Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

ソーシャルメディアの嘘

thread
ソーシャルメディアの嘘
世の中には沢山のソーシャルメディアがある。なんとなく続けていたら気がついたら何人もの人から Follow のリクエストが来て、それを承認し続けると Follower の数が増えている。なんかいい調子だなと思っていた。

インスタグラムで、Follower の数を確認したら Follower が 280 で、自分が Follow している人が 600 人を超えていた。でも、変ではないか。自分は Follow をしてくれた人だけを Follow していたのに、気がついたら自分を Follow している人は半分以下になっていた。

これで気がついた。Follow という手段を使って相手は Follower を増やしていただけだと。そこで自分が知っている人以外を片っ端から Unfollow してみた。200人以上は Unfollow した。そして気がついた、200 人も消したのに自分を Follow してくれている人の数は全く減らなかった。

ソーシャルメディアで沢山の人に Follow してもらいたい。そのために Follow してくれた人をお返しに Follow する。実はこれが大きな間違い。自分が Follow するのは知人や本当に Follow したい人だけにしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise