Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ナンバープレート、断念

thread
ラグビーワールドカップ2019の
特別仕様ナンバープレートは断念する事にしました。

一部か前部か忘れたけどプレート本体に樹脂が使われるので、
汚れの拭き取りなどの手入れを優しくする必要がある、
取り付け部分が大きめのワッシャーをかませる必要がある、
現在のスチールのプレートと交換となる。

誤認していた事が、
現在のスチールのプレートは手元に残ると思っていたこと。
やわな?プレートが破損した場合にスチールに戻そうと思っていたけど
それは叶わないので特別仕様のプレートは見送る事にしました。

People Who Wowed This Post

フリーソフト/シェアウェア 覚書 2017.04.30

thread
CLaunch の使用例。画面... CLaunch の使用例。画面にあまりショートカットアイコンを置きたくない場合は、こんな感じでPC利用もありです。
便利なフリーソフト/シェアウェアの覚書です。
系 統 名 称 特 徴
A1 PDFビューア PDF-XChange Viewer ■PDF閲覧ソフト
B1 クリップボード共有 クリップNOTE ■コピー&ペーストをネットワーク間でも可能
C1 スケジュール管理 Schedule Watcher ■スケジュールをGoogleカレンダーと同期可能
D1 スタートメニュー Classic Shell ■Win8以降に変わったスタートメニューをWin7やXP風にする
E1 ファイル出力 プリント ワークマン

■印刷する際にプレビュー確認が可能なので無駄な印刷が発生しない

(シェア版はFinePrintより安価)

E2 ファイル出力 FinePrint ■印刷する際にプレビュー確認が可能なので無駄な印刷が発生しない
F1 プリントドライバ Cube PDF

■印刷する時にCubePDFを指定すると、PDFファイルを作れる。

■プリントワークマンやFinePrintと組み合わせると、Word文書とExcel文書を1つのPDFにまとめられる。

G1 ファイル比較 DF ■2つのテキストファイルを比較
G2 ファイル比較 テキスト差分表示ツール ■2つのテキストやフォルダ内ファイルを比較。バッチ化も可能。
G3 ファイル比較 WinMerge

■2つのテキストをフォルダ内ファイルを比較。Excelファイルも比較可能。

■UWECと組み合わせてDOSコマンドのWinMergeを使用するとWord文書も比較可能

G4 ファイル比較 DiffPDF

■2つのPDFファイルの比較(PDFバージョンが同じ事が必要。

比較精度は最高という訳ではないかも)

H1 画面操作系 ZTop

■Windows画面中の複数のウィンドウの上(手前)・下(奥)を意識しなくてもマウス操作が可能

■ウィンドウが、見えないグリッドに吸いつけられる様に画面内位置にスパッと置かれる

I1 ランチャー CLaunch ■画面にショートカットを置かず、ランチャーに置くことで画面がスッキリ。
J1 自動ログイン Autologon for Windows

■Windows起動後、ドメインやワークグループにログイン時に

使用するユーザー名とパスワードを自動入力

K1 Excelアドイン RelaxTools Addin

■Excelのアドイン集

(横長のファイルでどのセルに該当するか明示させたり、2003配色を利用する場合に便利)

L1 自動操作 UWSC

■PC操作を記憶して実行するExcelマクロを彷彿させるソフト。

■画面操作、ファイル入出力、DOSコマンド処理が可能。PRO版では操作をEXE化して配布も可能。

M1 セキュリティ ESET(イーセット)

■比較的軽量動作可能なセキュリティソフト。

某IT企業で導入稼働中。個人使用もいい感じ。

N1 ファイル変更確認 フォルダ監視 ■共有フォルダ等に置いてあるファイルが更新がされた際に知らせてくれる
O1 画像ビューア IrfanView

■画像ビューア。簡易的な編集処理もできる。

自動色彩調整+シャープで手軽に編集など。

P1 音楽再生 Lilith ■音質の良い音楽再生ソフト
P2 音楽再生 AIMP

■音質の良い音楽再生ソフト

■音量の違う楽曲を連続再生する際ほぼ同等にして再生可能

P3 音楽再生 MediaMonkey

■音質の良い音楽再生ソフト

■ライブラリ管理が行いやすい

Q1 音楽タグ編集 Mp3tag ■各種音楽ファイルのタグ編集が可能なエディタ
Q2 音楽CDコピー Exact Audio Copy ■音楽CDをMP3やFLACに抽出
Q3 音楽形式変換 xrecode II ■音楽ファイルの形式変換ツール
R1 動画再生 VLC media player ■動画再生、音楽再生ソフト
S1 動画編集 ムービーメーカー ■Windows ムービーメーカー 2012
S2 動画形式変換 HandBrake ■動画ファイルの形式変換ツール
T1 求人検索 求人情報取得ソフト

■ハローワーク求人情報検索を行いCSVに保存可能

(フリー版は職種毎300件まで取得可能)


People Who Wowed This Post

11ぴきのねこ

thread
1953年(26歳)の馬場のぼ... 1953年(26歳)の馬場のぼるさん
馬場のぼるさんという、子供絵本作家さんの事を調べてみた。
昔、子供を寝かしつける時に毎日何かの絵本を読み聞かせていたけど、
その中でも多かったのが11ぴきのねこシリーズだったので、
今はどうされているのかと少し気になったので調べてみると
既に16年前に他界されていた。

馬場さんの11ぴきのねこシリーズは、みんな仲良く力を合わせれば
楽しく生きて行けるよと子供にメッセージを送っているようで、
あの、いたずらが好きそうな憎めないねこ達が自分もとても好きだ。


馬場のぼるさん 1927年10月18日 - 2001年4月7日 青森県三戸町出身

People Who Wowed This Post

LIVE 1991/1992

thread
LIVE 1991/1992
1991年、1992年のLIVE映像からMP3として音だけ抜いて作った。
26年前のCDではなく、楽器そのものの音はやっぱり綺麗だ。
楽器店の入り口付近の歩道で演奏したものだから、
車の音や祭り囃子が混じっているけれど、それはそれでいい。
連休中にバンド仲間と合うから、その時にでもMP3のIVE音源を渡そう。

------------------------
LIVE 1991.08.08
------------------------
1 BE TOGETHER
2 RESISTANCE
3 SKY OF PUZZLE
4 TIME
5 FOOL ON THE PLANET
6 TIME PASSED ME BY
7 1/2の助走
8 6月の雨
9 HAPPY BIRTHDAY
10 THANK YOU BEHIND
11 GET WILD

------------------------
LIVE 1992.08.08
------------------------
1 WILD HEAVEN
2 LOVE TARAIN
3 大地の物語
4 SELF CONTROL
5 ALL-RIGHT ALL-NIGHT
6 COME ON LET'S DANCE
7 TIME TO COUNT DOWN

People Who Wowed This Post

ラグビーワールドカップ2019 開催記念特別仕様ナンバープレート

thread
ラグビーワールドカップ2019...
ラグビーワールドカップ2019の記念ナンバープレート交付が始まっていたのを今日知った。

記念ナンバープレートの色はベースが白で、寄付金1000円追加で
ラグビーボールの絵柄が付いたものになる。寄付金なしではラグビーボールの絵柄は無し。
軽自動車用もベースが白のものになるので、白に変更したい人にはいいのかも。
ナンバープレート云々もそうだけど、釜石でも1日開催するから観戦に行きたい。

特別仕様ナンバープレート申込開始(国土交通省 平成29年2月13日発表)

図柄ナンバー申込サービス

People Who Wowed This Post

トラクター耕耘(こううん)メモ 2017.04.23

thread
トラクター耕耘(こううん)メモ...
少しトラクターでの耕耘順序を調べてみて思ったのが、
取説の他、耕耘方法をブログや動画で投稿されている方の指南を見ると、
個人的には「荒掘りならばOK」だと思う。

取説には最後に外周3周するとあるのだけれど、
どうしても3周目に1回前に掘ったところに前輪が入らなけれならない
と思っていたけれど、動画を投稿されている方の掘方を見ると
正に、前輪が1回前に掘った所に入っていた。それで納得がいった。

この掘方だと、春の1回目の荒堀りにはいいのだけど、
いざ種を撒く直前の掘方としてはあまりよろしくない。

対策として思いついたのが最後の1周は斜め掘りを
3回活用しようと思う。

図の⑯、⑰、⑱は斜め堀りを含めて行う。

仮に⑯を掘るのなら、
⑮で残した枕を起点になるように①レーンを堀り始め、
①レーンを少し(トラクター2台分?)直進しその後
斜め右に角度をゆるく⑯レーンに入る。
そしてロータリーを上げてバックして⑯の起点まで行き、
そこから直進して⑯レーンを掘り切る。

これでだめなら別の方法をまたやってみよう。

People Who Wowed This Post

メモ

thread
Java入門
https://www.javadrive.jp/start/

マンガで分かる Java入門講座
http://manga.crocro.com/?cat=java&pg=index

Java言語とは?
http://www.sejuku.net/blog/3686

Eclipseのインストール
http://techfun.cc/java/windows-eclipse-install.html

Eclipse
https://blog.codecamp.jp/eclipse

People Who Wowed This Post

染髪 2017.04.22

thread
数年ぶりに染髪した。白髪ぼかしというもの。

前にランニング用の帽子に染めた色が付着して
洗っても取れなくなってしまったので
それ以降は染髪を控えていた。

この染髪で帽子に付着するようなら、
別の店で染めるしかないのかな。

People Who Wowed This Post

膝の様子見

thread
膝痛発生から2ヶ月経過。
昨日走ってみて、状態が良かったら5km走ってみようと思ったけれど
2km付近で違和感が発生したので3kmで終了。
あと1ヶ月かな。完治まで。

People Who Wowed This Post

畑 耕うん 2017.04.16

thread
畑 耕うん 2017.04.1...
今日は天気が良かったので
休耕田×1、畑×3 箇所をトラクターで耕うん。

今日はトラクターの説明書に書いてある、
一般的な耕うん要領のとおりに耕うんしたものの、
外周の3回目(1回目が最外周、2回目中外周、3回目、中外周の1つ内側)を
耕うんする時に、後輪幅の正方形部分が未耕うんとなり、
それが四隅にできるので、それの解消方法が取説ではわからない。

4/9にブログに書いた左側の図で、
⑮から⑯に移る時に、⑫で掘った端に当たらないギリギリで前輪を止めて、
ロータリを上げ、トラクターを左に曲げ、トラクターをバックさせ、
⑯の開始点にトラクターを置く。
置いた時にトラクターの左側に未耕うん部分の正方形ができてしまう。
(出発と書かれた、トラクターの絵の右側に未耕うんができてしまう)

出来てしまう理由は、ロータリを上げるのが⑯のレーンに入る前なので、
トラクターの物理的大きさからして掘る事ができない。(様に思える。)
この正方形の未耕うんを何とかできないものか。

取説では難なくできるように書かれているが、
実際にやってみると悩んでしまう。

今、この正方形を無くす耕うん方法は、
一旦、①レーンに入り、「出発」と書かれた位置よりバックして⑮レーンに入り、
トラクターの3倍位の長さを①レーンを耕うんしながら進み、
斜めに⑯レーンに入り、ロータリを上げ、バックして⑯レーンの起点まで戻る。
それから⑯レーンを耕うんする。これしか今は対処方法が浮かばない。

もうちょっと考えよう。

トラクターでの耕うん方法 2017/04/09
http://jp.bloguru.com/take/296308/2017-04-09

People Who Wowed This Post

新潟旅行 2017.04.15

thread
朱鷺メッセ 北側から臨んだとこ... 朱鷺メッセ 北側から臨んだところ 朱鷺メッセ 最上階(31階)が... 朱鷺メッセ 最上階(31階)が展望台になっています 朱鷺メッセ 2階フロア この奥... 朱鷺メッセ 2階フロア この奥が佐渡汽船のりば 31階にある、限定メダル(20... 31階にある、限定メダル(200円)販売機。
米菓「ばかうけ」がモチーフになっています
佐渡汽船のりば付近を眺望したと... 佐渡汽船のりば付近を眺望したところ 朱鷺メッセ そばにあるペイント... 朱鷺メッセ そばにあるペイントアート 新潟の桜はだいぶ散って来たとこ... 新潟の桜はだいぶ散って来たところです。
岩手はまだ咲いていません
お土産は、米菓「ばかうけ」新潟... お土産は、米菓「ばかうけ」新潟限定品7品。
そのまま食べても、お茶のお供でも、とても美味しいです
新潟シティマラソンに少し興味があって、
どういうコースなのか見てみたくなった。
ただ、開催日が北上マラソンと被る(実際は1日違い)ので
新潟に出るのなら北上には出られない。

そもそも新潟に行った事が無いから散策がてら
陸上競技場を確認してみようと思い、新潟旅行に出かけた。

ルートとして、
目的地:朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
行き:日本海東北自動車道を通るルート     約330km 5時間40分
帰り:磐越自動車道~東北自動車道を通るルート 約400km 4時間30分

往復約730km、移動時間10時間10分(新潟滞在約2時間)は、
それほど長いと感じませんでした。そうならないように車内で聴く音楽は
準備したつもりでしたが、実際はちょっと違いました。

準備した音楽はTM Networkの「Get Wild SongMafia」。
36曲アレンジの違う「Get Wild」が4枚組CD入ったもの。
10曲位まではどうにか普通に聴けていたけれど、
だんだん修行をしている気分になった。
既に聴いた事があるものは途中から割愛、あるいは1番で割愛、
という具合にして、とにかく36曲を全曲聴いた。
なんだかんだでオリジナルが1番良いです。
「H ZETT M」さんのピアノ曲、「Clementine」さんのボサノバ曲、
車の雑音混じりで聴いた中では別の曲に感じ、きちんと聴くべきと思いました。

そうこうしているうちにあっという間に目的地の「朱鷺メッセ」に到着。
31階あるタワーは新潟で一番高い建物らしく、
また佐渡汽船のりばへ通じる2Fフロアはとても広く綺麗でした。

31階は展望台とレストラン、お土産屋になっていました。
展望台は今日は生憎の曇りで遠くは見えませんでしたが、それでも
新潟市内は見渡す事ができて新潟ビギナーにはおすすめスポットです。

ざっと朱鷺メッセ内を見た後、新潟駅周辺の繁栄ぶりが見たくなり、
駅まで行ってみた所、流石に政令指定都市だけあって
それなりに大きな街である事を確認できました。

肝心の陸上競技場は結局見ないで、帰りの車中からスタート地点の
「デンカ ビッグスワンスタジアム」を眺めただけになってしまいました。

行った目的を果たさず、土地の勢いだけを感じてきた新潟旅行でした。


新潟シティマラソン

People Who Wowed This Post

食欲があるが故に

thread
最近のランニングと言えば、ゆっくり3kmを走る程度で
それ程カロリー消費は多くない。
でも食欲は普通に戻った為に身体にも変化が出てきた。
お腹の周り、腰のあたり、裕に楽々指でつまめる。
数日前からズボンが窮屈になり、おかしいなと思っていたら
案の定、だいぶ肥えた体型になっていた。
あと、1ヶ月ちょっとはカロリー消費は高くできないから、
それまでは今までどおりこの際だから食べようと思う。
10km以上走れるようになれば、ランニング強化メニューを
実行してすぐに痩せるから、それまで大いに食べよう。
まぁ、ほどほどに食べます。

People Who Wowed This Post

クラシック曲名がわからない曲の検索の仕方

thread
そう言えば、クラシックの曲を友人夫婦に贈った曲に
前奏として付けたのがあった。
まんま前奏として付けたのではなくて少し崩しているけど。
ただ、その曲が誰の何という曲なのかはわからず、
自分が知っているくらいだから誰もが知っていると思う曲。

はて?何という曲なんだろう? と思い、
曲名を探す方法を探してみた。

「鼻歌 曲名 検索」でGoogle検索してみると
スマホアプリ「SoundHound」というのがあるらしく、
早速スマホにインストールしてみて、鼻歌で歌ってみたけれど、
これといった曲が検索されなかった。

更に検索して「弾いちゃお検索」というのあるらしく、
iTunesアプリとWebブラウザ版があるので、
ブラウザ版で弾いてみたけれど、該当なしだった。

気を改めて、もう一度「SoundHound」で鼻歌を歌ってみたら、
ラバーズコンチェルト(バッハ)という曲だった。

友人の結婚の際に贈った曲に付けた前奏のラバーズコンチェルトは、
自分のイメージとしては、今思うと正しかったと思いました。
それにしても、我ながらそれほど作曲経験があるわけでは無いのによく作ったものです。


SoundHound [Android版]

弾いちゃお検索(web版)

ラバーズコンチェルト(バッハ)


Wedding Song Ⅱ(take)

People Who Wowed This Post

トラクターでの耕うん方法

thread
トラクターでの耕うん方法 トラクターでの耕うん方法
農作業に欠かせない機械の1つであるトラクターですが、
自分なりに畑を掘る順路をある程度パターン化していた
つもりでしたが、今になって初めて取説を読んだ所、
それは半分は正しいけれど、半分は正しくないという事でした。
外周を掘る場合のターンの仕方がダメで、
一旦戻る事をしていなかったので今年からその点を修正します。

どこの畑も長方形であればマニュアル通りに作業できますが、
昨付けの関係上、現状成長している野菜を残して掘るケースが多く、
なかなかマニュアル通りにはいきません。
そのため、作付けしているしている所を避けて掘る術は
何となくできるようになりましたが次の2点を今年は何とかしたいですね。

習得したい術
1.堀開始地点の盛り上がりを平地化する術
2.畑から抜ける時の耕うん刃を上げた所のくぼみを平地化する術

People Who Wowed This Post

クラッシク入門

thread
クラッシク音楽とポップスの融合というのは数多あるけれど、
贔屓にしている音楽家がをれをやると凄く良い音楽に聞こえる。
TM NETWORKのアルバム「humansytem」(1987.11.11リリース)の
「HUMANSYSTEM」という曲はモーツアルトのトルコ行進曲が前奏に来る。
初めて聴いた時は鳥肌が立ち、この曲作った小室哲哉は凄いと思った。
もちろん同じアルバムに収録されている曲はいい曲が多いけれど、
冠曲としての曲だけに良さが際立っている。
リリースされてから30年経過したけれど、いい曲はいい。

クラッシクはあまり聴いてこなかったので、
いつか自分もクラシックとの融合曲を作ってみるのも
面白かもしれないので、ちょっと聴き込んでみようかと思うこの頃。

クラシックは著作権切れが発生した曲は、以下のパブリックドメインから
ダウンロード可能になっているので、ここにある曲を聴かせていただこうと思います。
↓↓↓
クラシック音楽mp3無料ダウンロード 著作権切れ、パブリックドメインの歴史的音源


トルコ行進曲(モーツァルト)


HUMANSYSTEM(TM NETWORK)

People Who Wowed This Post

Get Wild Song Mafia 交換受付 2017.04.06

thread
専用サイトでのリリース楽曲が違... 専用サイトでのリリース楽曲が違っている説明と、正しいCDとの交換についての案内
「Get Wild Song Mafia」の楽曲が間違ってリリースされていたようで、
希望者は専用サイトを通じて正しいCDとの交換ができるので、
交換受付をした。
確かに、同じ曲を36曲も入れたら、
どれがどのアレンジのものなのか分かりにくいでしょう。
素早い妥当な対応だと思いました。

People Who Wowed This Post

Get Wild Song Mafia 2017.04.05

thread
Get Wild Song Mafia 2017.04.05
「Get Wild」だけのオリジナル、ライブ、アレンジを変えたもの、
歌い手を変えたものなど36曲を集めたアルバム
「Get Wild Song Mafia」(4枚組)の発売日だった。
個人的には10曲余を集めて「GET WILDS」として遊んでいたけど、
改めて聴いてみようと思って買ってみた。
今度の休日にでも聴いてみます。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
CDに入ったり・入らなかったり する「GET WILD」
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
【収録済】 Piano H ZETT M


【未録済】 KORG EMX-1


【未録済】 Vo.西川貴教 Key.浅倉大介


【未収録】 Gui. 松本孝弘

People Who Wowed This Post

SF映画 パッセンジャー

thread
SF映画 パッセンジャー
昨日にパッセンジャーを観たけれど映像としては
とても綺麗で良かったと思う。
登場人物は4人しか出てこないけど
その4人で充分という気もする。

ただ、思想的に2001年宇宙の旅には勝てない。
ラブ・ロマンスやパニック、闘争、
これらの要素は大抵の宇宙ものにはついて回るけど、
スタンリー・キューブリックが監督した2001年を
超えるのが出てこない。
多少小難しくていいから2001年を思想的に
超える映画を作ってくれないものか。

個人的にはプロメテウスの最後で宇宙人を作った
宇宙人の星へ向かった主人公の続編を望んでいたけど、
続編(エイリアン・コヴナント)は違う話のようだから
ちょっと期待はずれに感じる。一応見るつもりだけど。



People Who Wowed This Post

諸手続き完了 2017.04.03

thread
今日は諸手続きのためにお休みをもらい
午前の部と午後の部に分けて手続き完了。
膝の通院もしたし、気になっていた映画「パッセンジャー」も観た。
休みをフル活用した感じの1日だった。

People Who Wowed This Post

班長終了 2017.04.02

thread
長かった部落班長の1年間もどうにか今日で終了。
どう考えても過ぎてしまえば短い、なんて事はなく
今日の今日まで気を張っていたせいでとても長い1年だった。
さてと、明日からは気持ちをガラッと変えて
楽しむ日々を積み上げよう。

People Who Wowed This Post

鍼灸院で治療

thread
昨日歩いてみて、やはりまだ膝に違和感がある。
なので鍼灸院に行って電気治療と鍼治療を受けた。
銀河100kmには出たいけれど、全然走れていないし
5月の10km、ハーフ、も微妙になってきた。
4月中頃(15日頃?)に違和感もなく走れるようになれたら
ギリギリ銀河の練習もありかもしれないけど、
ダメなら諦めよう。
ムリをしても全然良くならない事を体験済みなので
ダメだったとしたら、
今年は短めにまとめて脚力の回復に当てようと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise