Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

BS放送は、NHKと朝鮮半島とのきずな?

thread
BS放送は離島などの難視聴地域のために開始したとされているが、長い間、日本の領土全てをカバーできていなかった。
今ではカバー率100%になったのだろうか。
そういえば、試験放送のときから、韓国全土100%カバーしていたことを思い出した。当時の地図を探してみたが、見当たらない。
まさか朝鮮半島全てで受信できるようなことはあるまいが、ふと気になった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ホーチミンのITパーク

thread
ホーチミンのITパーク
#ブログ

People Who Wowed This Post

軍事情報は開示が進んでいるチャイナ。情報操作ともいうべきか。

thread
軍事情報は開示が進んでいるチャイナ。情報操作ともいうべきか。

江南TVで、対日軍事関連の特集番組が組まれていた。
大変見ごたえある1時間番組だった。
まず、F15とF35の戦闘能力を詳細データスペックで紹介。
続いて、ステルス戦闘機71と新型の72の能力も紹介。
尖閣と宮古島、石垣島の地図を具体的に出して、その能力と照らし合わせているようだった。

一般人に質問しても、今の人民解放軍はやる気満々だという。共産党首脳部は、攻撃を仕掛けるようなことは絶対無いとしているが、気になるのは、共産党のブレーキが利かなくなることがあるかどうかだ。
多くの幹部は子女を海外留学と称して安全な国に逃がしていることは多くの人民が
判っている。もしかして、軍部は早く何か仕掛けないと人民そのものが開放され
てしまうと思っているかも知れない。

そして、後日、深センTVでも同じような番組をやっていた。
この分野、つまり防衛に関して日本ではほとんどと言っていいほど報道されない。
自衛隊の大規模演習があったり、米軍との合同演習があったりといったニュースが流れることはあるが、まれなことであり、情報も薄っぺらい。
本来、国営放送はこういった周辺国の軍事力情報をとりあげてしかるべきではないだろうか。武器を持たないのであれば、なおさら周辺の脅威を正確に伝えるべきであり、台風などの気象と同等レベルに扱っても良いのではないか。
朝昼でドラマをやるのも勝手だが、そんな民放でできるようなものをしたいのであれば、その前の気象・マーケットといったニュースのあとに、防衛状況を差し込むべきである。ドラマなんぞは安心させてからじっくり見せれば良いのである。
#ブログ

People Who Wowed This Post

日本人のルーツ3 Roots of Japanese People 3

thread
#ブログ

People Who Wowed This Post

やまと新聞、結構いいキャッチコピー

thread
#ブログ

People Who Wowed This Post

IT業界の常識!? 精子の弱体化でこのままでは。。。

thread
我々IT業界では常識となっていることがある。

SE・プログラマなどITに従事する父親の子供は、圧倒的に女子が多いこと。
廻りを見渡すと確かにそうだ。
一般的に男子が誕生確率は50.02%と言われるが、私のまわりを見ると圧倒的に女の子が多い。男だけの兄弟なんてのは見たことがないくらいだ。

この原因についてひとつの仮説がある。
IT系に従事するビジネスマンの特長のそれは、こうだ。

・しょっちゅうノートPCをひざに乗せている。
・しょっちゅう携帯・スマホを数台ポケットに入れている。
・しょっちゅう新幹線や飛行機に乗って出張している。

結果、どうなるか。
常に電磁波にさらされる睾丸は、生命のための異常系である精子の成長に悪影響を及ぼし、元気ある精子ができにくくなるという仮説。

チンパンジーとヒトと比べた際、精子の運動量は如実であり、このままチンパンジーからヒトへの精子の退行が進めば、25万年後には精子の運動量はゼロになるという驚きの説もあるぐらいだ。

そう考えれば、ちまたのママさんたちは、子育ての手法を再考すべきである。
保育園などで教えているらしい幼児のうちにムキムキすることにより、包茎は減るだろうが、ゲーム機器を腰の上で使わせていると精子の弱体化がもっと進むだろう。

問題は、この仮説を立証することと、立証できたとしてそれに対する予防策をどう広げるのが上品かということなんだが。

どなたか真剣に研究して貰えないものか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

VietNam-NhatBan 40 祝、日本ベトナム国交40年

thread
VietNam-NhatBan...
現在ホーチミンの街は、この青いのぼりを見ることができる。
日越国交40年記念を祝うこの旗を見ると、何故かこちらからありがとうと言いたくなる。
日本人にとってこれまでベトナムにはなじみが薄かったのかも知れないが、今後ますます親密になるべきだと感ずる。
かくいう私も就職した時にベトナム人同期生がいたので大変親近感を感じてはいたのだが、実際にビジネスの付き合いを始めたのは7年前である。そういう意味では個人的日越交流33年、今年ますます充実しつつある。

我々日本人の国際交流の必要性は年々高まっていくが、嫌悪にまみれた連中のことばかり話題にしすぎているのではないか。
日本のことを思っていただける国々・人達に対して、もっともっと時間を使っていくべきではないだろうか。
ベトナム・ホーチミン市のタンソンニャット空港の到着口には、日本からのODAに対する感謝のプレートが大きく飾ってある。私は日本人のみなさんに是非提案したいことがある。空港に到着したときに、このプレートに一礼をお願いしたい。直立したあと一礼する、あるいは会釈するだけでも良い。こちらこそありがとうと。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ベトナム家電事情

thread
ベトナム家電事情 ベトナム家電事情 ベトナム家電事情 ベトナム家電事情 ベトナム家電事情
ベトナムで家電総合展を視察。
白物家電ではLG・日立・サンヨーが目立つ。
エアコンはダイキン。
音響はSONYか。
ベトナム国産企業のコーナーもあったが、まだまだこれからだ。
シャワートイレも1点だけだが飾ってあった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

中華人民共和国の映画事情

thread
中華人民共和国の映画事情 中華人民共和国の映画事情 中華人民共和国の映画事情 中華人民共和国の映画事情 中華人民共和国の映画事情 中華人民共和国の映画事情 中華人民共和国の映画事情
Movie theatre at Dalian, China.
中華人民共和国の映画事情。

娯楽のひとつとして、特にデートスポットなどでは映画は人気がある。
チケット売り場では、会員になるようしきりにすすめている。
もちろんチケットは昔ながらの「もぎり方式」で電子チケットやネット予約なんてものはまだ無い。
コーラやポップコーン売りが出てるが、たこ焼きなんてのもある。
少々脱線するが、「たこ焼き」は今、ブームだ。あちこちで見かける。
#ブログ

People Who Wowed This Post

中華の国は今、全国運動会で大騒ぎだ。

thread
中国では8/31土曜日、第12届全国運動会が盛大に開かれ、ニュースはこれば
かり繰り返している。
開会式は、雲南省や四川省などの各省や上海市など大都市ごとにグループ分けさ
れ入場行進が続く。
チベットや新疆ウィグルはどうなるのかと思っていたら、各自治区の入場行進も
あった。さすがに台湾がなくてホッとする。
中でも、習近平の姿と人民解放軍の行進風景がニュースの初めに必ず流される。
主役はあくまでも共産党ということをメディアがPRなのだろうか。
もしかすると皮肉ってるのかも知れないが、まさかそんなことは出来ないだろう。
不思議に思うのは裁判員の一団、これは審査員ということだろうか。
国家斉唱・国旗掲揚のあと、選手宣誓・聖火点灯があり、華やかな体操が続く。
総合チャンネルは仕方がないが、31の国際・13の新聞なんかの国営チャンネル全
てでこの模様を生中継している。

今年は遼寧省で行われるため、会場は瀋陽・大連に分散して実施するようだ。
国をあげての大騒ぎだ。
というのか大騒ぎにしたいのだろう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise