Search Bloguru posts

池田武志のブログル

https://en.bloguru.com/tarky

追悼

thread
大好きだったギタリストの稲垣氏が亡くなってから、間もなく4年が過ぎようとしています。
詩の朗読と演奏会で共演させていただいて以来、交流をさせていただいておりました・・・
https://youtu.be/8N9EEueq4z0

People Who Wowed This Post

今朝の鳥

thread
声はすぐ近くで聞こえるのに、見... 声はすぐ近くで聞こえるのに、見つけられずにいたウグイスです。 今朝の鳥 顔見知りのキジさんも、すぐ近く... 顔見知りのキジさんも、すぐ近く、5mほどのところに! 記念撮影は嫌いらしく・・・ 記念撮影は嫌いらしく・・・
朝のトレーニング…というほどのものじゃないですが、三日坊主をクリアーしました・・・

今日で5日目です!

出会う鳥たちを記録していますが、やっとウグイスを撮りました!

People Who Wowed This Post

今朝の草花

thread
今朝の草花 切り株のわきから・・・ 切り株のわきから・・・ しかも、石垣の間から・・・ しかも、石垣の間から・・・ 今朝の草花 今朝の草花 今朝の草花 お隣りの公演の枇杷 お隣りの公演の枇杷 お隣りの公演のサクランボ お隣りの公演のサクランボ
今日で早朝ウォーキング5日目・・・まだ、続いています!

日に日に成長する草花を見ていると、とても励まされます・・・

People Who Wowed This Post

山本周五郎

thread
噴水の虹が美しい・・・ 噴水の虹が美しい・・・ 山本周五郎 山本周五郎 山本周五郎
4月29日から山梨県立文学館で「山本周五郎展」をやっています。

氏の作品はほとんど読んでいるつもりでしたが、まだまだ知らない作品も沢山あることが分かりました・・・

チャリティ朗読会などで、度々読ませていただくのに快く許諾して頂いており、敬意を表して行ってきました。

⒓年前の2005年にこの会館で、第4回、世界腹話術の祭典を開催しております。
ゲストはアメリカのMel La Mar 一家でした。
とても懐かしかったです。

People Who Wowed This Post

古民家

thread
今日は池の大掃除だったとかで、... 今日は池の大掃除だったとかで、終了後の注水中でした・・・ 大型盆栽みたい! 大型盆栽みたい! 大きなケヤキの木 大きなケヤキの木 電話が珍しい時代の表札? 電話が珍しい時代の表札? 重くて大きなケヤキのテーブル? 重くて大きなケヤキのテーブル?
最近知り合った地元の農家を訪ねて来ました…

庭の池には大きな鯉が…広い庭には大きな樹が…家の中には大きなテーブルが…
玄関入口には古の表札が…

生まれ故郷を思い出しました…懐かしい!

People Who Wowed This Post

水晶

thread
水晶
これ、水晶かよ?!…でけ~

先日、宝石庭園を案内した時のこと・・・

People Who Wowed This Post

芽生え

thread
芽生え
お隣のブドウ畑・・・巨砲だそうです。

この若芽が、あんな大きな葡萄になるんですね・・・

People Who Wowed This Post

フルーツ公園

thread
リンゴの花 リンゴの花 笛吹市一帯 笛吹市一帯 フルーツ公園 フルーツ公園 フルーツ公園 フルーツ公園
前々から一度登ってみたいと、裏庭から見上げていた笛吹川グルー津公演…

昨日、思い切っていってきました。

笛吹市を上から見下ろす景色が抜群でした…が、曇りで富士山が見えなかったのは残念!

色とりどりの花も手入れされていて・・・入場料無料!

People Who Wowed This Post

君の名は?

thread
君の名は? 君の名は?
植えた訳でもない庭の花が満開になりました。

きっと前の住人が植えられてのでしょうが・・・私はりしません。

きれいなブルーの可憐な花です・・・

People Who Wowed This Post

花は花は花は咲く

thread
ももは受粉も終わり、あとは熟す... ももは受粉も終わり、あとは熟すのを待つばかり・・・ 残っている花もありました。 残っている花もありました。 品種がちがうのかな?... 品種がちがうのかな?
これは、エンドウ豆の花? これは、エンドウ豆の花?
毎日毎日…色とりどりの花が見受けられます・・・知らないものばかり、物珍しい物ばかり…

今日は上京じゃなかった、上山(梨)する男性生徒3名と、初の地元高齢者施設訪問公演をします。(皆訪問先の方々と、似たような年代なのですが…)

温泉旅行に来るだけでは気が引けるんでしょうね…彼らも。それに家族の手前もあるし・・・

People Who Wowed This Post

しとやか?

thread
しとやか? しとやか?
しとやかって、何処から来た言葉でしょうか?

でも、そんな感じがする、おしとやかな花たち・・・名前はしりません。

People Who Wowed This Post

夕方の散歩

thread
夕方の散歩 夕方の散歩 夕方の散歩 夕方の散歩 夕方の散歩
花粉症が依然としてひどいですが、夕方の散歩をしてきました・・・

河っぷちの草花です。

ほとんど名前は知りません・・・

People Who Wowed This Post

散歩道

thread
散歩道 散歩道
桃農家のみなさんは、ご自分の庭も素晴らしく手入れされています・・・

沢山の散歩道があり、楽しみです。

People Who Wowed This Post

枯れたサクラの木

thread
枯れたサクラの木
昨年秋に越してきて、枯れかかった毛虫だらけのサクラの木を切り倒すかどうか迷ったあげく・・・幹だけは残しておきました。

そして先週から…新芽が芽生え葉がついてきました…がんばれ!

People Who Wowed This Post

植えた訳でもないのに

thread
植えた訳でもないのに 植えた訳でもないのに 植えた訳でもないのに 植えた訳でもないのに 植えた訳でもないのに
以前借家として住んでいた方が、「花屋さん」だったとかで・・・

色々な花が芽生えてきました…楽しみです。

People Who Wowed This Post

何の花?

thread
何の花?
ブログル仲間のアンディさんが掲載していました・・・

ファルコンさんなら分かるかも…と、転載してみました。

People Who Wowed This Post

365日

thread
365日 365日 365日 365日 365日
年中無休で無料・・・

大勢の来客でにぎわっていました・・・様々な商品の売り上げで賄っているんでしょうね・・・素晴らしい!

People Who Wowed This Post

今日で半年

thread
今日で半年
早いものですね・・・昨年10月19日に転居してきてから半年が過ぎました・・・

お隣さんに紹介された近くのハーブ園に行ってきました。

年中無休+四季折々の花畑+入園料無料+広々とした足湯もありました・・・

約1万坪の敷地…200種類以上のハーブ…レストランもあり昼食後はラベンダーミックスのソフトクリームも食べました・・・

People Who Wowed This Post

29.5度

thread
昨日は暑かったですね・・・

午後4時過ぎに散歩へ出かけましたが、まだまだ…

涼しげなところを歩いて行きました。

People Who Wowed This Post

半年

thread
半年 半年
6ヶ月前に、東京東村山市青葉町の借家を引き払って上山して参りました・・・

昨日は東京のメンバー7名が遊びに来てくれましたので、桃の里温泉に行ってきました・・・ゆったりとした一日を過ごし、喜んでくれたようです…

People Who Wowed This Post

出発

thread
出発 出発 出発 出発 出発
先ほど近所の神社を出発しました・・・

「おみゆきさん」とか言う地元の祭りらしいです・・・

People Who Wowed This Post

枯れ木にツタ

thread
枯れ木にツタ
青々と茂っている木だと思っていたら・・・

何と! 枯れ木にツタが覆いかぶさっている・・・まるで衣のよう…

People Who Wowed This Post

出会い

thread
出会い 出会い 出会い 出会い 出会い
昨日の散歩では、日本の国鳥「キジ」と三か所で出会いました・・・

タブレット持参でラッキー!

People Who Wowed This Post

相合桃?

thread
相合桃? 相合桃?
近所の畑に色の違う桃の花の木が植えてあります・・・

接ぎ木してあるようです・・・

People Who Wowed This Post

雑草たち

thread
隣の芝桜とラッパ水仙 隣の芝桜とラッパ水仙 原っぱの土筆たち 原っぱの土筆たち 雑草たち 雑草たち 雑草たち 奥の山はフルーツ公園だとか・・... 奥の山はフルーツ公園だとか・・・まだ行ったことはありませんが…
桃の花が一段と美しくなりました・・・色とりどりの草花たちも…

People Who Wowed This Post

出会った!

thread
出会った!
カメラをもって出かけると、出会わない・・・

持っていないときに限って、カワセミやコジュケイ、キジやウグイスなどに出会います…

昨日は持って行ったので出会いませんでした・・・が、帰りがけに橋の上から200Mほど先に黒いものが見えましたのでズームで撮影してみました。

キジでした!妻の双眼鏡で覗くと確かにキジでした!・・・やったーカメラ持参ジンクス…
を覆すことができました・・・今後は必ず持参することにします。

People Who Wowed This Post

君の名は?

thread
ほとけのざ? ほとけのざ? ムスカリ? ムスカリ? これはアケビかな? これはアケビかな? 君の名は? これはたぶんボケだと思いますが... これはたぶんボケだと思いますが・・・
近所を歩くと…名も知らない草花がたくさん芽吹いています・・・

People Who Wowed This Post

ヘブライ語

thread
ヘブライ語 ヘブライ語
2008年にリサイタルを行いました。
この時の特別ゲストは、イスラエルの腹話術師でパペットセラピストの
ダニエラ・ハダシー女史でした・・・

古代イスラエル人が日本に来ていたことなど、面白い話をしました。
その後みのもんたのテレビ番組でも取り上げられたのを見ました。

https://youtu.be/TLc30VSPdgY?list=PLyHKy-b4esQTWFWRBiht4b8-6sFp6CRHI

People Who Wowed This Post

不思議な物体

thread
根本は一つでもどうやら別々の木... 根本は一つでもどうやら別々の木のようでした・・・ 木になる木の幹から出ている奇妙... 木になる木の幹から出ている奇妙な木汁?
昨日撮影してきました・・・

通るたびに不思議で仕方なかったので、そのうち撮影してアップしようと・・・

People Who Wowed This Post

至福のとき

thread
至福のとき 至福のとき 至福のとき 至福のとき
たまにはのんびりと過ごすのも、いいものですねえ・・・

JVA会員の為にと、毎年がんばって国際大会を開催してきたので、これまで精神的にも肉体的にもこんな時間は取れませんでした・・・

People Who Wowed This Post

さんぽ日和

thread
根元に10月桜と書いてありまし... 根元に10月桜と書いてありました・・・ 小彼岸桜だそうです・・・小さい... 小彼岸桜だそうです・・・小さい花びらが可愛い! さんぽ日和 こっちは寒緋桜で深紅の花ビラが... こっちは寒緋桜で深紅の花ビラが見事・・・ さんぽ日和 場所は一宮町国道20号添いのK... 場所は一宮町国道20号添いのKUROGANE屋裏です・・・
今日は暑くもなく寒くもなく…素晴らしいさんぽ日和でした・・・

過日下見しておいた公演に行ってみたら、やはり桜が見事に・・・

People Who Wowed This Post

土筆

thread
土筆 土筆
今日は摘んできました・・・

People Who Wowed This Post

昼の月

thread
昼の月 昼の月
月とサクラと飛行機雲・・・

People Who Wowed This Post

土筆づくし

thread
土筆づくし 土筆づくし 土筆づくし
本日の散歩中に面白い場面を撮影してきました・・・

場所は、信玄餅の「桔梗屋」さんの裏です・・・

何と!つくしの群生!…生れてはじめての遭遇!

People Who Wowed This Post

木の上のサギ

thread
木の上のサギ 木の上のサギ 木の上のサギ 木の上のサギ 木の上のサギ
日曜日は東久留米成美教育文化会館で東京チャターズのレッスン日でした・・・

予報ではこの日満開のはず?でしたが…まだまだ2~3部ほど・・・

ヒヨドリが盛んに蜜を吸っていました。

People Who Wowed This Post

今朝の石和温泉桜通り

thread
今朝の石和温泉桜通り 今朝の石和温泉桜通り
今日は東京チャターズのレッスンで、東久留米まで出かけました・・・

途中、温泉街のサクラをちょいと撮影・・・2~3部咲きかな?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise