Search Bloguru posts

毛糸とダンボール製編み機で、コースターを制作

thread
ご利用者様が作ったコースター ご利用者様が作ったコースター 手作り、手編みです 手作り、手編みです ダンボール製の編み機を使うこと... ダンボール製の編み機を使うことで、手の動きがゆっくりとなっている方でも上手に編み上げることができます みなさま、真剣に製作していまし... みなさま、真剣に製作していました 編み物をしたことがない男性ご利... 編み物をしたことがない男性ご利用者様も無事、コースターを編み上げました 手と頭をつかう良い機会となりま... 手と頭をつかう良い機会となりました
*******

長寿の家では、様々な手芸・創作活動にとりくんでいます。
11月は、毛糸とダンボール製の編み機を使った、手編みのコースターを作成しました。

People Who Wowed This Post

洗濯ばさみを、猫のぬいぐるみへ作り変える

thread
長寿の家では、針と糸をつかった... 長寿の家では、針と糸をつかった手芸活動も希望者でおこなっています。 この日は、大きめの洗濯バサミを... この日は、大きめの洗濯バサミを材料に、猫をつくりました。 かわいい猫ですが、洗濯バサミと... かわいい猫ですが、洗濯バサミとしても使用できます
 
 
***********
長寿の家 手芸活動
***********

針と糸を使った手芸活動も時々、実施しています。

ご利用者様の中には、10数年ぶりに針と糸を使ったという方もいます。

※主に土曜日に月2回程度おこなっています。
※ご希望があれば他の曜日でも対応いたします。

People Who Wowed This Post

長寿の家 秋休みのお知らせ

thread
「デイサービス 長寿の家」では、スタッフ全員が有給休暇を100%消化して連休をとりリフレッシュできるように、年2回、3日間ずつ平日に休業日を設けております。

2020年は、10月12日(月)、13日(火)、14日(水)を秋休みとして休業いたします。

11月は、日曜日を除き、休まず営業いたします。

ご利用者様、ご家族様、ケアマネージャー様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

長寿の家 新型コロナ・事業継続募金のお礼

thread
日頃より地域のみなさまには、「デイサービス 長寿の家」の活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

長寿の家は、新型コロナウイルスの緊急事態宣言中も、行政からのサービス継続要請をうけ、感染防止に努めながらデイサービスを休むことなく実施してきました。

しかし、新型コロナウイルスにともなう利用自粛、利用中止、新規ご利用の減少により、施設の収入である介護報酬は実利用人数分しかいただけないため、何か月もの間、3割弱の収入減となり、たいへんな経営上の困難に直面しました。

そうした中で「長寿の家 新型コロナ・事業継続募金」を地域のみなさまにお願いして、以下のみなさまよりご支援をいただきました。

〇広瀬千尋 様
〇高野洋一 様
〇玉田恵美子 様
〇五十嵐努 様
〇加藤伸子 様
〇白熊宇多子 様
〇白熊慎吾 様
〇松川きよみ 様
〇松川靖男 様
〇櫻庭美木 様
〇高橋喜宣 様
〇川口洋一 様
〇木下和枝 様
〇田邉勝義 様
〇永田眞一 様
〇永田史枝 様
〇島田和代 様
〇玉田菅雄 様

この他、複数の方からマスク、お米、野菜などのご寄付もいただき、助かりました

元スタッフの方、市民株主の皆様、地域のみなさまからの支援により、おかげさまで事業を継続することができています。

なお、ご利用者様・ご家族様からの募金・寄付は辞退させていただいております。

いただいた寄付金は、長寿の家の運営費に使うとともに、一部は緊急事態宣言下でも高齢者と接触して働いたスタッフに対する「新型コロナ・危険手当」としても使わせていただきました。

【日本政府に介護施設への十分な補償を求めます。】

政府は、新型コロナウイルス問題での事業者むけの救済策として、①上限200万円の持続化給付金、②事業所の家賃や駐車場代を支援する家賃支援給付金を打ち出しましたが、それぞれ前年比で事業収入が50%以下、3ヶ月合計で30%以下という要件があり、長寿の家の減収は20%~30%弱のため、救済策は利用できません。
川崎市が、わずか10万円ですが持続化給付金制度の対象外となった事業者で前年同月比30%以上の減収という市独自の支援策も出しましたが、こちらも対象外です。
唯一、6月より介護報酬の特例の算定(例えば月20回利用する人は、そのうち4回分を2段階上の報酬で算定)という制度がはじまりましたが、実施期間が未定でご利用者様の負担増もあり不評です。

介護は、もともと利益率の薄い業種であり、2割~3割弱の売り上げが減ることは大きな打撃となります。介護という業種の特性を考慮した支援策、支援基準が必要です。
また、介護は物の販売などと違い1日の定員があるため、新型コロナが終われば、その分をとりかえすよう、努力してこれまで以上に利益をだすということが不可能です。そのため返済が必要な融資ではなく、支援金こそ通所介護事業所には必要です。


引き続き、より良い介護サービスの提供をめざしながら、経営を維持するために努力をしていきたいと思っています。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

〇長寿の家・新型コロナ事業継続募金の募集案内は、こちらから


People Who Wowed This Post

梅雨、紫陽花

thread
屋外での歩行訓練(散歩)をする... 屋外での歩行訓練(散歩)をすると、今の季節は紫陽花(あじさい)が咲いています 長寿の家では、下肢筋力の維持と... 長寿の家では、下肢筋力の維持と向上、運動不足解消のために屋外での歩行訓練(散歩)を実施しています ガクアジサイも咲いていました ガクアジサイも咲いていました 長寿の家では、季節を感じながら... 長寿の家では、季節を感じながら生きることを大切にしています 歩行訓練(散歩)の途中で休憩を... 歩行訓練(散歩)の途中で休憩をしているご利用者様とスタッフ 長寿の家のそばを流れている矢上... 長寿の家のそばを流れている矢上川には、鳩もたくさんいます
長寿の家では、屋外での歩行訓練(散歩)を定期的におこなっています。
梅雨の時期となり、雨の日が多く、歩行訓練(散歩)ができない日もありますが、この季節は紫陽花が美しく咲いています。
#歩行訓練

People Who Wowed This Post

5月25日(月)~27日(水)まで長寿の家「春休み」

thread
いつもお世話になっております。

「デイサービス 長寿の家」は、2020年5月25日(月)~27日(水)まで春休みとして3日間休業いたします。

弊社では、スタッフが有給休暇を100%消化して連休をとり、リフレッシュして介護業務にとりくめるように春と秋の2回、お休みをいただいております。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

折り紙万華鏡づくり

thread
192枚の折り紙を組み合わせて... 192枚の折り紙を組み合わせて作る「折り紙万華鏡」 長寿の家のご利用者様も、お互い... 長寿の家のご利用者様も、お互いに教えあい、助け合って挑戦しています。
完成した「折り紙万華鏡」は色がくるくると変わります
長寿の家では、一部のご利用者様が「折り紙万華鏡づくり」にとりくまれています。

「折り紙万華鏡」は、8色×24枚の折り紙(合計192枚)をくみ上げてつくる壮大な折り紙です。

完成すると、動画のよに、くるくると色が変わり、花火を思わせる鮮やかな色の変化を楽しめます。

ちなみに、作り方は「YouTube」など無料の動画サイトで「折り紙万華鏡」などのキーワードで検索すると、手順を説明する動画が無料で観れます。最初に発案したのは誰でしょうか。設計した人はすごいと思います。
#手芸創作活動

People Who Wowed This Post

神奈川県・川崎市からは営業継続の要請があり、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の下でも「長寿の家」は通常どおりデイサービスをおこなっています。

thread
新型コロナウイルスについて緊急事態宣言がだされました。
「長寿の家」では、行政より指示があれば、すみやかにデイサービスを一時休止・臨時休業とする予定でいましたが、介護保険事業所については、引き続き今までどおり介護サービスを続けるように行政から要請がありましたので、通常どおりデイサービスをおこなっています。

なお、ご利用者様およびご家族様の判断で、ご利用を自粛されることは、まったく問題ありません。入浴や食事、見守りの関係でデイサービスがお休みになると困る方も少なくないため、介護サービスは止めないという行政の判断です。


【神奈川県からの営業継続を求める指示】
各高齢者施設・住まい及び介護保険事業所 管理者様

 本県の高齢者福祉行政の推進につきましては、日頃から御協力いただき厚くお礼申し上げます。
 国は新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、令和2年4月7日に「新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)」に基づく緊急事態宣言を行いました。
 このことにより、知事は、社会福祉施設等(通所又は短期間の入所により利用されるものに限る。)に対し、当該施設の使用の制限若しくは停止その他感染防止のために必要な措置を講ずるよう要請することができることになりました。
 しかし、社会福祉施設等が提供する各種サービスは、利用者の方々やその家族の生活を継続する上で欠かせないものであり、利用者に対して必要な各種サービスが継続的に提供されることが重要であることから、別添「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」に基づき、感染防止対策に留意の上、事業の継続を要請します。
 各事業所においては、別添の国事務連絡を踏まえ、感染防止対策の徹底を行うようお願いします。


***


【川崎市からの営業継続を求める指示】
新型コロナウイルスの全国的かつ急速なまん延により、国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがあることから、令和2年4月7日に、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき緊急事態宣言が出されたところです。本市としては、保健医療福祉が重要な社会インフラであることに鑑み、可能な限り市民サービスの提供を維持していくことを基本とし、必要な業務を継続する方針としておりますので、市内の施設・事業所におかれましても、感染予防に十分に留意していただいた上で、サービスの提供を継続していただくようお願いいたします。
これにあたり、施設・事業所の感染拡大時における対応方針についてとりまとめましたので、以下を御確認いただき、適切に御対応いただきますようお願いいたします。

People Who Wowed This Post

2020年5月の営業日について

thread
長寿の家は、祝祭日も通常営業しております。
5月の大型連休、ゴールデンウィークにつきましても通常営業をしております。

5月25日(月)~27日(水)の3日間については「春休み」として長寿の家は休業いたします。弊社では、全スタッフが有給休暇を100%消化して連休を楽しめるように、春と秋の2回、平日に3日間程度の休業日を設定させていただいています。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

(新型コロナウイルスについて)
4月1日現在、厚生労働省や川崎市からデイサービス(地域密着型通所介護)についての自粛や休業要請は出されていません。
デイサービスは、不急不要の外出ではなく、高齢者の生活を支える上で必要不可欠なものです。通常以上に衛生面での対策をとりながら営業を続けています。

デイサービスは週ごとに曜日を決めてご利用する制度となっていますが、新型コロナウイルスが心配で一時的にお休みしたいという方については、ご利用者様の希望を尊重してご利用を一時休止していただくことは可能です。

一方、利用率の低下は施設の経営にとっては深刻なダメージをもたらすものであり、新型コロナウイルスの影響が今後も長期にわたって続き、政府から補償がない場合には、事業の継続が困難になる可能性があることもまた事実であり、たいへん困っています。

厚生労働省や川崎市から自粛要請、休業要請があった場合には、弊社は直ちに指示に従い「長寿の家」も一時休業しますが、現時点では、その予定はなく、近々、そのような指示や連絡があるという情報もありません。

People Who Wowed This Post

長寿の家の「新型コロナウイルス」対策・・・厳重な消毒、換気をおこなっております

thread
アルコール消毒液による手指消毒... アルコール消毒液による手指消毒剤を使い新型コロナウイルスの防止に努めています 長寿の家では、テーブルや椅子等... 長寿の家では、テーブルや椅子等を消毒するためのアルコール消毒液も当面、厳重に消毒ができる量を確保しています 「除菌ができるアルコールタオル... 「除菌ができるアルコールタオル ウイルス除去用」も活用しています 体温計は、一瞬で体温を測定でき... 体温計は、一瞬で体温を測定できる非接触型医療用体温計と、脇の下にはさんで数分かけて正確な体温を測定する体温計を併用して、厚生労働省の連絡に基づき発熱のある方がデイサービスに参加して新型コロナウイルスがまん延することのないよう努めています

【長寿の家の新型コロナウイルス対策】

新型コロナウイルスが、これからどうなっていくのか不安が広がっています。テレビでは首都封鎖・東京都のロックダウンの可能性などが言及されています。

現在(2020年3月27日時点)では、厚生労働省や川崎市からは地域密着型通所介護事業についての休止や自粛の要請はなく、通常どおり営業しています。(もし行政より指示があった場合には、営業を自粛します)

【アルコール消毒を厳重に実施】
多くの医療機関や介護施設で「マスク」「アルコール消毒液」が不足していると報道されていますが、長寿の家では当面の間、施設内を消毒するために十分な量のアルコール消毒液、アルコールタオルを確保しています。
「マスク」についても、希望される方がデイサービス施設内で使用される分については用意しています。
新型コロナウイルスが社会問題になった2月下旬より、施設内の消毒を強化して、朝、夕の2回、アルコール消毒をおこなっています。

【体温の測定】
また、スタッフ、ご利用者様、ボランティアの皆様には、厚生労働省からの連絡に基づき、事前に自宅で体温を測定すること(1人暮らしのご利用者様等、自宅で検温ができない方は乗車前にスタッフが体温を測定)、37.5度以上(厚生労働省の基準)の方は、ご利用を控えて頂いています。また、当日の発熱がなくても前日に発熱があった方にはご利用の自粛をお願いしています。

さらに、デイサービス到着後に再度の検温をおこない、37.5度以上(厚生労働省の基準)の方は、その日のご利用を中止して、すぐに帰宅していただいています。

【換気】
施設内は、4つの換気扇を動かすとともに、2台の空気清浄機、窓をあけた定期的な換気をおこない、新型コロナウイルスの予防に努めています。また、加湿器も使い適切な湿度となるように工夫しています。

現在も、新型コロナウイルスに対しては厳重な予防措置をとりながら、新規のご利用者様の相談、見学の受け入れをおこなっております。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise