Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

高齢者対応の乗り物

thread
高齢になれば自動車免許を返上するものかもしれないけれど、
いかんせん田舎では車が無いと非常に不便だ。
半径1km以内にスーパーなどのお店が無いので歩いて行くにも厳しい。
一番近いコンビニまで3km、スーパーまでは4km。
健脚な老人は多いけれど流石に4kmは厳しいと思う。
近所を見渡せば、普通に85歳以上でも運転しているし
92歳でもゴルフで身体を鍛えて普通に運転している。

そうとは言え、流石に80歳に近くなる親には運転してもらいたいくないけれど、
通院やら買い物やら、まだまだ自分で運転したいようだ。
ましてや畑へは老人用?のカートでは未舗装の路はムリだと思う。

原付バイクやアシスト付き自転車もいいけど、屋根のあるものが望ましいと思う。

TOYOTA の i-ROAD あたりが、未舗装道路対応になれば、田舎でも普及できるかも。
問題は、運転免許証を返上しても公道運転可能かですが。

TOYOTA i-ROAD

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise