Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

歩き 3km

thread
10日空けての歩き。3km。
10日空けてとは言え全然歩かなかった訳ではなく、
駅までの往復5km自転車、駅~会社往復1km+散歩10分。
まったく歩いていない訳ではないけど、
歩くための格好をすると質も変わる。
あと2日で班長も終わる。2日の辛抱だ。

People Who Wowed This Post

神楽の会計監査 2017.03.30

thread
今日は会社から帰宅してから神楽の火防祭の会計監査を行った。
収支に相違は無く、会計監査作業も無事に終了。
結果を記述したから明日にでも神楽の庭元に手渡す。

People Who Wowed This Post

部落資料の最期のコピー作業

thread
今日は会社から帰宅してから総会資料をコピー。
近くのスーパーにあるコピー機のコピー代がA4-1枚(片面)5円なので、
この1年何度もお世話になった。
今日は部落資料を80部、約1000枚コピーして最期のコピー作業を終了。

People Who Wowed This Post

最終班長会議も終わり

thread
昨日の法要、今日の地域の打合せ2本、を済ませた。
来週の総会用資料は自分の分は修正したから
あとは数日後にコピーするだけ。
引継ぎ用のxlsxファイルも整理したから、
後は後任者へファイルを渡すだけ。
最後までバタバタした1年だった。

People Who Wowed This Post

ばたばたした1週間

thread
ばたばたと今週の金曜日となった。
祭りの直前で応募した会社に面接に行ったら、
その場で採用され、祭りの次の日から仕事で
気持ちは一応切り替えられたものの
流石に祭りの後は身体が疲れていたから
嬉しい半面、とても身体がしんどい1週間だった。
明日・明後日もいろいろあるから、
実質休み無しで来週に突入する。

People Who Wowed This Post

部落行事、ラスト1

thread
長かった今年度。
部落行事はあと1つ、定期総会だけだ。

来年度班長への引継ぎ資料として
4種類のサンプルを印刷したから
とりあえず必要な資料は準備した。
あとは2週間後にその資料を使って
引継ぎをすれば終了。晴れて自由の身。

けれど、それは今まで部落行事を経験した人の場合で
未経験者には何のことか理解するのに時間がかかる。
経験者にしか通用しない資料だ。

別に難しいわけでもなく、恐ろしく面倒なだけだから
根気強く取り組めば誰でもできる。

部落行事経験者の自分でさえ面倒なのだから、
そろそろ行事の進め方とかを大胆に変えないとだめでしょう。

いつまでもこんなやり方だと、誰もやらなくなるだろう。
もちろん100%奉仕だから。

People Who Wowed This Post

LINEのトーク履歴は実質的に消せない

thread
ちょっとLINEのトーク履歴について調べました。

スマホで投稿したトークは削除できるようにみえるけど、実はサーバーに残っている。

PC版のLINEを使ってみるとスマホで削除したはずのトークがPC版に表示される。

それで、PC版LINEでトーク削除をやろうとしても、メニューにトーク削除が無い。

なので、実質的にトークは削除不可能な事がわかりました。

数週間でスマホから投稿したトークは消えるけど、PC版では完全に残っていて、
最初のトークからすべて表示される。

どうしても削除したいなら、LINEのIDを削除するしかないのかも?!
(ID削除しても残るかも。)

よって、LINEの会社サーバーに情報が蓄積され続ける事になります。

People Who Wowed This Post

歩き 3km

thread
歩き3km=花体12周(28'34")
腸脛靭帯炎はほぼ確定なんだろうと思う。
以前に完治するまで3ヶ月かかったから
その時と同じペースで回復するとして、
5月17日頃が回復見込み日。ギリギリ5月の大会、
奥州きらめきマラソン(10km)には出れそう。

1年間ろくに走っていなかったから
結果的にムリな走りとなった3~20kmランは痛手だった。
でもあの頃はとても走りたかったから仕方ない。
錦秋湖と銀河は多分出場を見送るかもしれないけど
その時は秋の大会に出れるようにがんばろう。

People Who Wowed This Post

続・期間限定のチョコレート

thread
続・期間限定のチョコレート
あれからコンビニを何箇所か探してみたけれど
ダースの期間限定のものは無かったので通販で購入した。
改めて食べてみたけれど、やっぱり美味しい。

People Who Wowed This Post

山車完成 2017.03.12

thread
山車完成 2017.03.12
昨日に続き山車作成をし、お昼頃に完成した。
往年のデザイナーの病気によるデザイン廃止が今年の1月に判明し、
一時は山車を作れないのではないかと思われたけれど
無事に完成して良かった。

People Who Wowed This Post

祭り準備 2017.03.11

thread
火防祭(春祭り)の山車は90%... 火防祭(春祭り)の山車は90%の出来。
今日は山車作成を少し。
注連縄を取り付け、みず木に花を少し飾った。
今日段階で90%完成し、明日で100%となる予定。
夕方から庭固め(祭りで踊る踊り練習の開始セレモニー)をして
明日からの子供たちの踊り練習が始まる。

午後にガソリン給油にでかけて家に戻ったのが午後2時49分。
3分遅れたけれど1分間黙祷した。

それにしてもテレビで震災式典を見たら、
皇室で出席していたのは秋篠宮夫妻でした。
雅子様の体調はまだすぐれないようですので心配です。
早く回復されることを願います。

People Who Wowed This Post

ポータブルナビの設置台を新調 2017.03.10

thread
車(アルト)のポータブルナビ設... 車(アルト)のポータブルナビ設置台を新調して、オーディオ画面を見えるようにした構図。
小さい画面が増えて夜だと若干眩しいかもしれないな。
今日はポータブルナビの設置台を
プラスチック板で作り直してナビの位置を少し下げ、
1DINのカーコンポ画面を目視できるようにした。

スマホ(ビニールっぽい外枠カバーを装着)を
チルトの溝に差し込み、メータパネル部に引かっける
様にして視聴してみたら全然振れないので良かった。

スマホの音をBluetoothで音もカーコンポの
スピーカーから出せるのは良いのだけれど、
いかんせん、バッテリー消費が激しい感じがする。

People Who Wowed This Post

期間限定のチョコレート

thread
期間限定のチョコレート
先日立ち寄ったコンビニでチョコレートを探していたら
森永ダースの期間限定のものを見つけた。ナッツ&フルーツ味。
普通のダースよりも8割増しの180円だったけど、
そんなに美味しいのか?と思ったので買ってみた。

早速食べてみると1口目でとても美味しく、
止まらなくなり一気に1箱分を食べてしまった。
久しぶりに当たりのチョコレートだった。
これ、個人的に味勝負でホワイトデーのお返しにいいと思う。

Amazon ダースチョコレート ナッツ&フルーツ味(10箱パック)

People Who Wowed This Post

空いいねに終止符 2017.03.08

thread
Facebookを退会した。
ここ2年位は惰性でいいねを押していただけだったし、
友人達の投稿を無視するわけにもいかない。
それならいっそ退会がベストだと判断。
また使いたくなったら再登録予定。
そんなところです。

People Who Wowed This Post

ショップ開拓

thread
ショップ開拓
JR紫波中央駅西側にアウトドアショップ「knotty」が
出来たとの事で早速確認に行ってみました。

一通り見たあたりで店主より声をかけらえて
トレイルランの話をなどを聞かせていただきました。

行ったついでにトレランシューズの説明もしていただき
HOKAの試着をさせていただきましたが、
ものすごくクッションが柔らかく、こんな感じなら未整地でも
心配なく走れるのだと思いました。

最後に靴下の説明をしてもらって、試しに足のサイズを計ってもらいました。
右:24.1cm 左23.7cm 蹴り足が強い方とか利き足とかが若干小さいくなるようです。

見せてもらった靴下が触り心地が良かったので即、購入する事にしました。
今まで靴下は、ミズノ、アシックス、タビオ、CW-X、その他を使用して
今のところはミズノ一択(タビオ、CW-Xは生地が硬すぎ)ですが、
和紙で作られた「Itoi」の靴下を試してみます。

People Who Wowed This Post

デジタル遺品

thread
昨日は同級生の火葬に参列。
今年も同級生が亡くなった事で同級生が集合。
年々慶事よりも忌事が増える。

たまたまラン友の1人の方にメールを出したら、
少しづつデジタル記録を整理しているのだという。

デジタル記録の例をあげると、
SNSの投稿記事、写真、
FXの金額(プラス・マイナスの資産)、など
数多く登録しているSNSから本当に必要なSNSだけ残す。

デジタル記録を掲載しているSNSなどは、
ID情報を第三者に奪われたりすると、
犯罪の踏み台にされたりするケースがあるので、
それほど活発に利用していないSNSやブログなどは
記録削除後に閉鎖してしまったほうが後々いいのだと思う。

仮に自分が死んでしまい、管理を家族にお願いするという人
も少なからずいるようですが、余程でないと管理はムリでしょう。

自分が死ぬなんてまだ想定できませんが、
少しづつデジタル記録との付き合いは明確にしていた方が
いいかと思いました。

People Who Wowed This Post

火防祭(春祭り)準備

thread
思いつく祭りの資料はだいたい作り終えたので、
あとは資料に書いた事を遂行するのみ。

祭りの資料が終わったから、次は総会資料作成。
部落役員もあと1ヶ月。短い1年間?いや、長い気がする。

部落の良い所も悪い所も個人的に明確になった分、収穫だと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise