Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/04/20 朝の随想

thread
 真夜中に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ、暫くして起床。5時41分、昭和大橋。外気温度は11℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時58分。橋上で知り合いと挨拶を。帰路、24時間スーパーで『ビッグコミック・オリジナル』「黄昏流星群」と「深夜食堂」を立ち読み。(チーカマと相撲の呼び出し法被の「なとり」の蘊蓄に納得を)帰宅は6時37分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 昨晩はNHK衛星TVで〖フランケンシュタインの誘惑 生成AI〗を拝見。これから先、フェイクの情報に世界は踊ろされるでしょう。現実と仮想の境界が無くなり、余程気をつけないと「フェイク」を見誤ります。オープンソースの利点と欠点が述べられましたが、世界の多くの人々が、この生成AIの改善・改悪に関心を持ち、問い合わせに瞬時に改良を示唆します。自己満足の世界です。果たして世界の国々がこれらを規制出来るでしょうか。某コメンテーターの言はPCのインターネットが普及した一因は「ポルノ」が寄与し、今回の生成AIも「ポルノ画像」が進化を推進していると断言。さもありなんと思い当たります。この世界は需要と供給の世界。賭博と同じく、人間の自然発生的な欲求のなせる業です。
 
 【夢】に関する短歌を考えて古語の「うたかた」や「たゆとう」を思い浮かべましたが、本当の意味を理解していません。古語辞典を紐解いて確認を。古文なんぞとんと縁がありませんでした。今朝の新聞に「冷泉家」に藤原定家の直筆本『顕駐密勘(けんちゅうみっかん)』が発見されたと。素晴らしい。
 
 朝から恐ろしい世界と古典を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/19 朝の随想

thread
 昨夜はTV潜水艦「大鯨(だいげい)」の番組を見ました。近隣国「シナ中国」や「露西亜」の原子力潜水艦が脅威です。真夜中に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ、起床。5時45分、昭和大橋。外気温度は11℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時12分。帰宅は6時46分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 日本の新造潜水艦「大鯨(だいげい)」の装備や性能は他国の潜水艦と比較しても決してひけをとっていません。原子力潜水艦は二種類の推進方法がありますが、燃料を生じるのに「酸素」は必要ありません。それに比較して「デーゼルエンジン」は酸素が必要です。今回の「大鯨(だいげい)」はバッテリーを搭載。長時間、エンジンを稼働せずに潜行が可能です。それと、推進力のプロペラの騒音を少なくする。プロペラシャフトの精密な加工が、騒音の発生を出来るだけ低く抑えています。情報活動には他国の艦船や潜水艦の発生する音響を識別する事が大切です。このデータベースを駆使し、防衛に役立てます。魚雷も昔は直行のみでしたが、近年の魚雷は追尾型の時代となりました。この音響技術が進化して、領海や海峡に爆雷や無人海中ドローン・水中艇を設置し、防衛を行う事が可能です。一朝時、交戦状態では敵の艦船や潜水艦の登録した波長に反応し、攻撃・防衛が可能です。日本の精密な製品製作や先端技術が安全保障に役立っています。余り、近隣国にこの情報を垂れ流す事は危険です。
 
 朝から勝手な感想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/18 朝の随想

thread
 昨夜は寝入りばなに、相方が地震の情報で起こしました。真夜中に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ、起床。5時42分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時59分。帰宅は6時36分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 漸く「みずほダイレクト」のワンタイムパスワード設定手続きを終えました。これまでGメールやAmazonでは確認の番号をショートメールに送信し、その番号を入力して手続きが終わりました。この方法を漸く銀行も行うようです。
 「楽天」オーナ社長の誇大広告にまんまと乗せられ、詐欺に遭いました。痛恨の極みです。(恥)
 世の中、善人を語る悪人が多く存在し、通信を上手く利用する手口がますます増えます。生成ITを使いフェイクの画像を駆使し、詐欺行為を働く、長けた人間が跋扈しています。
 
本日のお話
「男の一生」
 ・二十代は 「志を高く」
 ・三十代は 「仕事に燃え」
 ・四十代は 「功を焦らず」
 ・五十代は 「寛容をくいて」
 ・六十代は 「引き際良く」
 ・七十代は 「時を遊び」
 ・八十代は 「自由を楽しみ」
 ・九十代は 「悠々自適に」
 ・そしていぶし銀のような幽玄な境地の「百歳へ」
 なんて、境地になる人は 稀少です。
 
 朝から勝手に放言を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/17 朝の随想

thread
 真夜中の1時半過ぎに目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時半過ぎ起床。6時13分、昭和大橋。外気温度は13℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時24分。帰宅は6時50分。いつも通りの体操を行い部屋へ。
 
 本日は有名人の言葉を。
 吉田松陰
「夢なき者に理想なし
 理想なき者に計画なし
  計画なき者に実行なし
   実行なき者に成功なし
   故に、 夢なき者に成功なし、怠ける人は不満を語る」 
                  宜なるかな。
 
 先週の日曜日、地上波TVで「そこまで言って委員会」の中高年雛壇コメンテーターがSNAでのヘイトや炎上に侃々諤々。
 これを見て、誰一人「それならスマホを手放す・SNSを止める等の意見が出ません。要するに手持ちのスマホを止めるか、SNSの接続をシャットダウンすれば簡単に終われます。

 今回、通産省から「ヤフーLINE」に対して二回目の勧告が。
 このサイトの情報が「南朝鮮(韓国)」と「シナ中国」に全ての情報が漏洩して危険性を漸く認識したのでしょう。現在のシステムを利用すると、日本国民の「誰それ」と個人名で検索すると瞬時にシナ中国ではこの人物がどのような考え方をしているか、情報を的確に把握できます。「億」や「兆」「京」のデータ処理が瞬時に処理できます。
 昨日「Google Gemini」と「ChatGPT」使い、同じ文言で検索を。勿論、回答は違っています。他の生成AIを利用して、比較し、それらを利用して何か 上手く活用できないか考えています。
 
 朝から勝手な視点を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/16 朝の随想

thread
  真夜中に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時前、30分程本に目を通し再就寝。起床は6時過ぎ。遅いので西跨線橋でUターンを。外気温度は16℃。余り通らない裏道を抜け、JRの高架下を通り、帰宅は6時55分。遅いので軽体操はお休み。
 
 昨日は歯科の定期健診。部分義歯の当たる場所が痛みがあり、帰宅後も続いています。口腔外科へ診察を受ける事が頭をよぎります。さて、永久歯の抜歯した後の骨髄の病変を心配しますが、年齢が年齢ですから今更どうこうと考えても詮方なしです。ただ、痛みを抑える事が出来れば良いのですが。
 
 朝の株式市場が開始したら、「損切」に某企業株を売りに出す予定です。この資金を使って運転免許証更新料や我が愛車「ボロ・スーパーカブ」の任意保険料に充当し、安いデスクトップPCを1台発注予定です。他の持ち株・3社は順調に利益は確保。暫くは模様眺め。
 
 この所、認知症の傾向が顕著になってきたと感じる出来事が。毎日、血圧測定、朝・昼・晩の三回と体重測定、朝食前・就寝前の2回を記録。血圧は小ノートに記載。体重はカレンダーに。ところが、この2~3日の記載に空白があり、まるで狐に化かされたように感じました。物事を日常的の慣習を忘れるのは〇〇の始まりかと震撼とします。(冷汗!)
 
 朝から己の恥を暴露。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/15 朝の随想

thread
 真夜中の1時ぎに目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ、新聞は休刊日でした、その後ウトウト。起床は5時。5時39分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時56分。帰宅は6時29分。ダンベル体操と屈伸運動やストレッチを行い部屋へ。早すぎので外で時間調整を。
 
 本日も箴言らしき言葉を
 人生に大切な「かきくけこ」
 ・かー感謝
 ・きー希望
 ・くーくよくよしない
 ・けー健康
 ・こー行動
  幼い時からこんな教育をすると、良い「日本国民」が育ちます。
  余りに保護をした環境では逞しい、健全な子供にはなりえません。
 
 4/12付けの新聞に「日本精機」の記事が載っていました。地元の企業で【HUD】では世界的に大きなシェァを持っている優良企業です。
 ※HUDとは「ヘッドアップデスプレイ」で自動車などの前面ウインドーに画像を映し、メーターなどを投射して見ながら運転できる装置
 少しの株主ですが、これから世界に普及する可能性を秘めています。
 
 先日も書きましたが半導体素材の企業が相次いで増設をし始めました。これらの企業「信越化学」「三井化学」「三菱ケミカルグループ」「旭化成」「AGC」など世界に名立たる素材メーカーです。安全保障の観点から、他国に安直に技術移転などしない事です。特に、近隣「C国」「K国」なんぞには。
 
 朝から元気の出る言葉を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/14 朝の随想

thread
 真夜中の1時半過ぎに目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは3時40過ぎ、新聞は既に配達済みでした、その後再就寝。起床は6時過ぎ。6時13分、昭和大橋右岸袂、遅いのでここから下流方向へ歩きJR高架下から帰宅。外気温度は10℃。ダンベルを持ち出すのを忘れ、屈伸運動やストレッチを行い部屋へ。
 
 昨日のMLB、ドジャースvsパドレス戦を観戦。7点を取っても追いつかれ、延長戦でドジャースは敗戦。先発投手が良くても、中継ぎの投手がドジャースにはいない様子。それにしても先発「山本由伸」投手が点を取られ過ぎと感じます。勝手な野球評論です。流石に「大谷翔平」選手は打撃がスゴイと感じます。
 
 常日頃、超高齢者でありながら、まだまだ遣りたい数点の課題を抱え誰に強制されている事は無く、自己で目標を目指して実行に移す。時間的に拙速をせずに「牛のよだれ」の如くユッタリと幾つかを並行して進捗を図っています。同じ思考を持っている仲間の存在が欲しいのですが、視点や考え方の波長が合う人は見つかりません。もし、若い人間で協調できる人物が見つかったら手持ちの史料や資料、情報などを全て譲渡し、研究をして欲しいと考えています。
 
 昨日、大きな展覧会を拝見。刻字の教室が40周年を記念したものです。素晴らしい作品が並んでいます。これらの作品に対する投資金額は恐らく驚くべきものでしょう。
 こちらは、プァー爺、お金をかけずに自己表現できる事を考えています。以前、佐渡や粟島を遊ぶ場に選んだのは、出来るだけ経費をかけずに「楽しむ」場を実行し、佐渡周遊には1週間、無宿・無食堂で歩き通しました。 粟島では無料のキャンプ場で野営を過ごしました。カヌーでの周遊やトレッキングで島内1周楽しんでいました。メリハリの効いた人生をこれからも目差して残りを楽しみます。
 
 朝から勝手な思いを。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/13 朝の随想

thread
 昨晩は早々に寝床へ。一度目の目覚めは10時半過ぎ、直ぐに再就寝。真夜中に一度目覚め30分程読書後再就寝。起床は5時過ぎ。5時46分、昭和大橋。外気温度は9℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時6分。途中で知り合い二名と立ち話。帰宅は6時57分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。
 
 今朝はこんな言葉を羅列。思い当たる事が多々あります。 
 【捨てると手に入るもの】
 ①「嫉妬」を捨てると「自由」が手に入る
 ②「常識」を捨てると「可能性」が手に入る
 ③「しがらみ」を捨てると「安心」が手に入る
 ④「見栄」を捨てると「自分らしさ」が手に入る
 ⑤「固定観念」を捨ていると「気づき」が手に入る
 ⑥「他人の目」を捨てると「自分の人生」が手に入る
    『人生は捨てるほど手に入る』
  捨てきれない「ガラクタ」に逡巡している己の姿!
 
 露西亜政府が北方4島近海の航行を制限したと報道が。すかさず、我が国の津軽海峡や対馬近辺、大隅半島などの航行をロシア船籍の禁止を通告し、対抗措置をすべき何ぞ、ごまめの歯ぎしりをしています。尖閣諸島の領海には音波探知機の魚雷や水中爆雷を設置し、他国の船舶に対する反撃を公表すべきと空想しています。
 今回、某教授の原子力発電所に対する意見は「日本海沿いに原子力発電所」が多数存在し、ミサイル攻撃による標的を指摘していました。地震や津波の被害想定に、近隣国からのミサイル・無人機・ドローンによる被害は想定していません。脳天気な日本の「政治屋」「低能有識者」「狭視界学者」はどう対処するのでしょうか。
 
 朝からおかしな妄想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/12 朝の随想

thread
 昨晩は江戸時代の天保十四年から明治に代わるまでの地方奉行所からの報告書、PDFを加工して10時過ぎに就寝。目覚めは5時前。早いので『西遊草』「清河八郎著」【小山松勝一郎編訳】を読了。三回目です。起床は5時半過ぎ。6時9分、昭和大橋。外気温度は11℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時19分。東屋で知り合いと挨拶後Uターン、6時22分。帰宅は6時47分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。
 
 4月9日付けの新聞に「小型原子炉開発で日米提携」の記事が。確かにエネルギー確保には必要性を認めますが、これらを完成させて、その後、廃棄処分の方策を考えているのでしょうか。放射能の影響下での廃棄物処理に言及はしていません。
 別記事では「京セラ・山本康司」氏の液晶パネルに話し言葉を文字化する技術を開発中。発する言葉を瞬時に文字として表現できる事は、画期的な技術。液晶パネルも折り畳んだり、丸めることで携帯可能。しかも、翻訳ソフトを組み込むと、外国人との会話も可能となります。こちらは超難聴で、こんな技術が開発されると有難い。
 
 先に書いた『西遊草』「清河八郎」は奉母旅行で鶴岡の北、最上川添いの「清川」から越後を通り、善光寺から伊勢詣で、その後京都・大阪~金刀比羅~厳島~岩国・錦帯橋~有馬温泉~天橋立~京都~名古屋~江戸~米沢~山形~清川の半年かけた紀行文です。道中での記述で様々な当時の記録を述べています。相当数の買い物の記録。これらを送る算段。相当な豪遊で、経済力に驚かされます。記述は現代文に翻訳されているので、是非、読んでみてください。安政二年(1855)3月19日から9月10日までの記録です。
 
 朝から詰らない情報を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/11 朝の随想

thread
 昨日は午後3:00~からの観櫻会、参加。疲れて早々に就寝。一回目の目覚めは11時過ぎ。真夜中に30分程読書後再就寝。起床は5時。昨晩作成したカラー印刷を二軒の友人に配達。帰宅後、早朝ウオーキングへ。5時44分、昭和大橋。外気温度は4℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時2分。24時間スーパーに立ち寄り、『ビッグコミック』「ゴルゴ13」を立ち読み。帰宅は6時40分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。
 
 昨日、書きましたUSAの各社が日本へ過大な投資をしている。その原因の一端を立ち読みした『ビッグコミック』「ゴルゴ13」に如実に描かれています。超精密なベアリング加工技術や超高温に耐える金属加工技術など、日本の生産加工精度は世界のトップを走っています。それに加え、交通公共機関の品質(保線・車両・ダイヤ・運行管理)は一朝一夕には出来ません。これら以外にも我々日本人には当たり前の社会秩序等がEUやUSAから再評価されています。独裁政権の露西亜やシナ中国の為政者には扱いにくい民族と見ているでしょう。ぜひ、「劇画・漫画」と蔑まず、今回の『ビッグコミック』「ゴルゴ13」を手に取って見られることをお勧めします。
 
 一昨日の新聞に「春日山城跡、国が報告書・構造物復元は困難」と載っています。明治天皇が明治11年に北陸路を直江津・高田へ行幸した際、供覧に呈した「越後春日山舊圖」明治廿六年印刷を復刻して楽しんでいます。原図は資質が悪く、赤く焼けて破損しそうです。これをスキャンして保存。汚れを修正し綺麗に復元。300家程の家臣団とその禄高が記載されています。集計すると約90万石ほど。この倍以上が「上杉謙信」の禄高とすると、200万石以上の大大名となり、当時の「仙台の伊達」「加賀の前田」「薩摩の島津」を超えていたと思われます。面白い絵図です。
 
 朝から突拍子もないお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise