Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

ポンポン君が元気がなくなった理由

thread
ポンポン君が元気がなくなった理...

獣医は避妊・去勢手術をすると、犬がおとなしくなると愛犬家をだましている。おとなしくなったのではない。無気力になってしまったのだ。女性ホルモンのエストロゲンは卵巣で作られ、分泌している。男性ホルモンのテストステロンは睾丸で作られ、分泌している。犬の場合も人と同じだ。

そのホルモンを作り、分泌する卵巣や睾丸を手術で切除すると、犬の体内のホルモンのバランスが崩れて、健康上の問題を起こすのは理の当然だ。ホルモン欠落症状になり、犬は体全体の活動が低下する。

女性の更年期障害と同じ症状を呈する。けだるく、ふさぎこみ、根気がなくなり、活気がなく、やる気を喪失しているのだ。

寝てばかりいる、呼びかけや物音に無反応であったりする。加齢により、毛艶が悪くなる、被毛が薄い、剛毛、フケが多くなる、皮膚が黒ずんでいるなどの病状が出る。寒がりになる犬もいる。

それらの症状は雄犬にもあらわれる。男性ホルモンのテストステロンが分泌されなくなるからだ。おとなしくなったのではなく、体全体がだるく、やる気がなくなっているのだ。


なんとかしないと! 犬用のテスタストロンサプリメントってあるのかな〜〜〜
探さないと。
#PomPomUchikura

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise