Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/12/21 朝の随想

thread
 真夜中の1時半に目覚め、『あるく・みる・きく』「宮本常一著」のコピーを再読。面白くて1時間以上読書を。再就寝後目覚めは6時半過ぎでした。外は降雪が続き、5cmほどの積雪。遅いので近所を一回り。外気温度は0℃。帰宅は6時47分。ストレッチと蹲踞・ダンベル体操を軽く済ませ部屋へ。
 紅海を航行する船舶をイエメン「フーシ派」の戦闘員に乗っ取られています。それを避けるためにスエズ運河航行を諦め、南アフリカ南端の喜望峰を回る船舶が出てきました。日本が関係する船舶で年2000隻。世界規模で見ると何千隻になるでしょうか。スエズ運河の航行料がエジプト経済に及ぼす影響が大きい。エジプトの国内総生産(GDP)の何%を占めているでしょうか。そこで、アラブ諸国の反目が起こります。エジプトvsイエメンが引き金となり、中近東全般でイスラエルvsパレスチナ戦が拡大をする危険性を秘めています。。
 早く「水素」エメルギーの確立が出来ると中近東・ロシアなどの原油に頼らない世界が構築されます。そうなると、バーレーンやカタール、アラブ首長国連邦などの「架空都市」は砂上の楼閣となる可能性があります。
 日本がこの「水素エネルギー」開発に乗り遅れる事の無いことを願います。
 朝から架空の夢想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/12/20 朝の随想

thread
 今朝の目覚めは5時半過ぎ、起床は5時半を回りました。すかさず起床。6時8分、昭和大橋。外気温度5℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時18分。帰宅は6時52分。小雨が降っています。遅いので軽体操はお休みです。
 盛んに「パー券」問題が話題となっています。又、秘書の自殺騒ぎに発展しなければ良いのですが。これまで、様々な疑惑に捜査陣が供述を求めると、胸に秘めた事実を吐露できず命を絶つ犠牲者がこれまで数人出ています。安倍元首相の「もりかけ」案件で国家公務員が改竄をした事実を隠蔽し、自殺した遺族が現在も裁判を起こしています。大山鳴動して犠牲になるのはその麓のスタッフです。
 昨晩も衛星民放TVで「MLB歴代日本人選手」の放映を見ました。多くの日本人プロ野球選手が日本での活躍の経歴を持って、MLBで活躍を。これは今日の「大谷翔平選手」の活躍が炙り出した現象です。中南米の選手が多く活躍している事実から、まだまだ日本人選手の活躍が期待されます。 
 今朝のNHK放送で「水素」に対する対応が国家プロジェクトが必要と述べていました。現在、化石燃料が大気汚染や温暖化にそれに代替えエネルギーとして「水素」がビッグビジネスのチャンスで既にUSAでは多くの企業が着々と挑戦している事実を目の当たりにしました。日本でもトヨタがEVヴィークルと並行して「水素エンジン」を開発しています。柏崎の「理研」も水素関連の部品開発に力を入れています。早急に国家プロジェクトとして推進すべきと感じました。
 朝から勝手なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/12/19 朝の随想

thread
今朝の目覚めは4時半過ぎ、待機して起床は5時半を回りました。6時4分、昭和大橋。外気温度0℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時16分。帰宅は6時39分。ふくらはぎのストレッチとダンベル体操と屈伸運動、蹲踞を数回して部屋へ。小雪が舞っていますが、傘を差すほどではありません。
 昨晩のTVは「サムライの魂を持つ男」USAに於ける日系人及びメジャーで活躍する日本人、それと今回のプロ野球「World試合」を絡めた「斎藤佑樹」氏のリポートを見ました。年末に向け、各局が様々な取材を重ね、放映しています。
 本日、これから「年末宝くじ」数億円のタイトルに惹かれて、人生一度の大博打「連番10枚」「バラ10枚」に走ります。(こんなセコイ翁はいないでしょう)
 これまでの人生で「賭け事」の博才が無いために、競馬・競輪・麻雀・パチンコ等に一切近寄って来ませんでした。負けが数回続き、勝ちが無いと「コリャ無理」と。その反動でしょうか、自然相手に遊ぶ、人間関係から遊離した時間を楽しみました。
 さて、今回の「宝くじ」「凶と出るか吉と出る」か。吉が出たら報告します。
 朝から籤引きのお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/12/18 朝の随想

thread
 今朝の目覚めは5時前、ウトウトして起床は5時15分。5時53分、昭和大橋。外気温度1℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時11分。帰宅は6時47分。ふくらはぎのストレッチとダンベル体操と屈伸運動、蹲踞を数回して部屋へ。
 いよいよ、本格的な冬がやって来ます。日本列島はこれまで冬になると、日本海側では降雪が。太平洋側では晴天が多くなります。
 これまでの人生で、日本海側の海岸地帯で育ち、冬になると山間部へスキーなどに出かけ、遊び惚けていました。20代前半は「お正月」を家で過ごすことがありませんでした。学生時代や就職時は太平洋側での生活。その後、所帯を持ち札幌や東京を経て、再び日本海側での生活。雪のない乾燥した季節が羨ましい時代がありました。しかし、同じ雪国でも海岸部と山間部では大違いです。
 この大量に降る「積雪」を巧く利用する方策は殆どなされません。PCのサーバーを保管するには放熱を冷却する必要があり、電力を多く消費します。これらの施設を降雪地帯に設置し、セキュリティの観点と消費電力を合わせて、通信の保管設備を山間部に設営。ケーブルを地中で設置すると、他国からの攻撃に安全です。これからはインフラ設備も経費は掛かりますが、地中に施設を造る事を心がける時代となりました。 チャットGPTで出来ないお仕事と云うタイトルが目につきます。この技術が多くの「フェイク」を生み出し、それを見抜く専門職が出来るかもしれません。
 朝から突飛なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/12/18 お遊びで作りました

thread
2023/12/18 お遊びで... 2023/12/18 お遊びで...
クリスマスカードをお遊びで作成

ご使用の際は画像の版権があります、気を付けましょう。
個人使用ですと別に問題にはならないと思いますが。
商用では・・・。

People Who Wowed This Post

2023/12/17 朝の随想

thread
 今朝の目覚めは5時前、暫く待機をして起床は5時半近く。6時前に外へ、強風と雨が降っています。外気温度2℃。やすらぎ提は川面を強風が吹くので、諦めました。JR高架下の側道から帰宅は6時21分でした。雨の当たらないベランダ下でダンベル体操と屈伸運動、蹲踞を数回して部屋へ。相方は呆れています。
 昨晩は衛星TV「山猫は眠らない」のスナイパー映画を鑑賞。その後、地上波のTVで「憧れを超えた侍たち・世界一への挑戦」を。コマーシャルが入るのは仕方ありません。我慢をしてみました。お笑いの「雛壇」番組はホトホト見ることはありません。
 今朝の朝刊でエール大助教授・成田雄輔氏の『経済私評』を読んで、これまで何方かが日本経済は周回遅れで「先頭」になったと書いていましたが、このコラムも同じ視点を書いています。G7各国の経済はコロナ蔓延やウクライナ侵略で相当ダメージを受けました。これに伴い国内政治も極右勢力など混乱が起こっています。我が国はデフレ退治にやっきとなり、インフレもほとんど起こらない。政局も極端な極左・極右にならず、最近は「パー券」問題などで多少ギクシャクしても、安定している。こう述べています。
 確かにYoutubeに出てくる日本訪問の外国人が一様に、物価の安さや治安の良さ、街や公共施設の清潔さなど絶賛をしています。現政権はこれを評価し、国内の経済成長を促すことが、世界に与える影響が大きと見直すべきでしょう。
 対外的な援助が全て良しとは考えずに。
 天気が大荒れとなります。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/12/16 朝の随想

thread
 真夜中の1時半に目覚めは1時間ほど読書を。再就寝後、起床は5時過ぎ。5時53分、昭和大橋。外気温度14℃。外はほの暖かく感じました。やすらぎ提左岸で、萬代橋、6時10分。帰宅は6時43分でした。ダンベル体操と屈伸運動、蹲踞を数回して部屋へ。毎日ほぼ同じ時間帯の行動です。
 本日は土曜日。昨日のMLB「大谷翔平選手」の記者会見を各TV局は今朝も報道しています。彼の頭の中には「高見」を目指す構想が着々と実行に移すこれまでの高等学校卒業後の行動に、一貫性を感じます。来年のシーズンもこれまでと同様に活躍し、チームが盛り上がると、安い契約と「ドジャース」は笑いが止まらないのでしょう。チームの盛り上がりとともに「野球界」がUSAのみならず、世界に盛り上がりを見せて、サッカーやアメフト、バスケットボールに伍したスポーツになる可能性を秘めています。
 日本の政局は混沌とし、現「岸田政権」の存続が危ぶまれています。さて、次はだれが担うのか「人材」が思い浮かびません。国際的な活動ももほどほどにして、国内の高齢者や低所得者の底上げを積極的にして、国内産業の発展を重点的に行うことが、消費や物流、生産に活力を与えます。「国民」の民力を最大限活用する方策を行うべきです。
 朝から、勝手な夢想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/12/15 朝の随想

thread
 今朝目覚めは5時少し前、そのまま暫く待機。起床は5時15分過ぎ。5時51分、昭和大橋。外気温度6℃。やすらぎ提左岸で、萬代橋、6時09分。帰宅は6時37分でした。ダンベル体操と屈伸運動、蹲踞を数回して部屋へ。昨日・一昨日とほぼ同じ時間帯でした。
 昨日、某「私設美術館」を訪問。朝に電話で訪問時間を告げ、20分ほど早く訪れました。「私設美術館」に展示されている作品は確かに素晴らしい。あくまで個人的な蒐集作品を展示。経営者は自宅を改装して展示を。展示作品は一人の作者で「書家」の表現を否定。「心象画家」と表現していました。
 少し経営者と話を交わしましたが、価値観や社会に対する視点。物事への多角的な興味などを感じられなく、物足りなさの思いから、もう二度と訪れる気持ちが萎えました。
 本日は「新型コロナワクチン」7回目の接種を受けに午後からクリニックへ行きます。幸い、コロナに罹らずに過ごしています。書類の記載はすべて傍らの常設秘書(相方)が済ませてくれました。世界的に蔓延した数年間が世界に及ぼした影響は大でした。この後のウクライナ領土侵略やイスラエル、ガザ報復が勃発。
 今後どのように世界の混乱が引き起こされるか危惧されます。気候変動も大きな事象ですが、これは恐らく拡大こそすれ、半世紀前の状況に戻ることはあり得ないと確信しています。
 世界の多くの人が、航空機や自動車、パソコン、スマホなど利用しない気構えは無いでしょう。中・後進国がこぞって、先進国並みの生活を享受する事を拒否はできません。これを求めて多くの人々が、先進国への移動が大きな争点となっています。
 昭和に育った多くの人々が、洗濯機・冷蔵庫、掃除機、電話、テレビの無かった時代を知っていますが、現在の子供たちはこれらに囲まれた世界から後ろ向きになることは不可能です。
 朝から世界情勢を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/12/14 朝の随想

thread
 今朝目覚めは5時少し前、そのまま暫くウトウト。目覚め・起床は5時15分。5時49分、昭和大橋。外気温度4℃。やすらぎ提左岸で、萬代橋、6時05分。帰宅は6時35分。ダンベル体操と屈伸運動、蹲踞を数回して部屋へ。昨日とほぼ同じ時間帯でした。
 昨日、筆文字で礼状を認め、三人の方々に郵送二通、市内個人宅へ一通を。全く出し終えた後に、一人の礼状に来信の郵送料を同封するのを失念。丁寧な返信で、感謝の気持ちを郵送料をお返しするつもりでした。サテいかがしたものか、思案のしどころです。自宅までは10Kくらいの距離。追っかけ、届けようかと考えています。ついでに、途中にある「篠田桃紅作品館」に連絡を取り、開館していたら寄りたいと考えています。
 EU諸国も国内政治が混乱を極めています。特に諸外国人の移民・不法入国の問題が深刻です。昨晩のTVで「ワタクシが日本に住む理由」のイギリス人と結婚した日本女性の話で、英国在住時したこの女性の話が、ロンドンの一地域で常態的にナイフで脅されたと述べています。現在はこの夫婦は千葉に在住。英国・独逸・仏蘭西などの一部地域は移民や不法生活者が集まる地域が犯罪などの温床になっている状況です。反面教師で我が国がこのような地域が一部報道されますが、取り締まりと強固な入国制度をすべきでしょう。安易に「労働力不足」から東南アジアやアフリカ諸国からの人々を定住させると同じ状況に陥る危険性を感じます。
 人種差別と言われますが、各国により、生活習慣が違い、その国に合わせることが必要です。自国の制度・風習・習慣を訪れた国々に強制的に従わせると、軋轢が生まれます。「郷に入ったら郷に従え」は決して悪いことではありません。
 本日も健康に活動できることに感謝。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 ※これまでEvernoteを利用してきましたが、有料利用を頻繁に誘導し、煩わしくて利用を止めました。
 

People Who Wowed This Post

2023/12/13 朝の随想

thread
 今朝は午前1時前に目覚め1時間ほど読書をし2時に再就寝。目覚め・起床は5時。5時33分、昭和大橋。外気温度7℃。やすらぎ提左岸で、萬代橋、5時52分。途中で24時間スーパーに立ち寄り、『ビッグコミック』『ビッグコミック・オリジナル』を立ち読み「ゴルゴ13」「深夜食堂」「黄昏流星群」を拝読。帰宅は6時47分。気温の割に寒く感じました。ダンベル体操と屈伸運動、蹲踞を数回して部屋へ。
 これから、数人に礼状を書きます。和紙に筆文字で「下手はヘタなりに」漢字が思い出せなくて躊躇することが多くなりました。パソコンでの文書作成は、漢字を忘れても変換してくれます。但し、しっりと見直さないと、間違った漢字のままも多々あります。便利さとは裏腹に、記憶の中にしっかりと植え付けられない危うさを感じます。初等教育は「紙」による基礎教育を行わないと、年取ってからは難しくなります。小・中学校の教育現場でタブレットなどのデジタル指導はこれからの社会を危うくすると危惧しています。AIチャットによる時代。思考力と創造力の低下が進む時代となりました。今後の教育方針の大きな転換期と考えます。
 少子化対策も重要課題ですが、子弟の教育が今後の日本を支える大きな問題となります。ゆめゆめ、疎かな方策を頭の良い「教職関係者・有識者」は徹底的に研究すべきです。残念ながら現国会議員や地方首長、地方議員には恐らく「問題意識」は頭の隅にも存在しないと想像しています。
 今後の教育に杞憂、朝から変なお話。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise