Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

道三まつり

thread
道三まつり
岐阜のまちづくりに貢献した斎藤道三公をたたえるまつりで
毎年4月の第一土曜日と翌日曜日に行われ、市内中心部で”みこしパレード”や”音楽隊パレード””若宮町歩行者天国”など、各種イベントが実施され
また、伊奈波神社で”岐阜まつり宵宮”(4月の第一土曜日に開催)や金神社の”神幸祭”なども行われ、岐阜のまちはこの2日間、まつり一色となります。
町内でも子供神輿が五穀豊穣無病息災を願い練り歩きます

People Who Wowed This Post

昨夜は入学祝をだしにステーキハウスで

thread
昨夜は入学祝をだしにステーキハ... カリフラワーのスプに時雨煮 野... カリフラワーのスプに時雨煮 野菜サラダ 昨夜は入学祝をだしにステーキハ... 昨夜は入学祝をだしにステーキハ... ガーリックライス デザート ガーリックライス デザート 昨夜は入学祝をだしにステーキハ... 昨夜は入学祝をだしにステーキハ...
昨夜は仲間の次女が希望高校に合格したので
次女が夢に観た分厚いお肉が出て来るお店に行きたいと言う
リクエストに応え
岐阜 長良川畔 御座敷肉料理 潜龍
娘の入学祝をだしに美味しいお肉とワインで盛り上がりました

People Who Wowed This Post

昨夜は仲の良い同業者との会食

thread
前菜 鴨のルイベ 出汁卵 カラ... 前菜 鴨のルイベ 出汁卵 カラスミ  お造り バイガイ 
トロ
おでん マッシュルームの牛肉巻
エスカルゴ 鴨せいろ
炒飯
昨夜は月に一度の同業者との会食
美味しい料理に美味しいお酒そして楽しい会話で時間もあっと言う間

以前はワインバーヴァテールの屋号で営んでいたお店が
 味処 かもやす の屋号で鴨料理を筆頭に、自社農園で採れた野菜や鹿・猪などのジビエを使用した創作料理のお店にリニューアルオープン

People Who Wowed This Post

コブラ

thread
コブラ
ライセンスモデルでも高いんだろうなぁ~~

People Who Wowed This Post

チーズ

thread
クレーム トリフ  モンドール... クレーム トリフ  モンドール
ゴルゴンゾーラ ペルシェド シェヴール ロックホール セル シュール シュール
日曜日の小宴会の持込み用にチーズを何種類か通販で取った

People Who Wowed This Post

昨夜は真鯛とコチで

thread
真鯛にコチの造り 真鯛にコチの造り 兜煮 兜煮 鮑の造り 鮑の造り 焼き蛤 焼き蛤 昨夜は真鯛とコチで
昨夜は伊良湖沖に海釣に出かけた仲間が
真鯛とコチを釣って来たので
毎度のごとく仲間が集まり小宴会

People Who Wowed This Post

久しぶりにお蕎麦を食べに

thread
最初はうどんから 最初はうどんから ユリ根の天麩羅 ユリ根の天麩羅 にわとこの枝 にわとこの枝 ニワトコの若芽の天麩羅 ニワトコの若芽の天麩羅 本命の蕎麦 本命の蕎麦 そばがゆと大根の漬物 そばがゆと大根の漬物 道中まだこんなに雪が残っていま... 道中まだこんなに雪が残っていました
今年になって初めてかな
大好きな蕎麦を食べに飛騨高山まで
太田庵つるつる亭
〒506-0009 岐阜県高山市花岡町3丁目99−11
0577-34-1219
久しぶりに美味しい蕎麦に満足

People Who Wowed This Post

結婚記念日のディナー

thread
この日に呑もうと2週間前に預け... この日に呑もうと2週間前に預けておいた生まれ年の1959年のシャトーマルゴー
抜栓してみてビックリ 58年前のワインとは思えない綺麗な色フルーティー とても優しい味
結婚記念日のディナー
昨日は結婚記念日
仲のいい夫婦と義姉5人でフレンチレストランへ

ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール岐阜市 長良丘 1 - 4 メゾンパール長良 5F 058 - 215 - 7285

People Who Wowed This Post

32年目

thread
今日は32年目の結婚記念日
とりあえず32年よく我慢してくれました
お洒落をして食事に出かけます

People Who Wowed This Post

天然物と養殖物

thread
天然物と養殖物
私がクレソン好きだと知っている方から頂いた
天然物と養殖物
養殖物は天然物に比べエグミと苦味が無く万人好みで食べやすい
早速お昼に天然物を美味しくいただいた

People Who Wowed This Post

栃尾の揚げ

thread
栃尾の揚げ
一番お気に入りの揚げ
オーブンで焼くよりフライパンで焼くのが好み
外がパリッと中はふわっと!
生姜醤油がよく合います

栃尾の揚げは揚げた際、引き揚げ串にさし油抜きをするため
穴が開いているのが特徴

People Who Wowed This Post

空気入れ

thread
空気入れ 空気入れ
電動の空気入れ
空気圧が指定出来、指定空気圧まで入ると自動に止まる優れもの
7.0キロまで対応 ロードバイクのチューブラーには少し足らないが
緊急用なら十分対応できる 少し重量が有るのが欠点かな
USB充電

People Who Wowed This Post

昨夜はコチで

thread
マゴチの造り 鮑の造り こちら... マゴチの造り 鮑の造り
こちらでの呼び名は大あさりウチムラサキ ハマグリの焼き物
昨夜はコチで 昨夜はコチで 昨夜はコチで
昨夜は平目を期待していたんだけれど
流石にこの時期になると食いがよくない様で平目はゼロ
マゴチ二匹で小宴会
それでも気の合う仲間が集まると話が尽きる事無く
楽しい時間を過ごせた!

People Who Wowed This Post

沢山のフセン

thread
沢山のフセン
沢山の工事を受注し過ぎ
人不足で1月から現場管理
その仕事もようやく終わり、書類提出
手直しの箇所に沢山のフセンが付いて帰ってきた
手直しが大変だ!

People Who Wowed This Post

スープカレー10辛

thread
鷹の爪9本 鷹の爪9本 妻が注文したノーマル明らかにス... 妻が注文したノーマル明らかにスープの色が違う
辛くて食べれないかなと思ったが、とても美味しくいただけた
汗が噴き出て止まらないから、とても辛いんでしょうね

People Who Wowed This Post

ロマネスコ

thread
ロマネスコ
近所の農家の方から大きなロマネスコをいただいた
世間一般では茹でて食べるようだが
我が家では水洗いしてそのまま生でサラダとしていただく

People Who Wowed This Post

クレソン

thread
クレソン
天然物を沢山採ってきたからと御裾分けをいただいた
時期が早いのか若くて小さい
食べるためには掃除が大変だ!

People Who Wowed This Post

組合の懇親会

thread
組合の懇親会
昨夜の総会は会計監査報告
会計監査報告も無事終わり呑みたいところだが
帰ってからまだ仕事が有ったので烏龍茶でぐっと我慢
食事だけだと食が進み完食でした

People Who Wowed This Post

ホースラディッシュ

thread
ホースラディッシュ
北海道の友人が送ってくれたからと
御裾分けをいただいた

すぐには必要ないのでとりあえず土中に保管かな
すりおろしたものは強い辛味がありローストビーフの薬味として欠かせない

People Who Wowed This Post

昨夜は平目にハタ

thread
昨夜は平目にハタ 昨夜は平目にハタ 平目を釣る為の餌のいわし、余っ... 平目を釣る為の餌のいわし、余ったので持ち帰り鰯フライに
またまた海釣りに出かけた仲間が
ハタと平目を釣って来たので昨夜は小宴会
この時期になると食いが悪い様で当たりも少なく
釣れなくなる、そんな中貴重な平目とハタ美味しくいただきました

People Who Wowed This Post

大きな荷物が届いた

thread
大きな荷物が届いた 大きな荷物が届いた
昨日、佐川急便の配達で大きな荷物が届いた
息子彼女がが注文した品物らしい
降ろす際、何度も佐川のドライバーに本当に降ろしていいのかと確認されたらしい
荷物の中身はぬいぐるみ、大きくても高が知れてると思っていたが
降りてきた荷物の箱の大きさにビックリ、玄関から中に入れるのは不可能
とりあえず車庫へ
息子が帰ってきたので中を確認
開封して父と母は、またまたビックリ
こんな大きなもの部屋に入れたら人のおる所有らへんやん!

People Who Wowed This Post

久しぶりにフランスワイン

thread
久しぶりにフランスワイン
昨夜は家呑み
昨夜のワインは
Saint Estephe de Calon Segur 2013
サン・テステフ・ド・カロン・セギュール 2013
カロン・セギュール のサードワイン
他のシャトーに時々みかける「ジェネリック」ではなく、全てACサンテ・ステフのアペラシオン内のエステートワイン
比較的若いブドウ樹の区画から造られるためか
フレッシュでタンニンもやさしくより親しみやすい味わい、
優しい味わいは流石フランスワインと言う所かな
ワインの肴はパンチェッタ ソーセージのパンチェッタ巻

People Who Wowed This Post

バックモニターカメラが潰れた

thread
バックモニターカメラが潰れた
突然、愛車のバックモニターが映らなくなった
モニターに映っているのは斜線とビックリマークだけ
肝心の後ろが映らない
BMWはこう言った不具合よくあるからその内治るだろうと思って2日、
流石に今回は修理が必要なのかなとディーラーへ持ち込んだ
バックモニターカメラの交換が必要らしい
1年足らずで壊れるなんて流石と言うかやはりBMWだな
不具合を覚悟で乗っているから腹も立たない!

People Who Wowed This Post

堂島ロール

thread
堂島ロール
妻の姉が堂島ロールを持ってきてくれた
イチゴ・キウイ・バナナ・オレンジ・洋梨
5種類のフルーツとカスタードクリームを包みこんだ堂島ロール
と、ノーマルのタイプ
以前2016年3月にも義理の姉が持ってきてくれた
美味しくいただいた

People Who Wowed This Post

雪の朝

thread
雪の朝
今朝は朝から降雪
予報でも日中、降雪の予報
今日も1日、外なのに嫌だなぁ~
今日も1日頑張ろう!

People Who Wowed This Post

日曜日お伊勢さんへ行ってきました

thread
内宮鳥居前で 内宮鳥居前で 正宮前ここから先は撮影禁止 正宮前ここから先は撮影禁止 外宮前にて 正面に見える茅葺屋... 外宮前にて
正面に見える茅葺屋根の白い布の下に賽銭箱
賽銭箱の向こうが御垣内
伊勢神宮へは今年初めて
初詣になるのかな
順番が違うけど
内宮で御垣内参拝をして
猿田彦神社でお参りし
最後は市役所のEV急速充電Pへ停め外宮でも御垣内参拝
お参りが済んだ頃にはバッテリーは80%充電完了

People Who Wowed This Post

昨夜は平目に牡蠣、鮑

thread
平目の造り 平目の唐揚げ 平目... 平目の造り 平目の唐揚げ
平目を釣る為の餌のいわしの塩焼き 浦村の牡蠣
ワカサギの天麩羅 鮑の造り
蕗の薹の天麩羅 鰯の天麩羅
昨夜は平目に牡蠣、鮑 62Cmの平目 62Cmの平目
昨夜は毎週日曜恒例晩餐会
海に出かけた仲間は平目を
湖に出かけた仲間はワカサギを
そして私は伊勢で浦村の牡蠣を買い求め
美味しい食材に美味しいお酒
とても楽しい晩餐会でした

People Who Wowed This Post

昨夜は企業体の会食

thread
昨夜は企業体の会食
昨夜は土木企業体の会食
何故かいつも同じ美味しくない鮨屋
一生懸命作ってはいると思うのだが、残念な味
付き合いとは言えもう少し美味しい料理が食べたいものだな

People Who Wowed This Post

ブルーチーズにオバケの変な組み合わせ

thread
ブルーチーズにオバケの変な組み...
昨夜は家呑み
ワインはコスパに優れた
FARNESE MONTEPULCIANO 2014
ファルネーゼ・モンテブリチアーノ 2014 ジロデイタリア
抜栓と共にフルーテーな香り、タンニンも弱くいかにも早呑みのワイン
香りも味も申し分ない仕上がりだが固さが残る
ワインの肴は開けて温めただけ
ブルーチーズにオバケと変な組み合わせ

People Who Wowed This Post

昨夜は気の合う同業者と

thread
昨夜は気の合う同業者と 枝豆 豆腐サラダ うずらの卵 ... 枝豆 豆腐サラダ
うずらの卵 海老とアボガドのマヨネーズ和え
フライドポテト クリームチーズ
ささみサラダ ソーセージ
唐揚げ ずりの唐揚げ
ひね鳥の桃やき 若鳥の桃やき
全12品呑み放題で¥4,500
昨夜は水道関係の気の合う同業者との会食
年度末に向けて、また来期はどう活動していくのか
話題は様々
どんな話をしていても気の合う者同士
気を使わなく飲食できるのが一番!
楽しい時間を過ごせました

People Who Wowed This Post

最近のお気に入り

thread
最近のお気に入り
甘党じゃないけどチョコレートは好んで食べる
甘い物も苦い物を区別なくチョコレートには目が無い
最近のお気に入りのチョコレート
LOTTEのGhanaチョコレート
Ghanaと言えば板チョコのイメージなんだが
冬季限定だからかな?

People Who Wowed This Post

石垣イチゴ

thread
石垣イチゴ
妹が静岡市久能海岸沿いの観光農園へイチゴ狩りに出かけたからと
お土産をくれた
妹宅は毎年出かけるようでこのお土産をもらうとそろそろ春かなと感じる
ちなみに岐阜静岡間は高速利用で2時間チョットかかります

石垣イチゴは有度山の南斜面のハウス内で石垣を利用して栽培されています

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise