Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アコーディオン練習 2024.02.23

thread
アコ練 0.5H
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F)
T1-1、T2-1、T5-3。
 
T5の全小節で、なんで四分音符が8分になるんだろう?と
練習を始めてずっと思っていたが、
蛇腹を8分で小刻みに開閉しているのに今日気づき、
ハッとして小刻みするのを止めて滑らかに2小節単位で
開閉する様にしたら、ちゃんと四分音符で鳴るようになった。
 
どこかで早く左手を弾かなければならないという意識で、
無意識に蛇腹を8分で開閉させていた。
譜面通りではあるが、蛇腹開閉には今後気をつける。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.02.21

thread
アコ練 0.5H
 
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F) T5
最初に1と2と3と4と のように8分音符を口にしてリズム練習。
それから 1M、2Mを数回リズム取り。
その後に1M~8Mを通して弾く。
四分音符の右手に、八分音符の左手は、今まで左手が四分音符と違い
忙しくスピード感があるので、とても刺激がある。
 
現在
・1Mのタイを外さなくてもタイミングは合う。
・テンポは遅くしなくても行ける
・片手づつ練習して、片手づつは弾ける
・八分音符の練習まで戻らなくても大丈夫
 
T4練習で、右手でドレミを弾きながら、左手でコードを唱えるのが
とても早口言葉になり唱えられないので、首を縦に振ってそれで
頭の中にFやCを浮かべる。
だから右手に左手のタイミングは合っている。
 
T5で左手が弾けなくなるのは、四分音符を弾く今までの癖があるため
だと思うので、それをちゃんと譜面通りに弾くのが大事。
 
だから、メロディーを少し早めに弾こうとすると、
左手コードは結構忙しいく素早く弾く事になり、ついて行けない
時があるので、もう少しテンポを遅くするべき。

People Who Wowed This Post

アウトドア般若心経 2024.02.20

thread
SNSでフォローさせていただいている、とある俳優さんの投稿で、
アウトドア般若心経なる動画を観て笑ってしまった。
行動力で文字を集めてきて僧侶に読経していただくと
面白いものになるものだと感心したところでした。
罰当たりめが!と言いたくなるけど、それ以上に面白かったです。


People Who Wowed This Post

USBメモリが読み取り専用になってしまった事 2024.02.20

thread
USBメモリのattribut... USBメモリのattributesで読み取り専用を解除実行しても、解除できなかった。 Yahoo!知恵袋でのやりとり Yahoo!知恵袋でのやりとり
今日はUSBメモリに資料をコピーしたところ、コピー途中に書き込みできません
の様なメッセージが表示されたので、再度コピーしようとしても
読み込み専用のメッセージが表示されてコピーできない状態になった。
 
読み取り専用を解除しようと、
レジストリ確認、CHKDSK、DSKPART、パーティション操作ツールでの読専解除、FORMAT、
をやってみたけどどれもダメ。フォーマットすら出来ないのは初めてかもしれない。
 
そんな読専解除の情報は無いものか検索してみると、Yahoo!知恵袋に書いてあった。
どうやら、USBメモリ自体がハード的に故障したらしく、使用を諦めることにした。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.02.20

thread
アコ練 0.5H
 
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F)
T1-1、T2-1、T4-2、T5-1。
1と2と3と4と の拍のタイミング練習でT5-1Mを数回。
拍のタイミングが合わないので次回も拍を合わせる練習。
途中脱線して、メリーさんのひつじから水戸黄門へ。
メーリさんのひつじは苦もあるさ~♪という具合。
こういう息抜きもする。

People Who Wowed This Post

雑感 2024.02.19

thread
情報収集して確認し、後から直ぐに見れるようにしたくてネット上に置いていたけど、
意外にネット上に置いても見ない。特別に深掘りする事も無い。
ネット上に置くのを一旦停止して、Excel辺りを使って書き込む事にしてみる。
ニュース・情報のジャンル分けを少し考えて収集しないと、
膨大になるというか何を見るのか分かりにくくなるので、
少し工夫してみる。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.02.19

thread
アコ練 0.5H
 
P46 ロングロングアゴー(16M Key:G)
初動 60% T5-4回
 
P47 付点四分音符 学習
 
P47 メリーさんのひつじ(8M Key:F)
譜面読み、T1-1、T2-1、T3-1、T4-1
1と2と3と4と の声出し反復

People Who Wowed This Post

続・家系図更新 2024.02.18

thread
母方の家系は自分が子供の頃から謎で、
大雑把に話は聞いていただけで、それで納得していた。
でも、自分もだいぶ年齢を重ねることにより、
息子たちに正しい親戚の系統を教えておく必要があると思っていた。
ツリー形式の家系図に書けばわかるから、母方の家系図を今日も更新した。
 
ただ、ツリー図を更新して思うことは、
それだけでは今の住所に居住している理由がわからないという事。
ツリー図に加え、起きた事を時系列で均さないとわからないという事。
なので時系列図も追加。
 
これにより、自分と同系列の従兄弟達は理解できると思う。
叔父叔母達は、ほぼ分かっている事とは思うが、再認識してもらえると思う。
 
家系図を作って、知らなかった親戚となりうるケースも見えてきたので、
機会をみて確認したい。

People Who Wowed This Post

なぜ人は生きるのか?という問いの答え

thread
なぜ人は生きるのか?という問いの答えは、
今のところは、涅槃の彼岸へ赴く為。と思う。
具体的な赴き方は千差万別と思うけれど、
50歳以上なら答えられなければならない気がしている。
学校では教えてくれないが、自分で調査が必要だと思う。
 
死んだ後、また生まれるものなのかわからないけれど
仏教思想だと一定の時間を経てから、また生まれるので、
生きるというのはどういう事なのかを覚えておく事は
悪いことだとは思わない。
現金や電子マネーはあの世に持っていけないだろうけど、
考えたことや覚えたことは、ギリギリ持っていけるかもしれない。

People Who Wowed This Post

家系図更新 2024.02.17

thread
家系図更新 2024.02.1...
母方の家系図を更新。
戸籍謄本と墓石に刻まれたものを見ての更新。
なんとなくな事は分かっていたつもりでも、
その経緯はまったくわからなかったが、
戸籍謄本に経緯が書かれていなくても、年代を追うと分かってしまう。
詳しいことを叔母達が存命のうちに確認したいもの。
家系図を作るという事は、知らなくても良かったような事も
知ってしまう事になるけれど、代が進むにつれ、
叔父叔母の名前やどのような人だったのかすらわからなくなる。
そういった事を静かに伝えられたらと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise