Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

メールのマナー:受信から24時間以内に返信

thread
部落班長の連絡として携帯メールを時々使う。
自分より年上だと殆どがガラケー利用なので
LINEは使わずにキャリアメール宛に送る。
でもどういう訳か全然返事が返って来ない。
みんなドコモだけど、どうやらメールが届かないらしい。
そんな訳でメールがきちんと届くように自分がガラケーとスマホの
2個持ちで利用してきたけれど、この頃よくよく確認すると、
メールは届いているのが分かった。ただ、返信しないだけだった。

メールは電話と違って即時性の低い連絡方法だから、
少し位遅れても返信してくれればいいのだけれど、それが一切ない。
24時間以内に返信するのが暗黙のルールと認識しているけど、
それが通用しない。

直ぐにちゃんとしたメールを返信できないのなら、せめて、
後で返信します!とか、ちょっと考えます!とか、
熟考が必要なら後で送る旨の簡単な返信を24時間以内に返すのが
現代人のメールのマナーだと思う。

2個持ちは月額料金を1個持ちよりも安く抑えられたり、
スマホを見ながら電話できるメリットがある。
実際にスマホを見ながら電話したのは過去4年で1回だけ。
その1回というのが、あの人の電話番号は何番だっけ?というもの。

今使っているガラケーは1回の充電で2週間以上バッテリーが持つので
捨てがたいけど、最近はスマホの無料通話アプリで話すことが増えた。
もう、スマホ1個持ちで十分だと思うから近々ガラケーからスマホへ
MNPする事にします。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise