Search Bloguru posts

【小泉健次様】ご利用者様の人生を文字にして記録にのこす『聞き書き』

thread
デイサービス長寿の家のご利用者... デイサービス長寿の家のご利用者様の人生を聴き記録に残す「聞き書き」活動、第3弾が完成しました。 デイサービスの中で、「聞き書き... デイサービスの中で、「聞き書き」ボランティアの高橋喜宣さんが、1回約2時間、3回にわたり取材をおこない完成させました。4月4日、贈呈式がおこなわれました。 贈呈式では、完成した小冊子の朗... 贈呈式では、完成した小冊子の朗読がおこなわれました。普段、デイサービスで顔を合わせていても、その方の過去まで深く知る機会は多くありません。この活動をとおして相互の理解が深まり、他の方も昔を思い出して話が弾みました。 今回、取材をうけた小泉さんは感... 今回、取材をうけた小泉さんは感動して、お礼に手書きのメッセージの書かれた色紙を、プレゼントしていました。
『ご利用者様の人生をよく聴き、人生を小冊子にまとめる「聞き書き」活動』

※ご本人の許可をえて写真や文章を公開しています。

デイサービス長寿の家では、「聞き書き」というボランティア活動にとりくんでいる高橋喜宣さんのご協力を得て、希望されるデイサービスご利用者様の人生について、お話を伺い、小冊子にまとめる活動をおこなっています。

今回は、小泉健次様のお話をまとめました。

『語り 小泉健次さん 戦争で学業の機会を、戦後政策で漁場を失う』
http://www.kibounotubasa.net/pdf/koizumikenji.pdf
↑ここから全文、ダウンロードできます。

小泉さんは、戦前の学童疎開から、戦後の川崎市での海苔の養殖の繁栄と、その後の国策による海の埋め立てで海苔養殖ができなくなったこと等を語りました。

名もなき庶民の暮らしが、日本によるアジアへの侵略戦争や、戦後の混乱期にどんなものであったのかを知る上でも、貴重な証言であり、今しか聴けない貴重なお話です。

ぜひ、お読みください。

***

デイサービス長寿の家が、この活動をするきっかけとなった本があります。
『驚きの介護民族学』
https://amzn.to/2q5CZyM
「事実を聞く」という行為がなぜ人を力づけるのか。聞き書きの圧倒的な可能性を活写し、高齢者ケアを革新する話題の書。

***

「聞き書き」バックナンバーも、こちらから読めます。

『語り 鴨下キクさん 海軍大佐家族との想い出 ~私の女中時代~』
http://www.kibounotubasa.net/pdf/kamoshitakiku.pdf

『語り 岡千里さん(仮名) ある少女の戦争体験 ~孫に同じ思いをさせたくない』
http://www.kibounotubasa.net/pdf/okatisato.pdf
#ご利用者様の人生の記録

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise