Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

プチ故障 2017.02.10

thread
アップ2、ペース3、ダウン1
という計画だったけれどペース2に減らした。
理由はお腹の調子が悪かったから。
2日続けて昼食にカップラーメンを食べたせいなのか
どうもお腹の調子が悪い。ラーメンは避けよう。

準備運動で屈伸をしたら右膝が変だ。固くなって痛い。
3日程前からキネシオでケア補助はしていたものの、
3日もすればだいたい良くなってくるけれど今回は違う。
今注意している事の1つに、左右の着地&蹴りの力バランスを
なるべく同じにする事に注意していた。
自分の場合どうしても右の蹴りが弱い。
卓球のスマッシュを打つ時に左利きだからどうしも
左足で強く蹴る事がランニング時にも影響している。
なので、意識して右足を若干強く蹴っていたのが影響しているのかも。
数日は走るのをやめて歩きだけで様子を見てみます。

数年前にそういう状況でも無視して無理して走って、
完全に膝を悪くして3ヶ月走れず悶絶したから
もう二度とあんな状況になりたくないので、
早め故障対策です。

People Who Wowed This Post

火防祭資料の作成

thread
火防祭(春祭り)の結団式(2/12)に
祭り関係者に配布する資料を作成&印刷。
子供たちの人数や借りる車両や運転手などが未定だから
結団式当日に聞いて細部をすこし詰める。

現時点で山車のデザインがまだ決まっていない。
何十年とデザインをお願いしてきた方がお年も召して
昨年夏頃から介護施設に通うようになり、
一旦はデザインを引き受けてくれたが、現実的にムリだと言われた。
これはある意味、新しい山車デザインを作るチャンスでもある。
ただ、祭りの御神体は八幡神社なのでそれに関連したものが必要。
勝手に意向に沿わないものを作るわけにもいかない。
部落長と相談してアイデアは固めたので、
補足として他の班長の意見も盛り込んで作り上げたいもの。

ある資料を今日中に役所に提出する必要があったのだけど、
その資料には来年度の部落班長名を記述必要があった。
この期に及んで班長をやりたくないとか言い出す家庭もあり、
今日の提出はもしかしてムリかなと思っていたら当事者の班長に
説得してもらって昨日に全部の来年度班長が確定して提出できた。

人も減っているし、家族構成も家庭により様々。
昔のように兼業農家が多く、サラリーマン家庭がごく少ない状態だったら
こういった部落活動や祭りへの参加も多かったのかもしれないけれど、
今も昔と同じやりかたで部落の政をやろうとするのはだいぶムリがある。

あるべき姿をみんな口にするべきなんだけどな。
誰が最初に言った、あるいは行った、というのをいつまでも気にするので
それが失敗した時のやり玉にあげられるから誰も口にしない。
影でこそこそ言うのは簡単だけど、それじゃ何も変わらない。
一気にあるべき姿に変更するのは難しいから、
今年はとりあえず班長が行う作業の回数を減らす事ができた。
ちょっと進歩となるか、改悪となるかは、来年度のお楽しみ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise