Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

コントロール

thread
3/31/2015







今日で3月もおしまい!
3月はライオンの如くやって来て、羊のように去っていく、だったかな?昨日はまさにその通りのお天気で、犬たちとの散歩はとっても気持ち良かった。なんてゴージャスなお天気!と、お隣りさんと話したくらい。まだまだ花木は裸のままだけど、そろそろ蕾が膨らんできた感もある。桜のような風情はないが、それでも華やかになって気持ちも弾む。早く咲いてくれないかなぁ〜。


昨夜、娘と話した。彼女のアパートがWiFi環境になったので、LINE通話なんかもほいほい出来る。便利な世の中になったモンだ。
4月1日の入社式の案内がやっと来たらしい。整えるべき書類の中に「年金手帳」「国保」というのがあり、困惑していた様子だが、「受け取ってません、海外にいたため一度も加入してません」と答えるように促したらほっと安堵していた。ワケわからん〜!!とパニクってしまってたみたい。まぁ何もかも初めてのことだからね。でも学生時代のFinancial Aidの毎年の書類提出に比べればたいしたことないとは思うのだが。(次に悲鳴をあげてきたらそれを言ってやろう)

mのことも聞かれたので、説明した。
彼女曰く。わたしは優しすぎる、と。横柄な言い方をされたときには、Do not talk to me like that.と言うべきだ、と。わたしにはいつもそうやって切り返してたでしょ!と。なるほど、確かに。。と、笑えた。
色々と面白い切り返し方を教えてくれたのだが、何よりも一番強く心に残ったのは、

Don't let her control you, you have to control the situation.

これは本当にそうだと思う。
弱っちくなってたってしょうがないのだ。強くならないと。


さて、いざ出陣!(戦争かよ!)













#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-03-31 12:13

娘さん、正しいですねー。この境界線のつくりかたが、日本人文化どっぷりの私たちには、いくらアメリカナイズされてきたとはいえ、時々難しいですよね。なんだか、こっちは強く出たもん勝ちみたいなとこ、ありますよねー。
私も勉強中です。。。。
がんばってくださいー

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2015-04-01 13:22

bokushiさん、そうなんです。日本人の中では浮くような存在のわたしですが、やはり芯が日本人なのでしょうね。こんなこと言うのは「えげつない」という気持ちがある。笑 その点、こちらの人は自分のプライドを脅かす(?)ようなことには黙ってませんよね。毅然と対抗する(まぁ、そういうひとばかりじゃないでしょうけど)。
思うに、わたしは相手のことをどうしても「悪く」見ちゃってる部分があって、その罪悪感がために口に出来ないところもあるようです。そうではなく、「清らかな心」で、口に出来たら最高なんですけどーー無理か!?笑

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise