Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

国際結婚 日本人妻を持ったアメリカ人夫のぼやき

thread
国際結婚 日本人妻を持ったアメ...
いや、笑いました・・・少し長いけど、面白いです。

・ロマンチックな気分で妻に触ろうとすると、うっとおしいと言われる
・食卓に妙なおかずが並ぶ。(納豆、あじのたたき、大根やきんぴらごぼう等)
・自分のベッドが欲しいと言う。(布団ひとり一枚感覚?)
・言葉できちんと説明して欲しいと言うと、疲れると言われる。(以心伝心って何?)
・毎日、おかずが醤油味ばかり。(違うメニューだと言うが、基本的に全て醤油味じゃないか)
・玄関で忘れ物して、一生懸命爪先歩きで家の中に入ってるのに靴を脱げと怒る(なぜだ?)でも、はだしで外に出ると怒る。(もう理解不能)
・食事中に炭酸飲料が飲めるのは、ピザかマクドナルドの時だけ。
・ジョークを言ったつもりなのに、真に受けたらしく、ものすごく嫌な顔をされた。
・乾燥機のふわふわ感が好きなのに、節約と言って乾燥機を使ってくれない。
・タオルの使い用途にこだわりがありすぎる。
・自動スプリングクラーの水はもったいないと言っておいて、毎日お風呂に入る。
・ベットを神聖の場所かの如く、パジャマ以外の洋服でタッチするのを毛嫌いする。
・お腹は冷えると痛くなると本気で信じて、真夏でもお腹にタオルケットをかけて寝る彼女。
・子供達と日本語で会話してる時は僕(ニホンゴワカリマセン)だけ仲間外れ。
・里帰りで一ヶ月も一人ぼっち。(楽しいのは最初の3日だけ)
・ご飯粒を茶碗に残すとブツブツ言われる。
・揚げ油の温度を菜箸の泡でチェックだって?温度計を使おうよ!
・アイラブユーと向こうからいってくれない。
・最近、英語力が衰えてる(毎回聞き返される)、怒ると日本語になる。
・時々、日本に帰りたいと騒ぎ出す。
・1ヶ月の帰国をするので出費が増える。
・その一時帰国の際にはなぜか来るなといわれる。
・手を繋ぎたがらない。
・寒いと騒いでACの設定温度を上げるくせに、布団から足が飛び出している。
・日本の若い男子に嵌っている(ジャニーズとかいうらしい)。
・出張から帰宅 ハグ、キス無しってどんな?子供以下の待遇。
・土足厳禁と謳いスリッパを提供しているのは良いが自分サイズに出会った事無し!
・日本語の意味を尋ねると、「英語では説明出来ない」とは・・・どういう事?
・ちょっと触れてみたいだけなのに『犯罪者』みたいに きっ!と睨まないで!
・傘ささないから毛が抜けただの、海草を食べないからハゲただのなじられる。
・何かと日本の親戚に高額なキャッシュのプレゼントをする。
・自分はラーメン・ソーメン大好きなくせにクラフトディナーを目の敵にする。
・客が来るともてなしすぎ、料理作りすぎ。
・二言目には「甘すぎ」と言う。
・服や靴下に穴があると大騒ぎをしてすぐに着替えさせる。
・部屋の灯りが暗い、と年中悲しむ。
・靴のまま家に上がると道路にはどんなばい菌が落ちているか言えと言われる。
・とんでもなく巨大なたんぱく質の塊を食う(豆腐)。
・手を洗えとうるさい。
・味噌汁の味がおかしいというと逆切れされる。(いいお味噌がないから仕方ないとか言って)
・たまにはいい洋服を買ったら?と言うと、「いい服なんてどこにも売ってないじゃないか」と怒られる。
・身体にいいからと納豆を朝食に食べるのだけは、やめてほしい。
・人が来るとどうしていつもより食事の品数が多いのか。
・なんとなく、家族より実家が大事そうな気がするのは、気のせいか・・・。
・ディッシュウォッシャーがあるのに、なんでコップやお皿をやたら使うと怒るのか?
・こっちの国や文化、習慣には文句を言うくせに、日本を少しでも批判をすると、なぜムキになって反論するのか?
・なんで、何でも効率のいい方法ばっかり考えるのか?(時間の節約とか段取りばかり考えてる)
・ポテトが主食だということを理解しない。
・こどもの寝かしつけに添い寝をする。
・食器洗浄機にいれるのに、入れる前にやたらきれいにするのはなぜ?
・ご飯を数粒残しただけで『目がつぶれる!』と怒られる。
なんでこんなに極端に怒られるわけ?
・太るのを気にしているくせに、子供の残したものを口に運んでいる。止めときゃいいのに。
・たった一口残しただけで、どうしてそれくらい食べられないんだ!と文句を言われる。
・溜めた熱いお湯と凄い量のぶくぶく洗剤で洗ったのに、洗剤を流して!と怒られる。僕の国ではぶくぶく洗剤の泡をパッパと切るだけで終わりで、今まで問題なく生きてきたのに。
・気持ち良くブクブク泡風呂に入って、そのままバスタオルで拭いて あがろうとしたら泡をシャワーで流してでろ!!と激怒。うっかり忘れると、寝室で聞き耳を立てて聞いているので、シャワー! と怒られる。
・バスタオル、バスローブを週に何回も洗おうとする。僕はちょっと柔らなくなったタオルの方が好きなのに。
・日本から、わざわざバスタオルを買って帰る。吸収率が違うだとー?!
・大きな買い物袋を玄関のカギを開けるときに地面に置いたら、すごく嫌な顔。 それをせっかくそのまま台所に持っていったら もっと怒った!手伝ったのに
・毎日のように「愛してる」キス、ハグをして僕の気持ちを伝えてるのに「うっとおしい!」と目が怒ってます。それならばと思って、しばらく控えたあと心をこめて「愛してる」と言ったところ冷たい目で「何を企んでる?(What do you want?)」と聞かれた。何も企んでません・・・・。
・会社から電話しても、「僕だけど、元・・。」「元気!」「今日は、どんなことがあ・?」「特に何もない!」最後まで聞いてくれません・・・・そして、すぐに「じゃねっ」プーップーップーッ・・ああ、まだ話し終わってません
・日本に帰ると塩さえ買ってきます。僕の国にも塩はあります「味が全然違うんだ!」と言いますが、塩は塩です。
・靴下やTシャツが古くなっても「ユニ0ロ」で買うから・・と言って、僕の国では買わせてくれません。
・子供と一緒にアクション映画を見ると「バイオレント!」と怒るくせに、幼児と一緒に仮面ライダーを見てます。それはいいの?
・彼女の家では、お父さんが残飯整理係になってましたがいつの間にか僕もそのお役目を果たしていることに最近気がつきました(「ああ、もうこれ食べられないよ。」「あ、じゃあ、お父さんにあげなさい。」「なんか、これあんまりおいしくないなあ。」「あ、じゃあ、お父さんにあげなさい。」
オトウサン、カワイソウデス・・・と思ってたのですが・・・。
妻「00ちゃん(僕です)、もう食べられないから、あげていい?」僕「OK・・(アッ!)」)
・僕のワイフはアジア人ですと言わずジャパニーズだといえと言われる。
・ソファーで紅茶をのみマフィンを食べ、アイシングがついた指について「その指を舐めるの?それともソファーでふくつもり?」と聞かれる。
・妻の要望で日本食レストランに食べにやって来たのに「この寿司はおいしい」とか「この牛丼はうまい!」とか言うと「知ったようなこと言わないでよ、こんな日本食の味で満足するなんてかわいそうな人」と何故かなじられる。
・たまに夜シャワーを浴びないでベッドに入り、翌朝妻にバレると激怒され、昨日洗ったばかりのシーツが洗濯機へ放り込まれる。
・アメリカ人の友人家族と集まる時は何も言わないのに、日本人の家族と集まる時はいろいろ口止めされたり、誰々さんに何を言うななど事前に指示が多い
・ 妻はいつも何かにつけて、アメリカってこれでも先進国なの?とぶつぶつ文句を言う。やっぱり日本は先進国の中の先進国よね~と言う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-04-04 13:51

はい。その通りです。日々、国際結婚のカップ利のカウンセリングをしております。。。。文化の違いなんだけど、あるものは結婚にとって致命的な問題に発展してしまいます。布団一枚感覚とくに。。。。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2017-04-04 14:31

そうなんですね・・・笑っている場合ではないお話ですね。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2017-04-04 16:30

日本人夫婦であっても、思い当たる節がいくか?いくつも有ります❗

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2017-04-04 16:58

女性は結婚すると強くなります。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-04-04 19:57

たはっ

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2017-04-04 20:00

たはっ 。。。てなんですか?

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-04-04 20:08

ぷぷ。。その通りという、ごまかし笑いでしたーー

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2017-04-04 20:25

笑ってごめんなさい。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2017-04-04 16:38

笑いました、笑いました、早速FBでも公開します。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2017-04-04 16:58

私は長い文章を読まないのですが、これは笑いながら読みました。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2017-04-04 17:29

この奥さんは日本人としてかなりできの良い方と思います、きっとご主人もそれをわかった上で書いているのでしょうね。
でも、「そう・そう」その通り、でもこれは普通以上の日本女性ですよとニヤニヤしながら読ませていただきました。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-04-04 19:58

KUMAさんーー。分かってくれましたねーー。日本人妻としては、出来がいいんですが。。。。どうも、アメリカ人夫に伝わってないんですよねぇ。。。。文化の違いを教えるのも私の仕事であります。。。。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2017-04-04 22:02

笑えて、笑えて困りました。でも、良いご夫婦だと思います、この奥さんは本当に日本では偏差値の上位です。醤油味の点は実は勉強になりました、海外からのお客様を自宅で接待するのですが(自分で大半を調理します)、最近アジア系の方々ばかりで、やはり醤(じゃん)系の味が知らぬ間に増えていること、バター・チーズが不足していること、甘味料を使っていないことに思いが至りました。日本文化にふれていただく程度の回数ですが、毎日ではもっと工夫すべきと痛感した次第です。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2017-04-05 09:37

気が付かないうちに日本人は日本人として生きているのですね。言われて目からうろこ・・・でも変わらないです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2017-04-06 00:38

面白いです。
国際関係に置き換えて見ましょう。
夫のアメリカ人が日本です。

日本人妻がアメリカです。

日本人は反論出来ません。
じっと我慢です。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2017-04-06 14:39

面白い!!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise