火曜日は記念日の日。敬老の日。

毎週火曜日は記念日の日。

きょうは、敬老の日、をご紹介!


現在敬老の日1954年昭和29年)に「としよりの日」として設けられたのが始まりです。この呼び方に各界から異議が起こり「老人の日」に。そして1966年昭和41年)に現在の「敬老の日」と改められ国民の祝日となりました。


敬老の日を英訳すると、Respect-for-Senior Citizen's Day, となります。


アメリカでは、5月8日が敬老の日にあたるようです。

Every year we celebrate Senior Citizens
Day on 8th May in the U.S.


それでも敬老の日が祝日(National Holiday)なのは日本くらいです。しかもHappy Monday制度で、9月の第2月曜が敬老の日になって、連休になるようになりました。


みなさんは連休はなにをしましたか?

スクールに来たときに教えてくださいね♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

月曜日は変な英語。シール。

毎週月曜日は日本で見かける変な英語を紹介する日。

きょうは、シール、をご紹介します。


シールって、あの、ペッタン貼れるようになってる、表面に絵とか描いてあるやつでしょ?

そうです。

でもシール(seal)をそういう意味の英語と思ったら大間違い!!
そういう意味のときはsticker、と言います。


寺小屋kidsは、毎回宿題をやってくると、1枚stickerをもらえます。

そしてsticker cardにペッタンペッタンしていき、15枚たまるとプライズがもらえます!!

残念ながら大人にはこのシステムがございません。


sealは、「封をする」という意味です。

気をつけて使って行きましょう〜!
#ブログ

People Who Wowed This Post

Djembe live!

短いですが、Djembe演奏のmovieがありますので、楽しんでください♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

African Party! report

きのう行われたアフリカンパーティー、参加していただいたみなさま、ありがとうございました!!

Djembeの演奏は迫力がありましたね〜!

やっぱり生の音はちがいます。


演奏のあとは生徒さんたちやスタッフもDjembeを演奏(?)させていただけて、とってもたのしい経験ができました♪

意外とJohn(ビジネス英語の先生)がうまく演奏できてましたね。初めて触った、と言ってましたけど。


そしていろんなアフリカン料理!
おいしかったです!!(ワニのパテは。。。)

メニューは、Chakalaka, Boerewors, Chesse dish, Melktert!
レシピが気になる方は、聞いてくださいね★


写真をアップしましたので、見ていってくださいね。

 Click here to see photos


ビールが足りなくなってしまったことお詫びします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

金曜日はフードの日。Chakalaka

金曜日は世界のごはんをご紹介!

今日は、Chakalaka(チャカラカ)をご紹介します★


Chakalakaは南アフリカでポピュラーな一品。
作る人によっていろいろなレシピがありますが、一般的な材料をご紹介。

Ingredients are; onions, tomatoes, green peppers, carrots, cabbage, baked beans, curry powder, peri-peri, chillies, ginger, and fresh coriander.
これ以外にも作る人の好きなものを入れて、オリジナルのChakalakaができあがります。


今夜のパーティーでは、辛いChakalaka辛くないChakalakaが用意されます!

食べ比べするのもおもしろいですね★
#ブログ

People Who Wowed This Post

African Party!

明日はAfrican Partyです!

Djembeの演奏もあります!

Debbieがアフリカの料理を作ってくれます!

BBQもあります!!


時間は7時半から!
岐阜校ですよ★
たのしみです〜〜〜♪♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

Space ALCに紹介されました!

寺小屋が、SPACE ALCのweb pageに紹介されました!

社会貢献につながる英会話、という特集で紹介されています!!

詳しくはこちらをご覧くださいね♪

↓ ↓ ↓ ↓

SPACE ALC linkです
#ブログ

People Who Wowed This Post

水曜日はひとこと英会話。歴史から学ぶ。

水曜日はひとこと英会話の日。

きょうは"Take a page out of history"をご紹介。


This expression refers to learning from history; learning from someone else's experience.


他人の経験、つまり歴史から学ぶ、という意味です。


a. The solution doesn't require rocket science.  All we have to do is take a page out of history.


b. The fleet admiral won the battle by taking a page out of history.


c. if you want to succeed in politics you'd better take a page out of history.
#ブログ

People Who Wowed This Post

月曜日は変な英語の日。リンス。

月曜日はへんな英語を紹介する日。

今日は「リンス」をご紹介。


ふつう、洗髪のときは、シャンプーしてリンスして、という流れです。


shampooはシャンプーでいけますが、rinseは「すすぐ」という動詞の意味になるので、おかしくなります。


英語でいうなら、shampoo and conditionerが正解。


rinseを見かけるのは、洗濯機。
「すすぎ」のスイッチに"rinse"と書いてあります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

boerewors!!

来週の金曜日(12日)7時半からは、アフリカンパーティです!

目玉はなんといってもBoerwors!! (ボーワウォース)

ぐるぐるソーセージです!!
なんと2mの長さ!!!

BBQして食べましょうね♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account