Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:29:57┃5'59┃20:10開始┃曇り┃5℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

People Who Wowed This Post

組曲:惑星

thread
グスターヴ・ホルスト(1874... グスターヴ・ホルスト(1874年9月21日生 - 1934年5月25日没(59歳))イギリスの作曲家 組曲:惑星 作品32 指揮者:... 組曲:惑星 作品32 指揮者:レヴァイン オーケストラ:シカゴ交響楽団・合唱団
きちんと組曲:惑星を聴いた事がなかったので、
シカゴ交響楽団・合唱団のCDを聴いてみたところ、
数秒無音の様に感じたのでおかしいなと思いつつも待ってみると
怪しくブラスが鳴り、やがて金管ブラスが炸裂。
これ、本当にクラシックなのか、なんだかスターウォーズみたいにやけに現代地味ている。
全部で7楽章から構成されている。

------------------------------------------------------------------------------------------
【組曲:惑星 作品32】 作曲:グスターヴ・ホルスト(イギリス出身)
------------------------------------------------------------------------------------------
1.火星(Mars)・戦争をもたらすもの
2.金星(Vunus)・平和をもたらすもの
3.水星(Mercury)・翼のある使者
4.木星(Jupiter)・快楽をもたらすもの
5.土星(Saturn)・老年をもたらすもの
6.天王星(Uranus)・魔術師
7.海王星(Neptune)・神秘をもたらすもの
------------------------------------------------------------------------------------------

作曲者のグスターヴ・ホルストは1.火星と4.木星に力を入れて作ったようですが、
1楽章の火星で度肝を抜かれるのは計算通りなのかもしれません。
「惑星」は指揮者によって全く印象が違うと言われているそうで、
借りたCDの指揮者はレヴァインという人で、またブラスが有名と言われているシカゴ交響楽団で、
初めて聴いたのに凄いと思いネット検索したのですが、批評を読めばなるほどと思いました。
でも、カラヤンが指揮をとった事がキッカケで惑星は世界的に有名になったようです。

4楽章の木星は、3/4拍子の部分が英国愛国歌になっている位に
かなり有名ですが(平原綾香さんのJupiterの冒頭やサビ)
その部分も聴き応えがあり素晴らしいです。

7楽章の海王星は、歌詞のない女声合唱が静かにフェードアウトして行く。
まるでイスカンダルのスターシャの歌声のごとくに。

クラシックの終わり方は、なんとなく最後に印象を残すようにオケヒットに近いような感じで終わる
ものと決めつけていたので、終わり方もとても印象深いものでした。

後に8楽章の冥王星(Pluto)が作曲されとても話題になって、かなり売れたようですが、
今は太陽系惑星から外されてしまったので、もともとの7楽章までのが正規とも言えるようです。

惑星の順番が違うのではと思いました。
123456789
水金地火木土天冥海 ではなく、
火金水木土天海   となっています。

ホルストは占星術が好きだったようで、その占いの星順になっているとの事でした。
(なので地球は入っていないようです。納得です。)
1.牡羊座(火星)
2.牡牛座(金星)
3.双子座(水星)
4.射手座(木星)
5.山羊座(土星)
6.水瓶座(天王星)
7.魚座(海王星)

ホルスト:組曲「惑星」Op32:レヴァイン/シカゴSO

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise