Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

エンドレスエイト8

thread
9月2日








5時45分起床。iPadのアラーム音が優しく起こしてくれた。今日から仕事だー。

夜中に何度か起きてトイレへ。1時頃か?目覚めたときはHFで暑かったのだが、4時頃には肌寒くてベッドカバーのキルトをかぶって寝直した。起きてからはずっと寒かったのでフリースのジャケットを着ていて、今さっき暑くなって脱いだ。忙しいったらありゃしないー。
それより最近、夜中に目覚めたときの口内の不快感が気になる。その度に口をすすいでいるのだけれど。なんだろうなぁ?胃が弱っているとかなのかな?mouth washの使い過ぎはかえってdry mouthになっちゃうから良くないとは知っていながら、昨夜は寝る前に一回、2時に起きたときにもう1回、と使ってみた。今朝はいくぶん良い。dry mouth用mouth washというのを買ってみるかな?


昨日はどこか買い物にでも・・と思ったのだが、なんだか今ひとつそういう気になれず、結局、家でのんびりと過ごした。せっかくだから日本のTVでも見ようか、と、以前、途中まで見た涼宮ハルヒの憂鬱の続きを見ることに。


最初に見たのは、1シーズンの終わりのやつ。そして2シーズン目になり・・
「あっ、これか、、、」と娘がつぶやくので、何?と訊く。いや、別に・・。
それは夏休みの話だった。夏休みもあと2週間でおしまいってときに、ハルヒが怒濤の夏休みエンジョイプランを立てる。それをこなすきょんたち。そしてとうとう8月30日になり・・あと1日あるけど、明日は休みにするから、と言い残してハルヒは去る。翌日の31日、なーんも手をつけていない宿題を前に、きょんは、まぁいっか・・・、となーんもせずに眠る。というやつ。
「これが何?」と、わたし。「いや、見てればわかるよ」と、娘。
次の回が始まり、きょんはリビングで妹と一緒に高校野球を見ていた。ハルヒから電話がかかってくる。あれ?さっきのと同じやつ。さっきのは夢だったってことか?
この2週間が延々と続いた。途中、エスパー少年の古泉ときょんが時間のループに気付くのだが、何も変えることが出来ないまま同じ2週間が続く続く続く、バカみたいに続く!笑えるーーー。このアニメの制作者たち、遊んでるでしょう!!
タイトルはエンドレスエイト。このエイトの部分はもちろん8で、ループを意味している。だから放送も延々と8回までやった、ってワケ。
「ずっと見るの〜?」と、あきれたように娘が言っていたが、うん!見たいよ!!と、わたし。こうなったら付き合ってやるー!という感じ。ばかだー。
8回の間、登場人物の服装とかが微妙に変わっていて、笑えた。中でも、1話、古泉の海パンが三角だったときには大笑い。制作者たち、遊んでるー!としか思えない。ぶはははは。

奇しくも見ていた昨日というのが9月1日。最終的に彼らは時間のループを抜け出し、晴れて9月1日を迎えたのだった。



暇ーーーーな、良い一日だったわw



















#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise