Search Bloguru posts

桜をみながら歩行訓練(散歩)

thread
青空と桜 青空と桜 歩行訓練(散歩)の途中で近所の... 歩行訓練(散歩)の途中で近所の公園の桜を観ました
春になりました。

長寿の家では、屋外での歩行訓練(散歩)を実施しています。

この季節は、桜が美しい。

季節を感じて生きることの大切さを改めて感じます。
#歩行訓練

People Who Wowed This Post

デイサービス 長寿の家 ご利用者様を募集中です

thread
節分にむけて「鬼」などを、おり... 節分にむけて「鬼」などを、おりがみで作成 ご利用者様が作成した、おりがみ... ご利用者様が作成した、おりがみ。
節分にむけた「鬼」や、四葉のクローバーです。
針と糸をつかい今年の干支「ねず... 針と糸をつかい今年の干支「ねずみ」を作成したご利用者様もいます。とてもお上手でした。
【デイサービス 長寿の家 ご利用者様を募集中】

長寿の家では、新規のご利用者様を募集しています。

2020年1月20日現在、土曜日は満員ですが、月、火、水、木、金は受け入れ可能です。

デイサービスをお探しの方やご家族様の見学、歓迎いたします。

長寿の家は、介護保険制度の地域密着型通所介護事業を提供しています。
原則として、65歳以上の介護認定を受けている川崎市民の方が対象となります。まだ介護認定を受けていない比較的お元気な方も、介護予防のために利用できる可能性があります。お気軽にご相談ください。

●●ご利用案内(はじめての方は、まずこちらをお読みください)●●
https://jp.bloguru.com/tyoujunoie/255179/2015-12-05


株式会社 希望のつばさ福祉会
デイサービス長寿の家
川崎市高津区東野川1-6-12 鈴木ビル1階
 電話044-740-5770
(電話受付時間 10:00~15:00 日曜定休)

インターネット上からお問い合わせ、見学申込ができます
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=656cf139d94b2dfd

People Who Wowed This Post

長寿の家 新年会&運営推進会議 開催のご案内

thread
長寿の家の新年会(運営推進会議... 長寿の家の新年会(運営推進会議)を開催します 長寿の家(株式会社 希望のつば... 長寿の家(株式会社 希望のつばさ福祉会)の新年会は誰でも参加できます。ご近隣の住民のみなさまにも参加の呼びかけをおこなっています。
【新年会のご案内】

ご近隣のみなさま、長寿の家の活動に興味がある方、ご利用者のご家族様、ケアマネージャー様やボランティア様、市民株主様を対象とした「新年会&運営推進会議」を、2020年1月25日(土)17:00より開催いたします。全スタッフも参加いたします。

ぜひ、ご参加ください。
はじめての方、歓迎いたします。

通所介護事業に興味がある方、ご利用を検討されている方やそのご家族様、誰でも歓迎いたします。(事前申込をお願いします)

美味しい食事を食べながら、長寿の家の運営について意見交換できればと考えています。

参加者は例年、10人~25人ぐらいです。

「デイサービス 長寿の家」は運営方針として地域に開かれた施設になることを目指しています。ボランティアの受け入れや、見学などに柔軟に対応しています。運営を様々な分野からサポートしてくださる方も多数います。

お気軽に新年会にご参加ください。
参加申込締め切りは、2020年1月18日(土)です。


【新年会&運営推進会議の概要】

日時:2020年1月25日(土)
 17:00~19:00

参加費:1000円(食事代、飲み物代込)

会場:長寿の家(希望のつばさ福祉会事務所)
 川崎市高津区東野川 1-6-12 鈴木ビル1階


(長寿の家へのアクセス)
https://jp.bloguru.com/tyoujunoie/195345/2014-01-07
※近隣に有料駐車場も多数あります


※参加希望者は、2020年1月18日(土)までに、ご連絡ください

(参加申込フォーム)
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=62a203bfd0cb44a8

電話でお申し込みの場合は、午前10時~午後3時までに、電話044-740-5770(長寿の家)にお願いします。(日曜定休、年末年始お休み)

※新年会は、運営推進会議を兼ねて開催されます。


(前回の運営推進会議の報告)
https://jp.bloguru.com/tyoujunoie/hashtag/%E9%81%8B%E5%96%B6%E6%8E%A8%E9%80%B2%E4%BC%9A%E8%AD%B0
#運営推進会議

People Who Wowed This Post

クリスマス飾りの制作

thread
完成したクリスマス飾り 完成したクリスマス飾り 男性のご利用者様も一生懸命に製... 男性のご利用者様も一生懸命に製作していました。
お孫さんのプレゼントにしたいと言っている方もいました。
部品を貼り合わせると完成するた... 部品を貼り合わせると完成するため、心身の状況が異なる様々なご利用者様がいますが、誰でも短時間で完成できるようになっています。

12月になりました。
長寿の家では、クリスマス飾りの制作に皆様がとりくまれています。
#手芸創作活動

People Who Wowed This Post

(募集は終了しました)軽自動車で送迎業務&介護 スタッフ(パート)を1名募集しています

thread
デイサービス長寿の家のご利用者... デイサービス長寿の家のご利用者様を、この軽自動車で送迎するお仕事です。(2~3名のご利用者様を、朝、玄関までお迎えに行き、15時すぎに自宅まで帰りの送迎をします) 長寿の家のレク「やり投げゲーム... 長寿の家のレク「やり投げゲーム」
送迎以外の時間は、介護・レク・生活支援のお仕事をしていただきます
※現在、スタッフの募集はおこなっておりません。

※この求人は応募があり採用したため、終了しました。

**************************
軽自動車で送迎業務&介護 スタッフ(パート)を1名募集
**************************

「デイサービス 長寿の家」は、開業からまもなく4年となります。
多くの皆様に支えていただき、順調にご利用者様も増えてきました。
以前は、2台の自動車で朝夕の送迎を行っていましたが、現在は、ご利用者様が増えて毎日3台の車で送迎業務をおこなっています。

現在、弊社では運転のできるスタッフが4名のため、働きやすい、休みたい時に休める職場環境をつくるため、軽自動車を運転して送迎業務のできるスタッフ(パート)を1名、募集しております。

介護の職場は、人間関係で悩み辞めていく人が多いと言われています。
弊社は、多様性を認め合う小規模な施設であり、スタッフ全員の話し合いと合意に基づく運営を基本としており、比較的、働きやすい職場だと思います。仕事を通して社会貢献したい方、高齢者とお話をすることが好きな方、歓迎します。

勤務シフト制です。
週2日~3日ぐらい働きたい方がいれば、ぜひ、ご紹介ください。

また、週1回(曜日固定)での勤務も歓迎します。

長寿の家は、ご利用者様の要介護度の低い方が多く、比較的お元気な高齢者の皆様が日帰りで利用している地域密着型通所介護施設です。

 長寿の家 管理者 かもした元

***

【募集条件】

勤務時間 9:00~16:00
※ご利用者様の状況により、出勤時間、退社時間ともに30分程度、前後 する場合があります。

時給:1250円

交通費は実費(1日上限1000円)を支給します。
車、バイクでの通勤も相談に応じます。

昼食休憩:45分
希望者は、施設の昼食(700円)を、職員割引価格で食べることができます

(詳細)

・運転業務にあたって、自己の体調管理ができることが必須です。仕事前日は十分な睡眠時間をとり、飲酒は適量に抑え、安定して勤務できる方。

・介護や送迎業務が未経験、無資格でも、研修をおこない、勤務できます。
希望される方には、介護の資格取得をサポートします。

・軽自動車で朝夕、ご利用者様の送迎ができる方(要普通免許)を募集。
送迎範囲は、高津区、中原区、宮前区の一部です。
玄関前まで送迎するため時折、狭い道を通行します。

・定年退職後、介護未経験でスタッフになり活躍されている方が多数います。
おおむね75歳過ぎまで働けます

・道を覚えるまで2ヶ月程度かかるため、1年以上、働く意志のある方を募集しています。

・送迎時間以外は、それぞれの希望や能力に応じて、レクリエーション担当、入浴介助担当、調理など、介護業務にあたっていただきます。

・勤務シフト制となっています。前月の10日までに、翌月の休みの希望を申請していただき、前月の20日までに翌月の勤務シフトを作成しています。日曜日は定休日です。祝祭日は営業。

・毎月1回、全スタッフでミーティング(経営会議)をおこなっています。介護の仕事はチームワークが大事ですので、疑問や意見があれば全体の場で質問・提案・意見表明できる人を募集しています。

・事情があってしばらく働いておいらず社会復帰したい方、高校を卒業していない方、その他、事情があって相談が必要な方も、協調性と責任感をもって働く意志がある方であれば歓迎します。

・施設内は禁煙です。勤務時間中、昼休みを除きタバコ休憩をとることはできません。

***

(応募方法)

・事前に電話連絡で予約のうえ、職場見学(約1時間)に起こしただき、デイサービスの現場や送迎の様子をご体験ください。
その上で、働いても良いと決断してくださった場合は、後日、履歴書(顔写真付き、返却しません)、運転免許書、資格をお持ちの方は資格証のコピーを持参のうえ、面接にお越しください。

デイサービス 長寿の家
電話 044-740-5770
(電話受付時間 午前10時~午後3時まで)

所在地:神奈川県川崎市高津区東野川1-6-12鈴木ビル1階
(最寄り駅:JR南武線・武蔵中原駅よりバスで10分)

地図・アクセスは、下記のリンク先をご覧ください
https://jp.bloguru.com/tyoujunoie/195345/2014-01-07


※現在、スタッフの募集はおこなっておりません。

※この求人は応募があり採用したため、終了しました。

People Who Wowed This Post

本日は、十五夜(中秋の名月)。お月見の日です。

thread
お月見のお供え物。 ススキ、梨... お月見のお供え物。
ススキ、梨、十五夜なので15個のお団子
本日のデイサービスのおやつは、... 本日のデイサービスのおやつは、磯子風月堂の「月うさぎ」というお菓子です。月とウサギが美しく表現されている中秋の名月にふさわしい甘味品でした。 お昼ご飯は、手作りの月見カレー... お昼ご飯は、手作りの月見カレー(うさぎりんご付き)


長寿の家では、季節を感じて生きることを大切にしています。
本日、2019年9月13日は十五夜・中秋の名月です。
デイサービスは10:00~15:00までなので月を見ることはできませんが、お月見のお供え物、月見カレー、お月見の和菓子を用意しました。
#季節の行事

People Who Wowed This Post

『デイサービス 長寿の家』 ご利用案内

thread
デイサービス 長寿の家 定員1... デイサービス 長寿の家
定員10名だからこそできる、家庭的なあたたかい雰囲気の通所介護施設です。
画一的なプログラムをご利用者様... 画一的なプログラムをご利用者様に押し付けるのではなく、1人ひとりが自分の家と同じように、くつろいで、自分のペースで生活できるように支援します。 スタッフが手作りした、野菜たっ... スタッフが手作りした、野菜たっぷりのあたたかい食事を提供。 1人ひとりの興味、関心、趣味に... 1人ひとりの興味、関心、趣味にあわせて、サービスを提供しています。比較的お元気な方の多いデイサービスです。 「歩くこと」が健康の基本。 希... 「歩くこと」が健康の基本。
希望者で、施設周辺の散歩(歩行訓練)も実施。
みんなで体操も行います みんなで体操も行います お誕生日会、クリスマス会、忘年... お誕生日会、クリスマス会、忘年会など各種の行事、季節のイベントも行っています 通信カラオケもできます 通信カラオケもできます ボランティアの協力も得て、囲碁... ボランティアの協力も得て、囲碁、将棋をされる方もいます 針と糸を持ち、手芸活動に参加さ... 針と糸を持ち、手芸活動に参加される方もいます 希望者は、1人ずつ、ゆっくり入... 希望者は、1人ずつ、ゆっくり入浴できます。
同性介助を原則として、お湯の温度なども希望に応じて対応しています。1人ごとに、お湯は交換しています。
*****
ご利用を検討されている方へ

「デイサービス 長寿の家」ご利用案内

長寿の家を運営する(株)希望のつばさ福祉会・代表取締役のかもした元は、7年ほど別のデイサービス運営会社で現場の責任者を務めていましたが、「より良い介護」、「自分らしく生活できる場」をめざして、2016年1月に独立して「長寿の家」を開業。8年目となりました。

小さな施設ですが、地域のみなさまの市民出資によって設立され、営利目的ではなく社会貢献をめざして、地域に開かれた施設となるよう努めています。多くの方が、ボランティアや支援者として「長寿の家」を支えてくれています。

長寿の家は、比較的お元気な方が多くご利用されているデイサービスです。
ご利用にあたっては、10m程度を自分の足で歩くことができる方(杖の使用や、介助を受けても歩ければOKです)が対象となります。
民家を利用した施設のため、バリアフリーではありません。段差があります。
認知症の方も、ご利用されています。
施設内での車椅子の利用はできません。



住所:川崎市高津区東野川1-6-12 鈴木ビル1階
(旧「野川質店」跡地、茶色いビルです。)

定員10名

介護保険法に基づく地域密着型通所介護、
川崎市日常生活支援総合事業に基づく通所型サービス

サービス提供時間 10:00~15:00
9:00~順次、朝のお迎えに伺います。
帰りは15:00から送迎となります。

(無料送迎地域)
高津区全域
中原区全域
宮前区東側
※送迎車両は、普通自動車、軽自動車の3台です。
 リフト車は保有しておりません。



【見学、随時受け付けております】
送迎いたします。
ご不明な点があれば、お気軽にご連絡ください。

◎デイサービス 長寿の家 電話044-740-5770
  (電話受付時間 10:00~15:00 日曜定休)

【お問い合わせフォーム】
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=656cf139d94b2dfd


昼食代・・750円

利用料・・要介護度別に国が定めた基準でお支払いただきます。
利用料の9割(一部の方は8割、7割)は介護保険から費用が支給され、ご利用者様は1割負担(一部の方は2割、3割負担)となります。


営業日・・・月、火、水、木、金、土
曜日を決めてご利用いただきます。
祝祭日も営業いたします。
年末年始、秋休み、春休み、職員研修等でお休みする場合があります。
大雪、台風の際には臨時休業する場合がございます。


●●所在地・地図・アクセス●●

●●ケアマネージャー様むけ情報・空き情報●●

●●個人情報の保護と利用目的について●●


【認知症を抱える方をケアするご家族様にお薦めの本】
#長寿の家のご紹介

People Who Wowed This Post

万華鏡づくり

thread
長寿の家では、今月、ご利用者様... 長寿の家では、今月、ご利用者様が手作りで部品をくみ上げて万華鏡を製作しています。 半身に麻痺があるご利用者様もス... 半身に麻痺があるご利用者様もスタッフがお手伝いして万華鏡を完成させました。 自分で作ったものだけに完成して... 自分で作ったものだけに完成して見える鏡の中の光の世界は、とても美しく感じられたようです 今回は市販の工作キット(まんげ... 今回は市販の工作キット(まんげきょうづくり)を利用しました。


長寿の家では、9月は万華鏡(まんげきょう)作りにとりくんでいます。

子どもの頃、1度は手にしたことがあるのではないでしょうか?
筒の中を除くと、綺麗な花のような模様が広がっており、動かすと形を変え、同じ形には二度とならないという不思議な筒。合わせ鏡をつかった芸術です。

万華鏡は、鏡3枚を三角形に貼り合わせることで簡単に作ることができます。
今回は、市販の工作キットを使いました。

ご利用者の皆様は「なつかしい」「きれい」と喜んでいました。
製作時間は、30分~1時間です。
#手芸創作活動

People Who Wowed This Post

ボランティアを希望される方は、必ず事前に電話予約をお願いします

thread
本日、私が経営する「デイサービス 長寿の家」に、事前に何の連絡もなくボランティア希望(音楽)の方が訪れ、対応ができず、申し訳ないことをしてしまいました。

「デイサービス 長寿の家」は、たくさんのボランティアの方々に支えていただいています。
ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

新しいボランティア希望の方も、大歓迎です。

継続的な傾聴ボランティア(話し相手)から、単発の音楽演奏や特技披露まで、多様な関わり方を歓迎しています。

しかし、ボランティアを希望される場合、長寿の家の側の受け入れ態勢もありますので、事前に何の連絡もなく、当日いきなり訪問してくるという関わり方は、お互いに良い関係が築けません。

とりわけ、歌や楽器の演奏は、事前にご利用者様の希望を確認して、実施日のデイサービスのプログラムを調整する必要があり、予約なしに突然、訪問されても、対応できず、せっかくの善意に応えることができず申し訳ない結果となってしまいます。

ボランティアを希望される場合は、必ず事前に電話で申し込みをお願いします。

特に、歌や音楽の演奏など、全ご利用者様を観客に発表を希望される場合は、2週間前までには、ご連絡ください。
歌や楽器の演奏が可能な日と、受け入れが無理な日がありますので日程調整させていただきます。また、事前に会場の下見・うちあわせに来ていただくことをお勧めしています。小さなデイサービス施設ですので、フロアは広くありません。

なお、定員10名のデイサービスであり、体調不良やショートステイのためお休みになる方もおり、ご利用者様の人数が5名前後の日もありますので、ご了承ください。

よろしくお願いします。

デイサービス 長寿の家
電話044-740-5770
(電話受付時間 午前10時から午後3時。日曜定休)

People Who Wowed This Post

2019年第1回運営推進会議(議事録)

thread
地域密着型通所介護事業所として... 地域密着型通所介護事業所として「2019年度第1回運営推進会議」を開催しました。 21名の方が参加されました 21名の方が参加されました 長寿の家の運営について、ご意見... 長寿の家の運営について、ご意見・ご質問をいただきました。今後の運営に反映させていきます。 会議の後は、宮内庁御用達の「青... 会議の後は、宮内庁御用達の「青山」というお店のお弁当を食べながら、参加者で2時間ほど交流しました。
【2019年度第1回運営推進会議の報告】

地域密着型通所介護事業所は、おおむね半年に1回、ご利用者様、ご家族様、ケアマネージャー様や専門的知識を有する方、地域住民、ボランティア、地域包括支援センター職員などを対象に「運営推進会議」を開催することになっています。

デイサービス長寿の家では、2019年8月24日(土)に午後5時から午後8時まで「運営推進会議」を開催しました。

参加者・・・21名

長寿の家 
 ・管理者 鴨下
 ・スタッフ 松川、南、野坂、服部、一條、八島、今井、長山
 ・ボランティア  永澤、白熊親子
 ・ご利用者様   桜庭
 ・ご家族様    桜庭
 ・有識者     加藤(介護福祉士、元ケアマネ)
 ・地域住民    永田夫妻、木下、玉田、高橋
 ・会計事務所   斎藤

(議事録)

※冒頭、長寿の家の管理者・鴨下より長寿の家の現状について報告

管理者・かもした
長寿の家を開業して4年目。多くの皆様に支えられて、長寿の家は成り立っています。ありがとうございます。今後も引き続きご支援をお願いします。

ご家族様から
長寿の家に預けている家族としては、ノート(連絡帳)に、その日の様子、どのような対応が取られたか書いてあると安心できる。

ボランティアから
小学生の子ども2人がボランティアで月1回程度、長寿の家に来ている。
今年の学校の自由研究のテーマを「長寿の家」にして写真を撮影してまとめた。

有識者から
介護の世界は、スタッフ間の人間関係がたいへん。長寿の家は、スタッフが仲良くやっているようなので、それが一番。

会計事務所より
今年は10月から消費税増税があり、物価の値上がりで経費が増えて収益を圧迫するので、節約が大事になります。

スタッフより
長寿の家にきて「楽しい」と思っていただけるように努力している。


※この後、会計報告をおこない、他の施設より人件費や食材費に予算をさいているため経営上の困難もあることを報告。皆様から率直なご意見をいただきました。また、秋以降に配布予定のチラシについても、「長寿の家」の魅力をどう伝えるのか、アイディアを出していただきました。

1時間の「運営推進会議」の後、2時間ほど参加者の交流会を実施。
美味しいお弁当を食べながら交流しました。

次回は、2019年12月に「運営推進会議&忘年会」を開催予定です。
長寿の家の活動に興味がある方であれば、誰でも歓迎です。

【デイサービス 長寿の家】
〒213-0029
川崎市高津区東野川1丁目6-12 鈴木ビル1階
 電話044-740-5770(電話受付時間 10時~15時)
#運営推進会議

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise