Search Bloguru posts

freespace

なるほど!TOEICのリスニング対策に公式問題集が必須の理由

thread
TOEICのリスニングの勉強をする上で、必須のアイテムがあります。
それが、TOEICの公式問題集です。
AmazonのTOEIC対策系の中でもベストセラーに入っています。
もし何もTOEICの本を持っていないのであれば、絶対に1冊は購入するべきです。
自分の英語力の有無は関係なく、TOEICを受験する意思がある方は必須です。

TOEICの公式問題集は絶対に買え!
これは、新傾向以前から言われていることです。
TOEICの勉強法、TOEICの対策の中でも王道中の王道です。
リスニングの勉強をする上でも、必ず買うべきなのです。

他にもTOEIC用のリスニング教材があります。
それではどうして、公式問題集が必須なのでしょうか。
他の書籍では駄目なのでしょうか。

・問題が本試験と同じプロセスを経て製作されている
・音声は訓練、トレーニングを受けた公式スピーカーが担当している
これらが、TOEICの公式問題集を推す理由です。

まず問題の難易度含めて、一番クオリティが高いです。
本試験と同じプロセスを経て製作されていますし、公式だけに当然っちゃ当然です。

そして、公式スピーカーが担当していることも大きいです。
英語のリズムが本番と一番近いのですから、TOEICのリスニングの勉強をする上で一番適しているアイテムと言えるでしょう。
解説も十分なボリュームですから、値段以上の価値はあると思います。
最低でも1冊は購入して、2回とも挑戦するようにして下さい。
#TOEIC

People Who Wowed This Post

要注意!TOEICのリスニングは映画視聴で上達しない理由

thread
TOEICのリスニングの勉強法って、色々ありますよね。
調べてみれば、例えばNeverまとめでも数々の方法が取り上げられています。

代表格のリスニング本にしても、書店に行けば大量の本が並んでいます。
そしてどの本も見出しには魅力的な文言、実績が記載されて悩ませます。
Amazonのランキングを見ても、口コミは賛否両論で結局自分自身で決めざるを得ません。

映画を視聴することも、TOEICのリスニング対策の中で有名な方法です。
ですが、これは正直TOEICのリスニング対策には不向きです。
もし実践しようと思っているのであれば、個人的には非推奨ですね。
別の方法を実践するほうが良いと思います。

英語の音に慣れる、英語耳を作ることは出来ます。
当然ですが、視聴することで英語の音声を聴けるからです。

ですが、TOEICのリスニング問題に対するテクニックを習得できません。
また英単語力、英文法力が無ければ英語を視聴していても聞き取れないです。
それに映画とTOEICのリスニングでは若干ですが英語のリズムも異なります。
映画の方はテンポや内容重視なので、スピードや表現も省略されるからです。

映画を視聴するくらいならば、TOEIC対策に沿ったリスニング教本を使うほうが数倍結果が出ると思います。
苦手意識が強い方は、同時に自分の英単語力と英文法力を磨くことも忘れずに!
#TOEIC

People Who Wowed This Post

TOEICのスコアが社会人に絶対必要となっている理由

thread
皆さんはTOEICのスコアを持っているでしょうか。
社会人の方であれば、大半の方がTOEICを一度は受験しているはずです。
また入社後にも、スコアアップのために受験された方が結構いらっしゃると思います。
社会人にはTOEICが必要、必須の時代です。

その背景には、英語力が重要視されているのがあります。
もう何年も前から言われていることです。

その英語力を判断するのに今最も使われているのが、TOEICのスコアなのです。
990点までのスコアで細分化されていますし、客観性のあるテストなので社会人の英語力を判断する基準、物差しとして使いやすいのです。
採用基準や社内の昇進基準として、TOEICのスコアが設定されるのですね。

人材派遣、人材紹介で働く友人と話していても、その傾向は今後強くなるそうです。
当然ライバルの点数が上がりますので、TOEICで要求されるスコアも高い物になります。
ということですから、TOEIC対策をちゃんとやらないとまずいです。

今平均スコアが600点ですが、会社が求めるスコアは上がると言われています。
もし仮に平均スコアが上がった場合は、TOEICの難易度が上がるかもしれません。

英語は勉強する習慣が無いと鈍ります。
特に耳は重要で、リスニングはガタっと落ちる方もいる位です。
急遽勉強しても時間が掛かる物ですから、余裕がある今のうちからTOEICの勉強をしてある程度のスコアを獲得しておくほうが良いと思います。
#TOEIC

People Who Wowed This Post

そうだったのか!TOEICのリスニングが苦手な人の原因

thread
TOEICの平均スコアを見る限り、大半の方はリスニングの方がスコアが高いです。
そしてこの傾向はどの世代にも共通しています。

ですが、中にはTOEICのリスニングが苦手な方もいます。
私の友人の中にも、リーディングは出来るのにリスニングがボロボロという方がいます。
本人曰く全然聞き取れないこともあり、相当苦手なんだそうです。

平均スコアを見ても分かりますが、TOEICのリスニングは伸ばしやすいです。
それこそ400点超えは楽勝、満点に近いスコアを取ることも不可能じゃないです。

そもそも、TOEICのリスニングが苦手なことには原因があります。
なので正しい勉強方法を実践すれば、リスニングを得意なパートにすることも出来ます。
具体的な勉強方法、対策についてこれからお伝えしていきます。

・単語力、文法力が低い
・英語の音になれていない
・TOEICのリスニングテクニックを知らない
これら3つが原因である場合が多いです。

当然のことですが、一定の英単語力、英文法力が無いと聞き取ることが出来ないです。
聞いても知らない単語、表現なのですから、意味が分からないからです。
今は亡きめちゃイケの某テストコーナーの様に、頓珍漢な回答をすることになります。

またある程度の語彙力があっても、英語の音に慣れていないとダメです。
日本語とはリズムが異なりますから、つまずくと置いていかれます。
会話の途中で置いていかれると、複数の問題を落とすことになります。

そしてTOEICもテストですから、一種のテクニックがあります。
選択肢の先読み、音声の冒頭に耳を澄ますといったものがテクニックになります。
時間制限もありますから、テクニックも身につけないと高得点を取ることは出来ません。

要約すると

・英単語、英文法を学びなおす
・英語耳を作る習慣をつける
・TOEICのリスニングに対するテクニックを学ぶ
これがTOEICのリスニングを得意にするためのコツです。

意識したいのが、TOEICの為のリスニング対策をすることです。
海外旅行などにも役立てたい気持ちは分かりますが、欲張るのはダメです。
TOEICに特化したリスニング教材を使うようにするのが良いでしょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account