Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

PCリカバリ 2018.06.06

thread
PCリカバリ 2018.06....
昨日に普通に?WindowsUpdateを行ない再起動したらPCが動かなくなった。
再起動後に表示されたメッセージは「ClassicShellを設定してください」のようなものだった。
更に、アカウントログインして15秒位で自動的にログオフしてしまう。
自動ログオフの原因を調べようと思ってもPCが勝手にログオフしてしまうので、
仕方がないからスマホで調べてもこれと言った打開策は見つけられなかった。

メッセージの意味をちょっと深読みして、アンインストールが必要かと思い、
アンインストールして再起動したもののうまくいかない。
セーフモードで起動してみても変わらない。
前のシステム状態を保存していないので戻す事はできない。

15秒で勝手にログオフしてしまうので、それよりも素早く操作して
できる事はやったけど、時間がかかる操作やアンインストールは
実行中にも関わらず強制ログオフされる。

関連がありそうなソフトのアンインストールや操作する事は断念し
Cドライブに新規にシステムをインストールしてみたところ、普通に使える。
ただ、何もソフトは入っていないのでインストールしていくのが面倒。

1年位前にバックアップしておいた「Acronis TrueImage」のTIBファイルをリストア
してみたら、これも普通に使える。幾つか必要なソフトはインストール済みなので
ちょっとはましだ。

WindowsUpdateは、自動インストールにして使っていたけど、
今まで異常になる事は無く、ましてや勝手にログアウトする事など無かった。
一応、毎月の第2水曜日は大きなアップデートが発生しやすいので
気をつけてはいたけど、今回は想定外だった。

道具は普通に使えてなんぼなので、
自動インストールはやらないで、手動インストールでしばらく使ってみる。
すぐにインストールするのは止めて、様子をみながらかな。今後は。

People Who Wowed This Post

ジョグ 10km

thread
10km┃0:57:28┃5'45┃17:30開始┃曇┃26℃
北体池6周=10kmジョグ。
久々に北上総合運動公園内の池を周回。
この池には何羽かの白鳥が北に帰らず常時いるのだけど、
今日は4羽を陸に上っているところも目視。

ちょっと前に聞いた話を思い出した。
昔、網にひかかって身動きが取れずにかなり弱っていた白鳥を
近所の人が見つけ、もうどうしようもない状態だったから
食べてしまったという。
肉はぶりぶり肉厚で、とても美味しかったとの事。

どんな味なんだろうと、味見したくなってしまった今日のランでした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise