Search Bloguru posts

ドラマ日記

http://en.bloguru.com/tv-kozou

宮藤官九郎さん脚本ドラマ感想 

thread
宮藤官九郎さん脚本ドラマ感想

あまちゃんなど面白い脚本で楽しませてくれる宮藤官九郎さん脚本のオリジナルドラマ。満島ひかり、管野美穂、小泉今日子、夏帆という豪華女性キャストが、イケメン社長を演じる伊勢谷祐介を誘拐するところからストーリーは始まっていきます。

なぜ誘拐したのか?真相は?いろんなストーリーが、くり広げられていきます。

今回来年引退を発表した、安室奈美恵さんのshowtimeが主題歌となります。安室奈美恵さんは、空飛ぶ広報室でも主題歌を担当しており、楽しみです。

People Who Wowed This Post

田中圭ドラマおっさんずラブDVD楽しみ&感想

thread
田中圭ドラマおっさんずラブDVDレンタルはまだ先だけど
真っ直ぐに好きな気持ちを伝える部長と、自分と葛藤しつつも溢れる思いを止められないという感じの牧とではタイプが違っておもしろい。

ついに部長の奥さんが探り始めたのでこれこらの展開が気になる。牧は先輩の指示からか、今駆け引きをして引いているところなのか、諦めようとしているのか気になる。

改めて牧の存在に気づき始めた春田がどう感じるのか興味がある。そして毎回ちずの発言は響くなと思って聞いている。普通なら偏見を持つところを素直に受け入れ背中を押せるのはすごいと思う。

http://ch.nicovideo.jp/minogashi-dorama-douga/blomaga/ar1517918

People Who Wowed This Post

日曜劇場 ドラマ陸王足袋屋がマラソン足袋を作るという設定が面白く

thread
毎回注目される日曜劇場チームが作る作品の中でも、陸王は若い世代にもスポットが当たっているので大変面白い。働くお父さん世代には弱小企業の起死回生の物語という楽しみ方があり、若い世代には挫折から這い上がるスポーツ選手の物語として楽しめる。それぞれのキャラクターの家族内での葛藤や、会社での立ち位置、感情の起伏など非常に丁寧に描かれていて、読み取りやすい。

日曜劇場での池井戸作品のドラマ化ということで、どん底から這い上がる人達の人間ドラマに期待して見始めました。足袋屋がマラソン足袋を作るという設定が面白く、また作り上げる過程がとても丁寧に描かれていて好感が持てました。また社会人陸上の現実に着目している点も見どころで、企業所属のランナーに課せられた重責、それと戦う茂木の懸命な姿も、こはぜ屋さん達の頑張りと共に応援したくなります。両者の頑張りを応援しつつ、自分も応援されているようなドラマです。

People Who Wowed This Post

陸王はTBS日曜9時ピエール瀧さんが最高

thread
陸王はTBS日曜9時の枠です。すっかりドラマを盛り上げるこの枠に、池井戸潤さんの原作の物語はいいですね。

原作ファンの方も多いでしょうが、陸王は爽やかで疾走感があります。中心人物を今若手の旬のふたりと、ベテランの男優がドラマを盛り上げます。

朝ドラや「過保護のカホコ」でブレイクした竹内涼真は、この枠だった「下町ロケット」にも出演していましたから、あれから成長した彼を見れるのは嬉しいですね。

個人的には悪者役のピエール瀧さんが最高

People Who Wowed This Post

砂の塔~知りすぎた隣人DVD鑑賞 感想 ネタバレ

thread
砂の塔~知りすぎた隣人 第2話の感想

今回で、弓子(松嶋菜々子)が亜紀(菅野美穂)の敵なのか味方なのかわからなくなりました。
敵というよりは航平(岩田剛典)のことで嘘をついた亜紀に対する制裁といった感じなのかなと思いました。
おそらくハーメルン事件の犯人は、ドラマの冒頭で弓子が血に染まった浴室を洗い流していたことから、彼女だとは思いますが動機が微妙です。
弓子は子供が欲しかった時期もあると言っていたことから、授からなかった分、子供を大切にしない母親に怒りを感じるのはわかりますが、それだけだと子供を殺す動機にまでに至らない様な気がします。
もしかしたら見る側が思いもよらない動機があるのかもしれないし(まだ二話だし)、そもそも彼女が犯人じゃないかもしれないし、どうなるのか楽しみです。
それにしても、本当にタワーマンションのママ達はこんな感じなのかしら。
寛子(横山めぐみ)みたいな女王様、いるのかな?
お金持ちはすごいことだけど、マンションの住人と関係ないわたしからすれば(そもそも架空の話ですが)ただのむかつく女だし、子供もいるのに子供の習い事のコーチに色目を使ったりして気持ち悪いって思いますけど笑
設定としてはよくあるママ友の派閥やら好き嫌いやらですが、そこにサスペンスの要素が組み込まれていてとてもおもしろいです。

People Who Wowed This Post

ビデオオンデマンドFODでドラマ「カインとアベル」 評価、感想

thread
カインとアベル第1話。出だしが重厚というか、若干暗いなぁ。それとなんか韓国のテレビドラマっぽい、という印象。まぁ、題材自体が古典的だから韓国っぽく感じるのかも。韓国でもこの題材で映像化されてるそうですし。家族の確執、とか韓国のドラマにはよくありますもんね。

ドラマタイトルの『カインとアベル』と聞くと、映画好きならエデンの東を思い出します。この話では母親がキーマンになってます。そしてドラマの方にも、まだ母親の影はありません。時々映る家族の写真立てにさえ、母親は写ってません。これからのどうやらキーマンになりそうですね。

キャスト名の方は、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんが主役の弟の高田優、難しい役になるはずですが大丈夫でしょうか?
そして対する嫉妬に燃えることになる兄役に桐谷健太さん、嫉妬の炎に燃える役ですが1話目からその片鱗を醸し出してます。これからもっと化けてくれる事に期待です。
そしてヒロインになる兄弟2人に愛される羨ましい役に倉科カナさん。母性的な役が似合う人なので適役かもしれません。
そして、もう1人、兄弟の父親役に高嶋政伸さん。この俳優さんは最近怪演続きなので本当に期待です!でも1話を見た感じでは今回は落ち着いた演技のようです。
気になったのが、祖父役で平幹二朗さんに叔母さん役で南果歩さん。豪華ですね!
あと、イヤミ課長の木下ほうかさんが出てる!一瞬、イヤミ課長さんのイメージのまんまで来るのか?!と期待してましたが、どうやらそこまでのキャラではないようで。ちょっとさびしい。ガンガン来てほしいけど、あのドラマには必要ないか?

#FOD

People Who Wowed This Post

テレビ朝日ドラマ奪い愛冬DVD鑑賞 感想 5話

thread
はっきり言ってこのドラマ、突っ込みどころ満載の恋愛コメディと思ってみています。
初めから、ありえない~と思ってみていれば、楽しめるポイントは満載です。

で、第5話。
前回、信さんが床にとっ散らかったチョコを愛の告白とともに食べてましたね。
そこに、怒りに駆られた康太が、モップを折って信に殴り掛かるわけですが・・・。あの細い棒で、床に落ちたチョコを割る康太!すごいよ!
スイカ割でもないのに、すごい命中率!チョコ真っ二つ!
この才能、何かに生かしてほしいです。

そして、取っ組み合いの巻き添えをくらい、頭を打って救急搬送される光・・・。
このシチュエーション必要ですか?

退院して、康太と共に自宅へ。
あっさり監禁。少しは、危機感持ちなさい、光。
それにしても、仕事面では、あんなに気が強そうなのに、康太と蘭さんの前では、ヘビににらまれたカエルみたいにいいなりなのはなぜでしょう?だから、共感できないのかもしれません。
しかし、康太の壊れっぷり、気持ちがいいですね。あの役、きっと楽しみながら演じてらっしゃるんだろうな~といつも思っています。
話それますが、三浦翔平さんのキス、とても色気があって素敵です。
手の添え方、顔の角度、肩から背中にかけてのラインもいい。

コンペ勝ち取ってようやく、自分の気持ちに正直になった光ですけど、署名、捺印済みの婚姻届の存在覚えてます?
ぼやぼやしてると、勝手に出されて受理されて、アナタ人妻になっちゃうわよ~。この婚姻届は出したもん勝ちですが、来週はどういう風に扱われるんでしょうか。

そして、蘭さん、普通に歩きましたね!
康太きっと気づいていたよね。今回はスルーしていましたが、これも切り札として取っておくのか気になるところです。

信さんは末期がんということでしたが、つかの間の二人の幸せな生活を過ごした後、なくなってしまうのでしょうね。蘭さんは妊娠するのかな。その時に、エクステの謎も解けるのかもしれないなと思っています。

People Who Wowed This Post

フジテレビドラマ嘘の戦争DVD4話感想 四条親子 三瓶

thread
藤木直人さん演じる二科隆の鋭い推察力の手が伸びてきている中、草彅剛さん演じる一ノ瀬浩一は新たなターゲットの四条親子を突き止め、地獄に落とすことができましたが、四条親子に電話越しに思いを語る浩一の姿は、復讐を遂げた満足感とは程遠い、さらなる憎しみや悲しみが生まれたような、絶望感さえ感じている姿に見えました。
そんな浩一の味方のはずの水原希子さん演じるハルカは、嫉妬心から山本美月さん演じる二科楓へチクっとさらっと浩一へ不信感を持たせるような言葉を投げ、マギーさん演じる百田は、四条から奪った五億円を寄付した浩一へ不満を持ち、浩一に協力するふりをして裏切ろうと気持ちを変えてしまいました。
ただの仲間割れではなく、「これからが嘘の戦争か!」と思うラストでした。
もしかしたら三瓶先生までも⁉︎なんて思ってしまう第四話でした。

順調に復讐を進めている浩一とその浩一をよく思わなくてなおかつ疑いの目向けてやまない楓の兄タカシが裏で千葉陽一について本格的に調べだす。今回のターゲットは国会議員の四条綾子とその息子。30年前の千葉一家殺害事件の発端になったOL暴行事件関係者である四条の息子。

仁科家の三兄弟は事件に直接関係ないが、会長で3人の父親である興三に近づく為に犠牲になるしかないのが少し切ないですが、やはり浩一の事情に肩入れしている視聴者側からすると致し方ないなかと思います。

次男役の藤木さんが意外と回を重ねるごとにヒール役がハマってきてる気がします。あと三瓶先生も千葉陽一の過去にいっちょ噛んでいる気がします。毎回最後に復讐出来たあとのスカッと感がたまりません。

People Who Wowed This Post

嘘の戦争 4話 三瓶 浩一 楓 感想 

thread
今回のターゲットは、30年前の事件の引き金を作ったとされる四条親子。親子共々破滅へと追いやられていった。
相変わらず晃と楓は浩一を信じきっている様子だが、中盤、ハルカが浩一に無断で楓に近づき、浩一との仲を気を付けた方が良いなどと言ってしまう。ハルカは立ち去る際に「何言ってるんだろ、私」と言っていたが、恋だと認めないようにパートナーだと言い聞かせてきた自分の気持ちが綻び始めたのだと思う。浩一は楓を最後まで騙しきり裏切ることが出来るのか、ハルカの気持ちの暴走で歯車が狂ってしまうのか。
そして、ここへきて三瓶、百田・カズキ共に裏切りの気配をみせている。個人的には、三瓶が30年前の事件の何かを握っているかもしれないと感じてしまった。仁科興三が浩一の家族を殺させたのには、もしかしたら他にも理由があるのではないかと。それを浩一の父と仲間であった三瓶は知っているのかもしれない。
隆もパソコンはハッキングされてしまうも、浩一の素性まであと少しといったところで、一方浩一も仁科興三まであと少しといったところ。物語ももうすぐ中盤、どちらが先にたどり着き、暴いていくのだろうか。


草彅さんの過去で嘘をつかすまで問い詰めていた私が一番腹がたっていた刑事。
でも刑事にも理由があった事で少し同情した。
刑事は最後草彅さんの事をかばって反省してちゃんと誤っていたけど、今更って感じだった。
そこまで悔やんでいた事だったのならもっと早く謝りに行くだろと思った。
でも演技が上手くて引き込まれてあっとゆうまの1時間。
水原希子ちゃんがまた可愛い。最後は草彅さんと結ばれるのかな?と考えてしまう。
でも銭の戦争では後味悪い感じで終わったからまたもや恋愛系は何もなしかな?
次の話も銭の戦争で出ていたジュディオング登場。やたらと、前のキャストが出て来たりでキャラがかぶってる。でも銭の戦争が好きだったからそれも良し!

http://jp.bloguru.com/tv-kozou/308604/2017-10-14

http://jp.bloguru.com/tv-kozou/308603/2017-10-14

http://jp.bloguru.com/tv-kozou/307016/2017-09-24

People Who Wowed This Post

山田涼介カインとアベルキュンキュン&ドロドロ感

thread
山田涼介くんは特に、恋愛ものはあまりやらなくて、探偵ものなどが多いような気がしていたのでしばらくなれるうちは違和感があると思います。
桐谷健太さんも、今までにもたくさんの作品に出演されていますが、やはり今話題のCMのイメージが強くて、桐谷健太さんなんだけど、桐谷健太さんじゃないような気がして新鮮な気持ちでみれました。
自分も兄弟がいるので、兄弟の誰かには目がかかり、誰かには無関心という設定は親近感も湧くし、ストーリーに入り込めて楽しいです。
創世記にあるようなカインとアベルとは少し違いますが、運命的な兄弟の劣等感や嫉妬、渇望などがよく描かれています。
特に創世記のカインとアベルを知っている人であれば、設定も入って来やすいしより楽しめると思います。
とにかくジャニーズファン、山田涼介ファンからすると、キュンキュンするところが多く、ストーリーそっちのけで見てしまう部分も正直あります。
また、ヒロイン女優が辞退しているという件
もありましたが、決まった倉科カナさんも可愛くて演技も実力派で見ごたえがあります。
それぞれの出演者が、テレビでみていて個性が強い方々なので、より役にもはまっている部分や、その方のイメージが覆されるような、個々の個性が強いドラマだと思います。
このドラマをきっかけに、その役でのイメージがつく役者さんもいるのではないでしょうか?
視聴率も、今まで2サイクル低迷していたとのことですが、安定してよかったと思います。
初回安定ができたので、このまま2回3回と視聴率も増えて、月曜日9時のイメージがよくなっていけば、月9ということで断っていた役者さんも出演してくれて、よりいい作品になっていくと思います。
これからよりドロドロ感が出てくるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account