Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

日本年金機構の不手際 2018.03.22

thread
2015年 5月28日に発生し... 2015年 5月28日に発生した、日本年金機構の125万件の個人情報流出内容について
日本年金機構の不手際は一昨日以外にもちょっと前にあったなと思って
手元のPDFを確認したら2015.05.28に125万件の個人情報が流出していた。
今週末位には詳細な流出情報の発表があるだろうけど、
発表したところで消えてしまうであろう年金記録を補正できないだろうから、
年金支給額が少なくなってしまう方は気の毒で仕方がない。

所詮は他人のカネと思っているのか、
普通の神経では500万件も情報漏えいするような事はできないはず。

自分たちの親世代(70代後半)の方々が現役だった頃は、
やってはいけない事は断固として守られてきたし、
また、その教えを聞かされていた人達ならこのような不手際は起こさないはず。
でも、一部の守れない人に権力を与えたばっかりに、そこから崩壊するのも事実。
機構に幾ら反省を示せと言っても、おそらく今後も変わらないだろうし
情報漏えいは今後も発生すると思う。

年金制度を廃止あるいは規模縮小して、ベーシックインカム制度に切り替えたほうが
国として管理がしやくすなるのではないかと思えてくる。

ま、年金制度はこのまま大きなテコ入れもせず続くのでしょうけど。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:21:00┃7'00┃15:00開始┃晴れ┃xx℃
ゆっくりラン3kmコース。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise