Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

会社の総会

thread
ティーナ・カリーナさん ティーナ・カリーナさん
先週に会社の総会があり、総会が終わった後で歌謡ショーがあった。
ティーナ・カリーナさんに30分程歌っていただきました。
会社の総会で歌謡ショーやるような事、初めて。

People Who Wowed This Post

パソコン用キーボード

thread
パソコン用キーボード
先週、職場のPCを使っていたところ、とても打ちやすいキーボードのものがあり、
メーカーを見ると「FLICO」だった。しかもメカニカルのもの。
茶軸(キーの軽さ・普通)なのか赤軸(キーの軽さ・軽め)なのかわからないけど、
軽かったので赤軸かも。
打っていてとても気持ちが良いので、メカニカルKBは良いと思った。

自分が持っているのはメカニカルではなく、パンタグラフ式だけど、
安価とは言えなかなか打っていて気持ちがいいので、
久々に使ってみることにした。やっぱいい。

ダイヤテック株式会社

People Who Wowed This Post

いわて奥州きらめきマラソン

thread
第1回 いわて奥州きらめきマラソン 2017
開催日 2017年05月21日(日)
距離 10km
記録(ネット) 55分42秒
気温 午前10時現在 30.1℃

前沢牛でおなじみの奥州市前沢区での第1回マラソン大会。
今回は10kmを走った。
全然練習していないから、とりあえず7km付近までキロ6分ペース
で行って、ペースを上げられそうなら上げるという配分で臨んだ。
ほぼそのとおりにペースを意識して走れて良かった。

膝痛が発生したらどうするか、若干心配しながらの走りだったけれど、
何とも無く、ゴールしてほっとした。
たぶん、今後の膝のケアは、自分だけのケアで大丈夫でしょう。

それにしても気温30℃越えの大会を走るのは初めて。
救急搬送者17名。明日は我が身と思った。

People Who Wowed This Post

かんたんケータイ

thread
先週、母が携帯を紛失したというので、
母の携帯に電話してみたが呼び出しせずに
お留守番センターにつながる。
もうバッテリーが切れているようだった。
どこでなくしたのかさえ分からないと言うし、
仮に畑で落としたとしたら埋没してしまった可能性もある。
母はもう携帯は不要というのだけれど、
病院に行く時とか、今後ますます必要になるはずなので
とりあえず持ってもらっていたほうがいい。

次の携帯を何にするかいろいろ考えて、
今まで使っていたかんたんケータイの後継機を購入した。
KYF32というau(京セラ)のかんたんケータイ。(OS:android)
前のより筐体はちょっと大きいけど、文字も大きいらしい。

仮に近い将来に3Gが停波したとしても、
LTE対応だから問題ないと思いました。

今度の休みに契約しようと思っていたら
母が今日、今までの携帯を車の中から見つけたと言ってきた。

何かと新しい方が経済性や将来性があるので
新しい方を使わせます。

People Who Wowed This Post

サ~カス♪ サ~カス♪

thread
サ~カス♪ サ~カス♪
何かのきっかけでチャラン・ポ・ランタンという2人組(姉妹との事)を知り、
楽曲も演奏も良くて、トークもパフォーマンスも楽しい。
久々に頭の中で曲が流れ続けている。サ~カス♪サ~カス♪、と。
ハマるということはこういう事なんだろうな。

サーカス・サーカス(2013年)


小春(2007年)


チャラン・ポ・ランタン 2014年の知名度

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
4ヶ月ぶりに10kmラン。1:00:56。
次の大会が5/21なので、10kmの部に出るために
走れるのか?確認したくて走ってみたらどうにか走れてほっとした。

膝はいつ痛みが発症するかわからないからテーピングを施して出る予定。
久々に走ったらたった10kmでかなり疲労が出たけど仕方がない。
10kmの制限時間は1時間30分なので、どうにか大丈夫そうだ。

People Who Wowed This Post

アマゾンのプライムサービス

thread
パソコンのHDDが故障した時はどうしたものかと
思ったけれど、無事に復旧できてほっとしていた。
次にHDDを買う場合はちゃんとRAIDを組もうと思い、
現状ではとりあえずバックアップ先として
アマゾンのクラウドを使う事にしました。

アマゾンのクラウドサービス(Amazon Drive)は
プライム会員(年会費・税込み3,900円)になれば
5GBのクラウド空間を利用できるもの。

Googleのクラウドも無料利用できるので魅力的ではあるけれど、
利用規約に、アップロードしたファイルの権利はGoogleにあると
書かれているので、どうでもいいファイル以外はアップしたくない。

アマゾンのクラウドはどうなのか規約を読んでいないので不明だが、
有名クラウドサービス(Evernoteなど)の親クラウドとなっていたり、
企業も利用するクラウドサービスなので、どうでもいいファイル以外
のものでもアップしても大丈夫なのかと思う。

アマゾンのプライムサービスの1つである、動画サービスで
観たかった映画があったので観られて良かった。
ツタヤやGEO、その他のレンタルショップで探していた映画
だったけれど、どこにも置いていなくて、
まさかプライム動画にあるとはびっくりだった。
因みにその映画は、「THE HYBRID 鵺の子」(監督「羽野暢」「倉谷宣緒」)。
かなりマニアックな映画で、普通の人は観ないと思うし、
観てもつまらないと思う。現につまらなかった。
個人的に史実を深めたかったので資料映画として観たかったのでした。

People Who Wowed This Post

体調管理 2017.05.06

thread
体調を整えて行くためにメモとして残します。

2015.08.15から明確に体調不良を感じ始めて、
2017.05.06の今日、その頃と同じ体調不調を感じる。
どうやら2015.08.15からある体調不良は今の心的ストレスが原因なのだと思う。
まだ病気は良くなっていない事を実感した。

たまたま昨日に薬(パロキセチン30mg ※パキシルの後発医薬品)
を飲まなかったが、体調は大丈夫だろうと思っていが、
意に反して体調は悪かった。
昼に薬を飲むのは眠気を発生するらしいから飲むのを我慢して
アリナミンAを飲んで体調不良を緩和した。

この先、どうやって薬なしで過ごせるようになるのか分からない。
もしかしたら長い期間服用しなければならないのかもしれない。
仮にそうなったとしてもそれで日常生活が送れるのならマシなのかもしれない。

薬で幾分気持ちが前向きになっていればランニングもできるけど、
体調不良では走る事もできない。

気持ちを上向きにしていく事として手っ取り早いのが音楽だから、
昔に良く聴いていたものを含め、新しい音楽の開拓もしながら
気持ちを上向きにして行けばいいのだと思う。

今、右膝の調子が良くない。
膝が治れば普通にランニングができるようになるだろうから、
膝の調子が戻る事に期待しながら少しづつ体調が良くなることを願う。

体調が悪ければ気持ちも落ちるものだから、
膝のケアと音楽の開拓をしながら過ごす。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise