Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ハチミツの効能?

thread
整腸剤(ミヤリサン・酪酸菌)の服用でだいぶ腸の状態がいい。
ただ、倦怠感は良くならないので対策方法を模索していたところ、
「はちみつ」がいいらしいという情報をみつけた。

本当なのかわからないので、少量づつためしてみる事にし、
7月4日(土)から食パンにはちみつをかけて毎日食べている。
気のせいか効いているように感じる。

肉体的にキツイ時は「アリナミンA」錠剤の服用で
すぐに体調のダルさは無くなる。
ただ、身体の芯から力が抜ける様なダルさはどうしても治らない。
それが、はちみつを食べるようにしてから幾らか良くなった気がする。
もう少し続けてみる。

People Who Wowed This Post

ジョグ 2km

thread
2km┃0:09:33┃4'46┃19:00開始┃雨┃19℃
2kmコースをジョグ。
雨なので裸足感覚シューズで短めにラン。

People Who Wowed This Post

整腸対策6ヵ月経過 2020.07.12

thread
整腸対策の為、今年(2020年)1月から対策開始し6カ月経過。
対策1.整腸剤「ミヤリサン」服用
対策2.砂糖を積極的には摂らない
ミヤリサン服用による効果を列挙すると以下の様な感じになる。

【ミヤリサン服用による効果】

スパン1:
ミヤリサンを毎食後3錠づつ3ヶ月間服用して、調子は良かったと思った。

スパン2:
その後1週間服用しない、今度は1週間服用する、そしてまた1週間服用しない、
という事を1週間於きにやってみて、若干便が緩くなったので、
服用効果はあったのだと思う。

スパン3:
その後、1ヵ月間毎食後3錠づつ服用し、腸の状態は良かった。

スパン4:
その後、毎食後の服用を1錠にケチってみたところ、便は軟便になった。
2錠はまだ試していないが、自分の場合は毎食後3錠で効果が表れる。

ただ、スパン4の時に1錠で何サイクル目かの時に
皮膚科、耳鼻科、で処方された薬を飲むと軟便になるものばかりだったため、
ミヤリサンの効果はGW以降は微妙だ。
それでも3錠処方でだいぶ整腸されたので、良かったのかもしれない。

結論として、ミヤリサンの服用目安を守って服用すれば、きちんと整腸される。
対策1は今後も続ける。


【砂糖を積極的に摂らない】

対策2の砂糖は、おやつに甘い砂糖菓子をかなりの量を昨年まで食べていたが、
今は、せんべい、ピーナッツ、柿の種、に変えた。
それでも、人から勧められて砂糖菓子をもらったら一応は普通に食べる。
今の所、砂糖菓子を沢山食べたくなる衝動には駆られていないが、
今後食べたくなったら食べるようにする。


二つの対策は概ねうまくいっているけど、疲労感はなかなか治らない。
寝ても、走っても、意識して仕事に没頭しても、うまくいかない。
ネットで倦怠感改善方法を探してみると、「ハチミツ」がいいらしい。
先週からハチミツを食パンに塗って食べているが、効果は何時から出るかは分からない。
ハチミツは、成分に砂糖が入っていないものを選んでいる。
砂糖断ちしているから、1回目のパン食かなり甘く感じたけど今は慣れた。
とりあえず、3ヶ月を1クールと想定して、9月末まで試してみる。
食パンに塗るだけだと飽きそうだから、別の食べ方も調べたいと思います。

People Who Wowed This Post

ジョグ 2km

thread
2km┃0:09:38┃4'49┃11:30開始┃雨┃21℃
2kmコースをジョグ。
11日間も雨の理由で走らずだった。
流石に走らない事に我慢できずに雨の中を2kmだけジョグ。
距離は短めに、その代わり裸足ランシューズでランなら、
11日開けでもいいかも。

People Who Wowed This Post

メモ 2020.07.10

thread
明日の天気は終日雨の様で、畑仕事はできそうにない。
そんな事を思いながらYouTubeを観ていたら、
1つの北朝鮮関係の動画を見つけ、観た所、動画の内容が正しければ、
横田めぐみさんは帰って来れないのだろうと思われました。
また、別サイトで掲載されている横田めぐみさんの家系図を見て、
その図からも同じ事を思いました。
真実なら、政治の見方も変わります。



家系図のあるページ

People Who Wowed This Post

渡辺美里 メドレー 2020

thread
misato medley01
メドレー01
01 サマータイム ブルース
02 夏が来た!
03 太陽は知っている
04 夏の歌
05 みんないた夏
06 Long Night
07 My Revolution
08 夏のカーブ
09 シャララ
10 蝶のように花のように

misato medley02
メドレー02
01 やるじゃん女の子
02 男の子のように
03 amagumo
04 跳べ 模型ヒコーキ
05 きみに会えて
06 遅れてきた夏休み
07 青空
08 熱情
09 始まりの詩、あなたへ
10 サンキュ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:30:21┃6'04┃18:30開始┃晴┃xx℃
5kmコースをゆっくりラン。
晴れた日のランは、やっぱり気持ちがいい。

People Who Wowed This Post

ベートーベンなど作曲者の全曲集

thread
ベートーベン全曲集 CD85枚 ベートーベン全曲集 CD85枚 モーツアルト全曲集 CD170... モーツアルト全曲集 CD170枚 バッハ 全曲集 CD142枚 バッハ 全曲集 CD142枚
少し前にベートーベンの交響曲全集を購入してCD8枚を少し聴いたばかりですが、
全曲集なるものがあるのを最近知りました。
ベートーベン85枚のようでした。
他の作曲者では、モーツアルト170枚、バッハ142枚、など。
輸入盤なので幾分廉価になると思うのですが、
10,000円代前半でベートーベン、モーツアルト、バッハ、は購入できます。

Amazon.co.jp - ベートーベン全集 CD85枚
Amazon.co.jp - モーツアルト全集 CD170枚
Amazon.co.jp - バッハ全集 CD145枚

People Who Wowed This Post

ミツバチが減少しているらしい 2020.06.25

thread
同僚が養蜂ではちみつ作りを始めた話を少し前に聞いて、
その後どうなったのか聞いてみたところ、
1匹は巣箱に入ったものの、その後は進展無いとの事だった。
同僚宅付近はやや人口が多いのでもしかしたら養蜂には向かない
のかもしれないが、もう少し待ってみるようだ。
ミツバチには日本みつばちと西洋みつばちがいるようだが、
同僚の巣箱には日本みつばちが入っていたようだった。

何となくミツバチが減っているというネットニュースを見ていたので
どれくらい減っているのか調べてみると、
匹数は良く分からないが、ウイルスに感染して減っているのは事実の様だ。

作物の受粉を助ける役割を果たしているだろうから、ミツバチが減るというのは、
作物の取れ高が少し減るのかもしれない。
静観していていいものなのかわからないけど、食糧難に繋がらなければいい。

【日本農業新聞】ミツバチ98・9%ウイルスに感染 初の全国調査 日本養蜂協会 2020.03.09

People Who Wowed This Post

ジョグ 5km

thread
5km┃0:29:57┃5'59┃18:30開始┃晴┃xx℃
5kmコースをジョグ。
今日は向かい風が強くなかなか進まない感じだった。
進まない感じ、いつ以来だろう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise