Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

言ったから通じていると思うのは無理

thread
相手がわかるように そして相手... 相手がわかるように
そして相手がわかったことを確認して
それでも通じないと思うくらいで良いのだとおもいます。
世の中のコンフリクトの多くは、コミュニケーションのエラーが原因です。何か伝えても、伝えた側と聞いた側で内容が180°違っているなんてことは当たり前。それは聞いた側に責任はありません。言った側には必ず相手に伝わっているかどうかを確認する責任があります。それを怠っている場合は、言った側に責任があります。

もし、言った側が明確で、絶対にわかってもらえる方法でコミュニケーションをしたとすれば、相手にその責任はあるように思いますが、それでも言った側に私は責任があると思っています。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise