Search Bloguru posts

弁理士 田中ブログ

http://en.bloguru.com/tanakablog

日本酒と商標

thread
静岡でもかなり寒いので久しぶりに日本酒で身体を温めてみたくなり近くのスーパーで物色。
日本酒選びの難しさは心得ているのですが、酒屋で買ったからと言って、いいお酒に巡り会える補償はないので、スーパーで適当に選ぶことにしました。

家に戻りまずは一口。
結果、大失敗です。

日本酒で一番がっかりなのは酸味がすることです。
決して値段をケチった訳ではないので、それなりの原料を使っているはずですが、なぜ酸味がするのでしょう。

日本酒の場合、大手だから美味しいという訳ではなく、ブランドが有名だから美味しいという訳でもありません。
全く商標の機能を果たしていないのが日本酒です。
同じブランドでも年によって味が違うし、保存状態によって味が変わります。

その点、ビールの場合は、商標が機能しており、味が気に入ったら次もそのブランドを変えば同じ味わいを楽しむことができます。

折角買った日本酒ですが、料理酒で使うことにします。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account