Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

チャランポCDを聴かせてみた反応

thread
チャラン・ポ・ランタンの6枚目... チャラン・ポ・ランタンの6枚目アルバム(メジャーデビュー1枚目のアルバム)「テアトル・テアトル」のジャケット
今日は買い物とかで市内や隣の市を息子夫婦とドライブ。
その際にチャラン・ポ・ランタンのCD「テアトル・テアトル」を初めて聴かせたところ、
息子が食いついたのが「ワーカホリック」、嫁が食いついたのが「愛の賛歌」。
他の曲はどう思ったか聞かなかったけど、予想外の曲に食いついいたのが面白かった。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス 2020.05.05

thread
新型コロナウイルス 2020....
各自治体で自粛解除の動きがでてきましたが、
これで経済も回る様になるから、早く解除が望ましいです。
ただ、まだ感染が増えている状況なので、
5/31までの自粛は妥当なのかもしれません。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス 2020.05.04

thread
新型コロナウイルス 2020....
GWの休みに入って3日目の5/4。
Stay Home で 畑と自宅の移動。
今日も「WORLDMETER」の状況を確認してみると、
致死率が5月に入って毎日0.1%上昇して、今日、インドに並んだので、
気になってインドの状況を発信している方の動画を観ると、
ロックダウンが2回延長されて、5/17までロックダウン継続となるようです。


People Who Wowed This Post

農作業 2020.05.03

thread
農作業 2020.05.03
今日は昨日掘った畑に、畝立てとビニールかけ。
とりあえず、GW中の農作業は、ほぼ完了。
天気は晴れて良かったものの、気温30℃は正直キツかった。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス 2020.05.03

thread
新型コロナウイルス 2020.... 新型コロナウイルス 2020....
国内において、
今週の感染状況は、先週の4/25(土)の感染者461人の半分程度。
感染者は少ないですが、感染者が致死された人数の率は3.3%(5/3現在)。
比較的人数の少ない致死率ですが、あまり安心できません。
近所の感染として、岩手県一関市の隣接地域(宮城県)で感染者が発生したので、
より注意が必要と思える状況です。

今週(4/27~5/03の7日間)の感染者数、回復者数、を見ると、
感染者数:1,340人
回復者数:1,549人
となっているので、明るい兆しがあります。

--------------------------------------------------
日付 感染者数 致死者数(感染者の死者数)
--------------------------------------------------
4/27 210人   12人
4/28 173人   13人
4/29 122人    9人
4/30 229人   31人
5/01 123人    5人
5/02 217人   25人
5/03 266人   19人

People Who Wowed This Post

畑堀 2020.05.02

thread
畑堀 2020.05.02
今日はトラクター整備後に畑堀り。
天気も良く気温も上がり、水分も飛んだ状態で
良い具合に軟らかく掘れた。明日はこの畑に畝を作る。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス 2020.05.02

thread
新型コロナウイルス 2020....
今日は気温が昨日よりも高くなったようで、
久しぶりに熱波を感じた。
これくらい暖かいとマスクをしていると熱くなるので、
これからはマスクを付けるのがキツくなる。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス 2020.05.01

thread
新型コロナウイルス 2020....
YouTube動画で自分が良く見る方のコロナウイルスについて発表されている
話しを聞いていると、ウイルス自体はそれほど大変なものではないというのが
多いのです。インフルエンザ風邪の半分の脅威だと。
インフルエンザ罹患率は通例で0.1%、新型コロナウイルスは0.05%程度という事です。
自分でも人口の感染者の商を計算してみると0.01%です。

先日に内科医院に通院した際も、風邪の様なものです。と説明されています。
東京と岩手の感染に対する温度差は大きいのかもしれませんが、
それほど大げさではなく構えている感じでした。

岩手県人は他県の人よりも海藻(わかめ、こんぶ等)をより多く食べているようですが、
全国でベスト3に常に入っているようです。
海藻のお陰なのかわらなないですが、このまま感染者0人で行きたいものです。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス 2020.04.30

thread
新型コロナウイルス 2020....
4/14にブログを書いた時の日本の致死率は1.9%で、
その時にブラジルの様に多数の感染者が発生して問題になっていた時は5.0%付近、
日本は3.0%で感染者との隔離を考えた方がいいのではないかと思いました。
4/30の今日、日本は致死率3.0%になった。
国内感染率0.01%、感染者の3%が致死に至る状況。

岩手県の様に感染者0人の県もありますが、
東京都などは相当注意しないといけない状況に来たと思います。
GW中はより手洗い、十分な睡眠が必要だと思います。

ただ、震災の時と違い、水も電気もガソリンも十分に供給されているので、
3.11から数日間の生活とは比べ物にならない程安定しているのが幸いではあります。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス 2020.04.29

thread
新型コロナウイルス 2020....
今朝の生島ヒロシさんのラジオを聴いていたら、
いつまで続くかわからない自粛生活のなかで、
ちいさな笑いが大事と言っていました。
知人から笑いの動画が送られてくるそうですが、
それを楽しんでいるとの事でした。

今日、緊急事態宣言の延長検討に政府が入りました。
別のラジオ番組で9月まで小学校の休校(地域は不明)にすると放送されたので、
もしかしたら9月まで延長されるのかもしれません。
生島さんのように、笑いを小出しで気持ち維持したいところです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise