Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

手順が違う!

thread
Web サーバーに障害が発生した。まず何をすべきか?

まずは、サービスを復旧することに全力をつくす。特に我々の会社にはパラレルで走っている本社のサービスを利用して、短期に普及する。これが終わったらゆっくり原因を究明すればよい。原因究明に力を入れているというのは格好は良いがお客様には何も喜んでいただけない。言うまでもなく機械であるいじょう壊れることがある。壊れた場合のことを考えてパラレルデータセンターを運営していることを忘れてはいけない。

サービスを復旧したらオリジナルシステムの修理と原因究明を行えばよい。そして修理ができたら、すぐにパラレルデータセンターから本データセンターへサービスを戻す。これはパラレルデータセンターで稼働していると、予期しない問題や二次災害が出る可能性がないとはいえないからだ。

今日発生した Web サーバーの障害は、機械であるから壊れることもある。ただ、パラレルデータセンターへの切り替えにかかった時間が長過ぎる。これは大きな問題です。二度とこういう事の無いようににしなければいけない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ブログル招待状を2枚発行しました。

thread
ブログル招待状を2枚発行しまし...
本日皆様のお手元にブログルの招待状を2枚発行いたしました。現在のユーザー数は訳500名様ですので、当然皆様が2枚使うと半分の方しか入れませんが、まずそういうことはないと思います。でも、お友達、お客様、お仕事仲間を是非ご招待ください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ニューオータニから成田空港にヘリ

thread
ニューオータニから成田空港にヘ...
こんな案内がきていました。35000円ですか。$1が100円なら面白いけど・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

2001/09/11 はなにをしていましたか?

thread
2001/09/11 はなにを...
あれから9年が過ぎようとしています。あれで世の中が住みにくくなりました。9年前みんさんはなにをしておられましたか?

私は日本出張中で、宿泊先で見たメールの内容が変なのでテレビをつけたらいきなりあの映像が入ってきました。その後は米国と電話を続けていました。私は911、119という数字に結構関連があります。時計をみると911という時間であるときが多いのです。

あの時と比較してもインターネットは進んでいますよね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

クレジットカードは米国の高金利ローン

thread
クレジットカードは米国の高金利...
米国には日本のようなサラ金と呼ばれる(呼ばれていた)金融組織はないのです。それはクレジットカードがその役割をしているからなのです。クレジットカード会社は、利用者とマーチャントと呼ばれるカードで支払いを受ける会社の両方から手数料をもらいます。マーチャントの支払う金額は、金額の数%ですが、カードホルダーは一括で支払うと手数料が不要ですが、支払いを分割したすると、30%近い年利を払わされることになる場合もあります。

そのためにカード会社にとっては毎月全額支払うユーザーよりも、ローンとして使ってくれる人のほうが嬉しい訳です。そのために米国では非常に簡単にカードが作れる仕組みになっています。あとは、本当に払えなくなって破産する人と、高金利で払い続ける人のバランスを調整するのが仕事というわけです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ユーザー様44名のアカウントを削除いたしました。

thread
ユーザー様44名のアカウントを...
過去1年間投稿のないユーザー様が52名様おられました。52名様にブログルへの投稿を依頼し、内8名様から新規投稿がございましたが44名様から新規投稿がありませんでしたので、本日44名様のアカウントを抹消させていただきました。

ブログルは、アクティブな方々のお役にたてるブログを目指して運営を行っております。ですから、ご利用にないユーザー様のアカウントを削除するという作業を毎月行っています。現時点でブログルユーザー様の数は500を割っています。皆様が一人招待すれば1000名の定員です。皆様のサポートに感謝いたします。

ブログル旧スキンは、あと3週間で削除いたします。お早めに乗換をお願いいたします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

納車

thread
納車




今日 Honda Accord EX-L が届きました。シアトルエグセクティブの会員会社のホンダディーラーから買いました。価格のネゴもなく、昨日はじめて試乗して、今日書類を持って届けてくれました。定価よりも $1,800 安くしてくれました。クルマの保険もシアトルエグセクティブの会員会社会社、納車されたと同時に同時に会員同士で話して保険がカバーされました。便利な組織です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

日本企業はどこに?

thread
日本企業はどこに?
昨夜 Union Bank という銀行のレセプションがシアトル・アート・ミュージアム(SAM)で開催された。500人近くの人が集まる大きなパーティだった。我々が行ったら、そこには Lenny Wilkens 氏や日本の商工会議所の事務局長がおられたのであいさつをして話していた。そこに日本の総領事のご夫婦も出てこられた。そこで名刺交換した人は、シアトル地区では著名な経理会社、弁護士事務所などの方々がたくさん参加されていた。

なぜ日本領事が? というと Union Bank が東京三菱銀行の子会社で、シアトル地域に数店舗しか無かったのだが、最近倒産したフロンティア銀行を買収して全部で40店舗ほどに拡大したというバンクグラウンドがあるからだ。

パーティ主催していた人たちには2種類の人達がいいた。今まで大企業を相手にしてきたいかにも東京三菱銀行の銀行マンと、ブルーカラーを中心にビジネスをしてきたフロンティアバンクの人たち。おもしろい組み合わせだ。でも、ひとつ気になったことがある。500人の人の中に日本人というのは私と中村、総領事ご夫妻、商工会の局長、そして Union Bank の社長とあと数人しか見かけなかった。シアトルには日本企業はなくなったのか?

日本人今海外で元気なさすぎです。ガンバレ日本!
#ブログ

People Who Wowed This Post

右脳と左脳は、日本語と英語の違い?

thread
右脳と左脳は、日本語と英語の違...
私が日本語を話すときに、日本語の構文で話していないとよく言われます。要するにすべてのことを YES or NO で結論づけて話すのです。これは英語での生活が長かったことと、私自身がわがままでせっかちだということがあると思います。

でも日本語の、いや日本人の結論を出さない、Noと言えないお付き合いは非常につらく感じます。でもこの違いは、言葉を話すときに右脳を使うか、左脳を使うかの違いに出てくると聞いたことがあります。右脳は芸術、左脳は論理ということを聞いたことがあると思います。日本の人の多くは芸術的で右脳をよく使うのではないでしょうか? 反対にアメリカ人は全てに極端な判断をする左脳型の人間が多いのかもしれません。

下のイメージを見てください。



この人が右回り(時計回り)をしているように見える人は右脳型の人間で、左回りしているように人は左脳型の人間なのだそうです。私は最初は右回りで見えて、左回りには見えませんでした。でも、一度左回りに見えてからは右回りに見えなくなってしまいました。

皆様はどうですか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

なぜ売れない?

thread
なぜ売れない?


とある食堂で・・・

(店主)なんでうちの XXXX は売れないのかな〜〜
(客 )え? そんなの売っているの?
(店主)はい、最近売るようになりました。
(客 )いくらなの?
(店主)800円です。
(客 )安いよそれ。1つちょうだい。
(店主)ありがとうございます。
(客 )でも何でメニューにのってないの?
(店主)あれ、のってなかったですか?

上記から学ぶことがあると思いますか?

モノを売るためには、告知が必要です。お客様がメニューにないものを頼むことはまずないと考えるべき。食堂でメニューに無いというのは大げさですが、我々のようなサービス業の場合、あたりまえだからメニューに書かないという考えをしてしまうことが多くあるのです。

当たり前でもメニューに書く、それぐらいの努力はしたいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise