちょっと考えた。
2015年は、いわきフル、東北風土フル、錦秋湖ハーフ、大会3週間前の50km、
を走ったので、今年もそれ相応の距離とスピード練習をしておきたい。
3月は火防祭があるので、2月、4月にロング、5月にスピードとロングかな。

5月に川内優輝選手がゲストランナーとして錦秋湖マラソンに来るから、
錦秋湖に出てみようかな。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃1:00:36┃6'04┃19:20開始┃晴れ┃xx℃

花体40周=10kmをゆっくりラン。6回ほど20mをWS。
今日はとてもランナーが多くて集団ランの感じだった。
あと2回位10kmを走ったらインターバル3本位やってみよう。

People Who Wowed This Post

2010年宇宙の旅・視聴 2017.01.26

thread
2010年宇宙の旅 地球へ向け... 2010年宇宙の旅 地球へ向けてのメッセージ 2010年宇宙の旅 地球へ向け... 2010年宇宙の旅 地球へ向けてのメッセージ(訳) はやし浩司さん動画 イギリス・... はやし浩司さん動画 イギリス・チボルトン観測所 はやし浩司さん動画 イギリス・... はやし浩司さん動画 イギリス・チボルトン観測所の隣の畑
アレシボ・メッセージへ知的生命体から?の返信メッセージ
アレシボ・メッセージの概要(人... アレシボ・メッセージの概要(人間が居る位置が記されている) アレシボ・メッセージとそれの返... アレシボ・メッセージとそれの返信メッセージを対比 人間は太陽系第3惑星(地)にい... 人間は太陽系第3惑星(地)にいる
知的生命体?は太陽系3(地)・4(火)・5(木の衛星)惑星にいる(らしい)

-------
本文・開始
-------

「2010年宇宙の旅」という映画が私に伝えるメッセージは、
人間意外の知的生命体は既に太陽系に分在している
というメッセージを伝える映画でした。
続編の2061、3001がどのような内容なのか楽しみです。

著者(アーサー・C・クラーク)が「2001年宇宙の旅」(1968年)を発表した時は
まだ宇宙へ向けてのメッセージをカール・セーガンは送っていません。
もしかしたら著者は調査の段階で知的生命体ついて知っていたのかもしれません。
(それとも予め計算して送信メッセージのとおりに受信メッセージ作成?)

(1)1968年
   著者が「2001年宇宙の旅」を発表

(2)1974年
   カール・セイガン(宇宙学者)がプエルトリコのアレシボ天文台の
   電波望遠鏡を使って宇宙にメッセージを送信

(3)1982年
   メッセージ送信した8年後に著者が「2010年宇宙の旅」を発表

(4)2001年
   メッセージ送信後の27年後の2001年8月17日にメッセージの返信が
   イギリス・チボルトン観測所隣の畑に送信メッセージと同じ書式で記された。

   ※メッセージ情報の1つに居住位置あり
    送信メッセージには、人間は太陽系の第3惑星(地球)に居る事を示したものが
    含まれていました。
    受信メッセージには、受け取った生命体が太陽系の第3(地球)・4(火星)
    ・5(木星の4つ衛星のどれか?)に居ることが示されていました。


木星にはガリレオ衛星「イオ」「エウロパ」「ガニメデ」「カリスト」があり、
映画には名前が出てくるのは「イオ」「エウロパ」の2つ。
特に「エウロパ」には知的生命体がいる事を示しているシーンがあります。
2010年宇宙の旅を発表した時点では、知的生命体から?のメッセージは届いてなく、
27年後にイギリス・チルボルトン観測所隣にメッセージが届き、木星の4つの衛星のどれか
(或いは、どれも)に居るとい事が記されています。

受信メッセージが本物なのか偽物なのか分かりませんが、
仮に本物だとして、「2010年宇宙の旅」はSF映画ではなく、
ドキュメンタリー映画なのではないかと思えます。
私的にはSFという定義がだんだん日常生活を指し始めています。

-------
本文・終了
-------



-------
関連動画
-------

2010年宇宙の旅


はやし浩司さん動画
2191(5)Aliens Homeland in Crop Circle クロップ・サークルに描かれたエイリアンの故郷byはやし浩司Hiroshi Hayashi, Japan
(冒頭からNASAのエウロパに関する情報があります。 11分頃から受信メッセージの事柄があります。)




---------
本文中の解説等
---------

アレシボ・メッセージ - Wikipedia

We made Contact.

アレシボ天文台 - Wikipedia

アレシボ天文台 - Google map

チルボルトン観測所 - Google map

カール・セーガン(1934年11月9日 – 1996年12月20日 アメリカの天文学者) - Wikipedia

アーサー・C・クラーク(1917年12月16日 - 2008年3月19日 イギリス出身のSF作家) - Wikipedia

スタンリー・キューブリック(1928年7月26日 - 1999年3月7日 アメリカの映画監督) - Wikipedia

2001年宇宙の旅(1968年04月発表 著:アーサー・C・クラーク) - Wikipedia

2010年宇宙の旅(1982年01月発表 著:アーサー・C・クラーク) - Wikipedia

2061年宇宙の旅(1987年発表 著:アーサー・C・クラーク) - Wikipedia

3001年終局への旅(1997年発表 著:アーサー・C・クラーク) - Wikipedia

はやし浩司さん動画(2191(5)Aliens Homeland in Crop Circle クロップ・サークルに描かれたエイリアンの故郷byはやし浩司Hiroshi Hayashi, Japan)

People Who Wowed This Post

2001年宇宙の旅シリーズは4部作

thread
2001年宇宙の旅 DVD 2001年宇宙の旅 DVD 2010年宇宙の旅 DVD 2010年宇宙の旅 DVD 2061年宇宙の旅 書籍 2061年宇宙の旅 書籍 3001年終局の旅 書籍 3001年終局の旅 書籍
昨年に2001年宇宙の旅をDVDで観たので
近うちに続編の2010年宇宙の旅もDVDで観ようと思っています。
2010年で終わり?なのか調べてみると、2061年、3001年、という
2作あるのを知りましたが、それらはまだ映像化されていない様子。
とりあえず、2010年まで映像鑑賞したら、残り2作は書籍を楽しみたいです。

映像化されるか分からないけれど、2001年は4部構成だけど、
解説も無しに話が進むから何の事を言っているのかわからなかったので
解説サイトで復習してようやくわかる映画でした。
2010年も解説サイトでの復習が必要かわかりませんが、
2001年の知識だけで映像を観てみるつもりです。

2001年宇宙の旅 ・・・ 書籍&DVD(BD)
2010年宇宙の旅 ・・・ 書籍&DVD(BD)
2061年宇宙の旅 ・・・ 書籍
3001年終局の旅 ・・・ 書籍

People Who Wowed This Post

去年(2016年)の走行距離 653km。

thread
去年(2016年)の走行距離 ...
今月に入って8日間走って26kmをゆっくりラン。
今年も地道に走ります。

直近8年の年間走行距離を確認すると以下のような結果。
去年の2016年は体調不良もあってワーストと思っていた
2015年の半分程の653km。だいたい平均1.8km/日だ。
これだけ走らない事も無いから、今年は4月まで何とか慣らして
5月以降から距離を踏んでいけるようにしたい。
がんばろっと。

年   走行距離
2009年:1,974km
2010年:1,568km
2011年:1,651km
2012年:1,831km
2013年:2,064km
2014年:1,792km
2015年:1,251km
2016年: 653km

People Who Wowed This Post

東京オートサロン2017

thread
東京オートサロン2017 東京オートサロン2017
東京オートサロン2017にホンダが新しい形の軽トラを出典してる様子。
T880というアクテ・ベースのもの。
現行アクティは2009年12月に発売開始されて7年経過しているので、
そろそろ新しい型が出てくるのかも。
T880のようなアクティで出してほしいものです。

People Who Wowed This Post

みちのく津軽ジャーニーラン2017 受付は2月1日から

thread
みちのく津軽ジャーニーラン20...
ラン友さんの書き込みをチェックしたら
みちのく津軽ジャーニーランが目についた。
今年は250kmも追加され更に楽しみが増えた模様。
250kmの申し込みは、2月1日~9日までとの事。

みちのく津軽2017詳細(PDF)

People Who Wowed This Post

部落資料作り

thread
今日もスキーに行くのをやめ、部落資料作り。
とりあえず、ざくっとした4月初旬までの計画表を作ったので
明後日以降の会議で修正しながら行ければいい。

People Who Wowed This Post

夏油アタックを延期

thread
今日は夏油アタックの予定だったけれど急遽延期。
部落の資料を早めに提出して欲しいと昨日に言われたので
定数を入れて印刷し直して今日提出した。

前もって定数を入れて印刷するだけの準備はしていたけれど、
HDD故障したままだったら今日の提出はムリだった。
BD-Rにバックアップは取ったけど、最低2箇所へ保存するとして
もう1箇所はクラウドを考えておくべきかな。

People Who Wowed This Post

無料の音楽素材

thread
無料の音楽素材
先日に小さい車の動画をチェックしている時に、
とても動画と音楽の疾走感がマッチしているものがあって
これは誰の曲なんだろうと思い、スマホのマイクを向けて
曲の検索をしてみたけれど一行にヒットしなかった。
試しにB'zとかドリカムとかで試してみたら普通にヒットする。

仕方がないからサビの歌詞を聞き取り、歌詞で検索したところ、
煉獄庭園という無料で音楽素材も提供しているグループの様。
何曲か聞いてみていい感じなのでダウンロードさせていただいた。

こういう人達は結構世の中にいるんだろうけど、
プロとして出てきても通用しそうなクオリティだから
何かの形で表舞台に出てくるのかも。運が良ければ。

煉獄庭園
http://www.rengoku-teien.com/

People Who Wowed This Post

スキー積載できるか確認

thread
スキー後端が若干出ている様に見... スキー後端が若干出ている様に見えるけど、ギリギリセーフ。 スキー先端はバイザーのおかげで... スキー先端はバイザーのおかげでガラスに強く当たらない状態だけど、軍手で保護。 アルトの寸法的にも、スキー長1... アルトの寸法的にも、スキー長180cmがギリギリというのがわかります。
車に室内キャリアを付けてスキーを載せるとギリギリ入る状態。
ガラスにスキー先端・後端が当たるので軍手で保護。
アルトには180cmの歩くスキーがギリギリ積載可能です。

People Who Wowed This Post

シベリア

thread
シベリア
ジブリ映画「風立ちぬ」(2013.07.20公開)に出てくるお菓子のシベリア。
食べたいと思っていたけれど今まで見つけられず、今日近所のスーパーで発見。
あんこをカステラで挟んだお菓子でとても美味しい。
次に行ったらあるのかわからないけど、また食べたい。

風立ちぬ(予告動画)

People Who Wowed This Post

ハードディスク復旧成功 2017.01.17

thread
ハードディスクの復元成功とパソコンショップから電話が入り
ハードディスクを受け取りに出かけた。
代金(新HDD代(1TB)+作業費[データ転送]+3年保証)=30,700円

故障原因を聞いてみると、USB外付けHDDの電源が壊れていたとの事。
筐体からHDDを取り出し、別の筐体に入れてみたら動いたとの事。
何かのキッカケで電源が壊れたか、製品が台湾製なので、
3年前の台湾災害の影響もある?かもしれないと言われた。
災害はたぶん違うと思うけれど、
何かのキッカケとしては、USBメモリーをパソコンに挿した時に
HDDが認識されなくなりましたとメッセージは出たのは気づいていた。
USBメモリ-を挿しただけで電圧降下は起きるだろうけど、
それで電源が壊れるだろうか?

とりあえず、400GB相当のデータを復旧させるには40万円位
かかると言われていたから、30700円(復旧費)+7000円(調査費)で
済んだのだから、不幸中の幸いと思っている。
凄く良かった。

People Who Wowed This Post

小さい車 2017.01.16

thread
小さい車 2017.01.16 小さい車 2017.01.16
小さい車の仕様、評価、動画、について整理。

【アルト】    仕様 評価 動画

【サンバー】   仕様 評価 動画

【アクティ】   仕様 評価 動画

【トゥインゴ】  仕様 評価 動画

【フォーフォー】 仕様 評価 動画

【インサイト】  仕様 評価 動画

【イグニス】   仕様 評価 動画

【スイフト】   仕様 評価 動画

【iQ】     仕様 評価 動画

People Who Wowed This Post

夏油下見 2017.01.16

thread
夏油温泉への道の積雪は、車の車... 夏油温泉への道の積雪は、車の車高(150cm)より少し高い位なので2m弱程度 夏油温泉への道への冬季ゲート付... 夏油温泉への道への冬季ゲート付近。雪質はものすごくふわふわのパウダー・スノー。 既に誰か1人、夏油温泉への道を... 既に誰か1人、夏油温泉への道を歩いていた足跡があったので、ちょっとほっとした帰り道。
夏油温泉への道を試し歩き。
積雪は2m弱、新雪でものすごくふわふわのパウダー・スノー。
スノーシューで歩くと10~40cm沈む。
そんな感じで300m程起点から歩いての折返しの往復600m歩行。
1回寝転んでみたけど、バフ~~~と沈む感じが良かった。

流石に40cmも沈むと腿上げで結構しんどい。
時々浅めの場所を歩く時はなんとも無いけれど常時こんな感じだと
どれだけ進めるのかちょっと心配になる。
歩くスキーだとたぶん30cm位の沈みになるのかな?と想像した。

仮に明後日に夏油アタックするとして、
2日後は少し雪が固くなるとしてもスキーの方が良いのかと思える。
スキーかな。

People Who Wowed This Post

スノーシュー・試し歩き 2017.01.15

thread
長靴にスノーシューを装着したと... 長靴にスノーシューを装着したところ
まとまった雪が降り、幸い今日は良い天気なので
近所の市立公園(城趾)へ行きスノーシューの試し歩き。

公園の積雪は10cmも無い状態だったけれど、
裏の方へ行くとカモシカが1回通っただけの状態で少しフワッと
した感じを感じる事ができた。

スノーシューを手に持つと重さを感じるけれど履いてみると
重さはほとんど気にならない。
踵が離れるから、足を上げた時にその反動で雪が上がり、
そのまま長靴の中に落下して入る。ちょっと工夫必要。

もっと深い雪道を歩いてみて、どんだけ沈むものなのか
試してみたい。

People Who Wowed This Post

小さい車 2017.01.14

thread
小さい車一覧表(2017.01... 小さい車一覧表(2017.01.14作成)
軽トラを含む小さい車(1300cc以下)で気になるものの一覧を作ってみた。
現在・以前に所有した初代スイフト、iQ、アルト、サンバー、から
次の軽トラ候補のアクティ、それにアルトから10年前後位に買い替えに
なりそうな車を選んでみた。

デザイン的にはルパン三世の愛車のFIAT500(チンク)もいいのだけど、
ルノー・トゥインゴもデザイン的にとてもいい。
燃費計算してみると初代スイフトと燃料費はほぼ同じになる。

他にも数種類候補をあげておいたから、この表をいつか利用する事になるかも。

People Who Wowed This Post

雪上ランニング

thread
雪上ランニング
とうとう雪が積もり、昨日からスノーターサーでゆっくりラン。
夏シューズだと全然雪上を走れないけど、
スノーターサーは雪上用だけあって普通に走れる。
写真右のはだいぶ使い込んで既に穴が空いてしまったけど
雪が緩んで靴の中に浸透するような状況でなければ大丈夫。

People Who Wowed This Post

チープ・カシオ

thread
ポップトーン LCF-20-1... ポップトーン LCF-20-1 レディース
5000円以下で購入できるカシオ製の腕時計を
チープ・カシオと巷では呼ぶらしい。
安いけど使い勝手が良いのでメモとして残します。

1.スポーツギア ・・・ ランニング用に購入(1980円)
2.ポップトーン ・・・ 普段使い用に購入 (3960円)


【スポーツギア(SPORTS GEAR)W-734J-2AJF】
5年位前に1980円でランニング用のカシオ腕時計を購入。
デジタル表示、10気圧防水、電池寿命10年、重量38g、ストップウォッチ60メモリー。

ランニングしていても全然違和感なく使えて重宝しています。
SEIKOのスーパーランナーズを買おうと思っていましたが、良いのは分かっていても
若干高価かなと感じてしまいました。
スポーツギアの電池が無くなったら買おうかな?スーパーランナーズ。


【ポップトーン LCF-20-1 レディース】
普段使い用に3960円で購入。
デジ・アナ表示、5気圧防水、電池寿命2年、重量34g、時報・アラーム、ストップウォッチ。

デジ・アナ派(主:アナログ、副:デジタル)ですが、針にデジタルが隠れる構造のものが嫌で、
安くてデジアナ表示がそれぞれ独立しているものを探していました。
シチズンのデジアナ復刻版も良かったのですが若干値が張るので様子を見ていたら
いつのまにか販売終了?していたので断念。
本当はカシオの昔のデータバンクの様な、アナログの上面にデジタルが表示される
ものが欲しかったのですが、売っていないものは仕方ありません。

10年位前にディーゼルのデジアナ(デジタル・アナログは独立表示)を購入したものの、
デジタルとアナログの時間表示は同期されていなくて、だんだん双方の時刻がズレて行くし、
重量100g位で重いし、電池も直ぐに無くなって?アナログだけ使うという始末。
レビューが無い商品でデザイン重視で購入しましたが、機能的にガッカリな商品でした。

先日にポップトーンを購入する際に気になったのが、デジタルとアナログの同期は大丈夫か?
という事でしたが、その心配は無用でした。さすがカシオ。

ポップトーン(LCF-20)の様なアナログ・デジタル配置の腕時計がもう少し増えてくれたらいいですね。
高級モデルでも機能がきちんと動作するのであれば、次の選択肢にできると思っています。

【ポップトーン LCF-20-1 レディース】個人的感想
<良い点>
・アナログは小さくてもはっきり分かる。
・定量時間を計りたいのでストップウォッチも重宝
・34gと軽く装着が楽。
・レディース用としては男性でも小さくもない
<悪い点>
・デジタルが若干薄くて見にくい
・暗所でのライト照射でデジタル部の確認ができない
・レディース用としては女性には若干大きいかも

People Who Wowed This Post

マツコの知らない世界のゲストに小室哲哉出演

thread
小室哲哉のブルボンとのコラボ商... 小室哲哉のブルボンとのコラボ商品「BOURBON MUSIC FACTORY」。
おまけでCDが付いてくるチョコレートでした。
2001年に発売された商品。
昨日(1/10)のTBS系マツコの知らない世界に
小室哲哉がゲスト出演していた。

自分も小室哲哉情報は広く浅く知っているつもりだけど、
マツコさんもリアルタイムで曲を聴いてきた世代だから
知らないわけではないと思うけれど、
質問する事をきちんと整理して望んでいるか、
でなければ本当に聞き方上手なのか、
広く一般大衆に小室哲哉がいかに凄いのかを
本人にわかりやすく喋ってもらうための引き出し方が実に上手い。

マツコ、出始めはもう少し悪態があるイメージで
どちらかと言えばそっちの方が好きだったけれど、
悪態控えめな今も悪くない。

年末にPC整理した時に小室哲哉関係の音源が出てきたので
YouTubeに投稿してみました。
FM岩手で放送されたクリスマス・ライブを
ラジカセでカセットに録音したものや、
チョコレート(ミルク/ビター)のおまけで付いてきたCDなど。
今聴いてみても楽しいと思えます。

クリスマス・ライブ 2003


BOURBON MUSIC FACTORY 1


BOURBON MUSIC FACTORY 2


TM NETWORKデビューした頃の小室哲哉インタビュー

People Who Wowed This Post

尿酸値オーバー対策 2017.01.10

thread
尿酸値オーバー対策は、1日1杯の牛乳を飲むこと。

ここ数年健康診断で尿酸値(正常値2.1~7.0)を
オーバーしていて会社からは治療するよう言われていたけれど、
治療してもいっこうに治らずにいた。
とくに痛風になるわけでもないから半分あきらめて放置していた。

今日、ビデオ録画していたリストを見たら「尿酸」と見えた。
すぐにためしてガッテンの「尿酸」特集を見た。
結論からすると、牛乳を1日1杯(180ml位 低脂肪が良い)や乳製品を
摂る事で、腎臓から排出しきれない尿酸を排出しやすくするとの事。

牛乳を飲むとすぐにお腹がゆるくなるので、
ここ10年近く牛乳を飲んでいなかったけれど、お腹に優しい牛乳を飲んでみよう。

走っている最中や走った後の水分補給はきちんとやっていたので、
尿酸値が上がる理由がわからなかった。

食事から尿酸が作られる割合は2割、
細胞から尿酸が作られる割合は8割。
つまり野菜を含みバランスのとれた食事をしていれば、
尿酸の元になるプリン体を気にする必要はそれほどなく
筋肉疲労による細胞破壊で作られる尿酸が大きかったと思う。

100kmマラソンの次の日が健康診断だった日が数年あったので、
そのせいもあるかもしれないけれど、日頃から牛乳を飲んでおけば
尿酸値オーバーを防ぐことができていたのかもしれない。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:19:30┃x'xx┃19:30開始┃雨┃x℃

3週間ぶりにラン、3kmをゆっくり。
音楽データのバックアップを取っていたら
PCトラブル続きで走る時間も作らずにいました。
15年分の記録(ランを含む)がすべて消えてしまったけれど
全部消えたおかげである意味清々している。

People Who Wowed This Post

ラゲッジの気休め棚

thread
スズキ・アルト用にプラスチック... スズキ・アルト用にプラスチックパネルと合板で簡易棚作成。
スズキ・アルト(HA36S)のラゲッジ・スペースはだいぶ狭いので、
気休め程度の棚を作ってスペースを有効利用してみようと思いました。
とりあえず、洗車用具、シューズ、を仕切って置けるようにした程度です。

棚に使用した材料は、
プラスチックパネル(90cm×90cm 500円)を4分割。
合板(90cm×18cm×6mm 500円)を布で覆っただけ。

プラスチックパネルに合板が入るスリッドを入れて差し込んだだけなので、
いつでも分解可能でその時に応じてラゲッジを使えるようになります。
どれだけ使えるかはこれから使って試してみます。

People Who Wowed This Post

楢山節考

thread
30年位前にテレビで「楢山節考」(ならやまぶしこう)を観たものの
断片的な記憶しか無いので改めて昨日観た。

村の掟で70歳になったら山に捨てられる、
いわゆる「姥捨て山」を題材にした映画。

主人公の「おりん」は1年早く69歳で山に行く。
悲しい内容の映画ではあるけれど思いのほか清々する。
何もかも家族に伝授して息子に背負子に乗せられて山に行き果てる。

昔見た時は俳優さん方がとても年寄りに見えたけれど、
昨日改めて観たら自分とほぼ同じような歳で、妙に切実感が湧いた。

今、平均寿命は80歳を超えている日本。
身体が思うように動かなくなったり、認知症になったりすれば
老人ホーム等の介護施設に入れられる。
何となく現代の姥捨て山のような感じもあるけれど、
生きているわけだから捨てるという訳でもない。

70歳になったら自分で死んでも良い制度を法律で設ければ、
姥捨て山の意味に少し近づく。
そんな変な事をぼんやり考えながら観た映画でした。

--------
楢山節考
映画:1983年(昭和58年)4月29日封切(カラー131分)

楢山節考・動画(pandora.tv 130分)

People Who Wowed This Post

クラウド・ストレージ・サービス

thread
クラウドはあまり使ったことが無く、遊びのPDFファイルを上げておいて、
出先でスマホで人に見せるといった事を数回やっただけ。
もろ個人情報の文書ファイルをクラウドに保存するのは、何となく抵抗がある。
GoogleDriveはクラウド上のものはGoogle社に権利を付与するし、
他社は利用明記しているか不明だけど、少なからず情報を抜かれそうな気がする。

仮に、災害発生によりPCや周辺機器が一切使用できなくなった場合、
また、紙の文書も消失した場合、
クラウド上にあれば、データセンターが故障しなければ利用価値がある。
そうまでしてクラウドに置いておく必要がある文書か?と言えば
そうでもないかもしれないけど、この先は必要になって行くのかもしれない。

クラウドストレージサービス比較まとめ

People Who Wowed This Post

ハードディスク故障 2017.01.05

thread
文書データ等のバックアップを取ろうとしていた矢先、
昨日に文書データを保存している外付けHDDが認識しなくなった。
PCのUSBデバイスを確認しても問題はなく、電源を入れ直したり、
USBケーブルを抜き差ししたり、別のUSBポートに入れてみたり、
復旧を試みたけれど電源は入るが磁気円盤が動く音がしない。

仕方がないから盛岡のパソコンショップでみてもらったが
やはり現状では動かないと言われた。
パソコンショップでHDDカバーを外して動くかどうかみてもらうことにした。
もし動かなかった場合は復旧業者に依頼する事もできると言われた。
HDD復旧は使用容量で料金が違うようで、
400GB分を復旧させるには40万円弱かかる様子。

音楽データを350GBをバックアップしていたのでかなり使用容量は多い。
文書データ2GB+累積バックアップ等48GB+音楽データ350GB=400GB。

ここ15年の作った文書データはすべて消えてしまったものの、
最新文書はすべて印刷してあるので紙で残っている分、不幸中の幸いだ。

文書データはバックアップを取っていない状態だった。
理由は買って2年程なので故障はしないだろうという思い込み。
# 別のHDD(I社)は10年以上使用しているけど、これは案外安定動作している。

これを教訓に、バックアップは、定期的(1ヶ月毎とか)に
HDDの他にDVDやBD、あとはクラウドにでも残します。

People Who Wowed This Post

夏油 2017.01.04

thread
夏油スキー場と温泉の別れから温... 夏油スキー場と温泉の別れから温泉側をみたところ。
夏油の別れ付近を確認。
雪が少し積もり、人が30cm位沈む程ある。
これくらい雪があれば夏油アタックはできるでしょう。
道具をスキーにするかスノーシューにするか迷うところ。

People Who Wowed This Post

バックアップ作業 2017.01.03

thread
今日は家族動画(MP4)や音楽ファイル(flac+mp3)のバックアップ作業。
データ用BD-R(片面1層-25GB ※実質23GB)へコピー作業開始。
家族動画は2枚。明日は音楽ファイルをコピーしよう。

------
flacファイルを作成する工程は以下のとおり。

【1】Extract Audio Copy(EAC)でFLACファイルに保存。
  (1) FLACファイル - 1曲40MB前後
  (2) ジャケット追加 (500×500 pic 100kb前後)

【2】Mp3tag でタグ追加。(1)~(9)
  (1)タイトル、(2)アーティスト、(3)アルバム、
  (4)西暦、(5)トラック、(6)ジャンル、
  (7)AlbumArtist、(8)Composer、(9)Discnumber

【3】Mp3tag でFLACタグを「FLAC(FLAC)」に変更
  (1)変更する行を選択
  (2)Ctrl+[X]
  (3)Ctrl+[V]
  ※FLACタグを変更しないと
   正しく日本語が認識されない場合もあるようです。

People Who Wowed This Post

メモ帳 2017.01.02

thread
メモ帳 2017.01.02
今年は日記用にノート(高橋 №233)を追加して使用する予定です。

「高橋 №233」   - 日記用(写真左)今年からお試し使用。

「ダイゴー E1089」 - トピック用(写真右)使用3年目。シンプルでよい。

「ダイゴー C5006」 - メモ雑記用 方眼メモは作図する時に楽。

「ぺんてる VICUNA」- ボールペン「Pentel VICUNA」と「Tombow ONBOOK」

この他にA4方眼紙(超整理手帳LIKEな使い方)、EXCEL(年間・月間・案件毎のスケジュール)、
Googleカレンダー(メール通知)、を併用して今年もスケジュールを実行します。

これだけPC・スマホが普及しても即時性の強い紙には敵わず、
ましてや突然のPCクラッシュで何年も記録した日記がすべて消えてしまった経験から、
パソコンのメモ帳で日記を書くのを止めブログに変更したのですが、
ITと紙の良いとこ取りの併用がベストなのだと思います。

今年で日記を記録して25年目。手元に残っている記録は10年位かな。しょうがない。

日記を書き始めたキッカケは、
仕事であの時何をしていたっけ?という事をはっきりさせる為に必要と感じたからです。
# 役に立ったのは1、2回です。
いつのまにか日々ログなど私用な事も混ぜて書く事もいいかなと思い数年が経ちます。

People Who Wowed This Post

初詣 2017.01.01

thread
初詣 2017.01.01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今日は夜中に地域の神社に初詣に行き、
日中に平泉の中尊寺へ初詣にでかけた。
中尊寺の初詣を終えた後、
境内にある茶屋で甘酒をいただきました。
口直しにお茶とお漬物が付くというサービスが良かった。

久しぶりに中尊寺に参拝したけど、
2011年に世界遺産に登録後、益々参拝者が増えている。
中国語を話すツアー団体が目立った今日でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise