Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/04/09 朝の随想

thread
 真夜中に二回目覚め、30~40分程読書後再就寝。5時過ぎに目覚めウトウトとして目覚め起床は6時少し前。6時20分、昭和大橋右岸袂。外気温度は11℃。遅いのでやすらぎ提右岸で下流方向へ。JR高架下を抜けて帰宅。6時38分。恒例の軽体操を終えて部屋へ。
 
 本日は内科検診日。45日毎に受診。待ち時間は予約でも20~40分待ち。受診時間は問診で数分間。年に数回、血液やレントゲン検査、心電図など。後期高齢者の安心の為に。
 
 今朝の新聞『お江戸じょんのび便り』河治和香のコラム、駒形どぜうとの深いお付き合いをしている作者。このコラム中に「~この福引大会がメインになっちゃったみたいです。~」このご婦人の年齢は分かりませんが、ここでも「なっちゃった」言葉を平気で使用。言葉の乱れがこの国を侵し、外国人の定住がこの日本国の平和な安全神話を少しずつ侵食しているのでしょうか。
 
 昨日、咸宜園「広瀬淡窓」の漢詩をPCで打ち込みを始めましたが、難しい漢字が頻発し、コピーした本からスキャナーで画像取り込みを。それをWordに貼りつけて印刷を。再度、図書館で本を借りて、綺麗にコピーして、スキャナーで取り込み作業をします。漢詩を筆文字で書き、その脇に添付して楽しみます。
 
 朝から変なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/08 朝の随想

thread
 真夜中の3時に目覚め、衛星TVでMLB観戦。今永投手の投球を見て再就寝。5時過ぎに目覚め又、衛星TVでMLBは雨で中断。5時15分過ぎに起床。5時52分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋6時12分。途中で二組の人と会話を。帰宅7時7分。遅いので軽体操はお休み。桜が3分咲で、快晴の上天気です。
 
 今朝は早朝から衛星TVをつけて、MKB・ドジャースvsカブス戦を。途中で雨が降り中断。早朝ウオーキングを終えて再度観戦。カブスに8点を取られ、大谷翔平選手の1点では監督も頭が痛いでしょう。サッカーも然り、野球もデフェンスがしっかりしないと勝てません。
 
 今朝の新聞紙上、死亡広告欄に同窓生の名前を見ました。それほど親しくは無いのですが、頭の良い爽やかなセンスの持ち主で、会えば会話をする同窓生でした。冥福を捧げます。

 すぐ近所にあった婦人科の医院が閉院を。ご夫婦でウオーキングをしている姿を見ており、今朝、声を掛けました。何とこちらの兄弟や親戚の事を知っており、驚きました。世間は狭いものです。このご夫婦は我がカミさんと同じ年生まれ。その内に訪問し、近づきをしたいと思いました。
 
 最近、言葉の乱れが気になります。昨日も40~50代の人間が「めっちゃ」と盛んに使っていることに違和感を覚えます。「とても」と言う言葉があります。「めっちゃ美味い」「めっちゃ綺麗」など。「凄く」とか「とても」と何故使わないのでしょうか。 若者を真似るにも、正式な会話には使うべきではないでしょう。「ちゃった」と語尾に使う場合も最近は気になります。TVのコメンテータも年齢的には高い人間が盛んに「しちゃった」と。「してしまった」と何故言えないのでしょうか。放送関係者はビデを再生し、指摘して正しい会話に正すべきと思いますが。(爺の考え)
 
 朝から「クダラナイ」お節介を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/07 朝の随想

thread
 真夜中に一度覚め、直ぐに再就寝。5時過ぎに目覚め起床。5時41分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋6時7分。帰宅は6時37分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。ほぼ毎日同じ時間帯の行動です。快晴の上天気です。
 
 また今朝はこんな言葉を手に入れました。
センスの良い人の習慣
・「一日」は「早起き」から
・「挨拶」は「自分」から
・「会話」は「傾聴」から
・「説明」は「結論」から
・「食事」は「野菜」から
・「自信」は「姿勢」から
・「技術」は「模倣」から
・「努力」は「目標」から
・「結果」は「行動」から
全てが納得するものではありませんが、参考になります。
 
 今朝は起床後、MLBのドジャースvsカブスの1回目の「山本由伸投手」の
ピンチを見て、これを0点で抑えたのを見て、早朝ウオーキングへ出かけました。
結果は同投手は8回を投げて8三振を奪い、0点で勝ち投手となりました。
 先日紹介した「二十四節気」を細長いカレンダーの裏白に並列して書いて見ました。 結構、「さま」になって見えます(自画自賛)壁に貼って知らない単語を覚えます。
 
 朝から自分勝手なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/06 朝の随想

thread
 真夜中に一度覚め、直ぐに再就寝。5時過ぎに目覚め起床。5時47分、昭和大橋。外気温度は7℃。やすらぎ提左岸で知り合いと出会い挨拶を、萬代橋6時7分。途中で寄り道をして、帰宅は6時40分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。ほぼ毎日同じ時間帯の行動です。
 
 MLB,大谷翔平選手がシカゴでのカブス戦で2号のホームランを。7点を取っても、9点を取られて負け試合。投手力がこれでは監督も頭が痛いでしょう。
 
 自民党の裏金問題。詳細は良く解りませんがこれらが明るみに出た功績は暗殺された「安倍元首相」のもりかけ問題や統一教会問題、そしてこれらのキックバック問題を国民に知らしめた事でしょう。国葬はこれらを組み込んだ行事でした。歴史にその「功績」と「不祥事」が未来永劫残るでしょう。加賀のフォレストや紀州のセカンドフロァーの実態をマスゴミは白日の下に晒すべきではないでしょうか。国民は知りたいと思いますが。
 
 昨日、「舟越 桂」氏の訃報を目にしました。惜しい人材です。
 その瞬間、若くして亡くなった「有本利夫」氏。1985年に38歳で早世。両氏は独特の作風をされ、好きな作家でした。もし、ご存じの無い方は、二氏を検索して、作風を見てください。
 
 朝から取り留めのない雑談を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/05 朝の随想

thread
 真夜中に覚め、直ぐに再就寝。5時15分過ぎに目覚め起床。5時41分、昭和大橋。外気温度は5℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時59分。途中で寄り道をして、帰宅は6時45分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ

 今朝の朝刊に掲載されている週刊誌の広告見出しが面白い。通訳「水原一平」氏は時の人。三代前の祖父や父親の経歴も洗いざらい、祖父が「博徒」で「ちんちろりん」や「オイチョカブ」なんぞと。
 この記事の他に「ヤフー・LINE」の恐ろしさが。シナ中国や南朝鮮(韓国)に日本の情報が垂れ流しされています。極論すればこれからシナ中国のチャットGPT的なソフトで仮に【〇〇の日頃の言動は】と問い合わせをすると、これまで投稿してきたSNSの内容が全て取り込まれ、分類・集積・分析された内容が「白日の下」に晒されます。これらの危険性が有る事を日本人の多くや公的機関、各地方自治体、市・県・国の議員連は殆ど無智の状態です。今や数億・数兆のデーターが瞬時に解析される時代です。恐るべき近隣国のデーター分析。
 
 昨日、県の出先機関へ問い合わせに出かけました。展示コーナーを無料で利用できる制度です。全く知らない世界。以前、某地元ガス会社が提供してくれた自由出展コーナーがあり、数回利用しました。
 今回訪れた「役人」の世界。手続きが何でこんなに「ややこしく」しているのか疑問を感じました。これにより、応募者が集まらなくとも、仕事量が増えずに「結構」と見え見えです。
 
 昨日、9試合ぶりにMLB・大谷翔平選手にホームランが出ました。このボールをゲットしたご婦人が同選手に譲渡を了解。その時の言葉で「ポルシェなんていらないワヨ」と
 【勿論、フェイクです】
 
 朝から恐ろしいお話、苦情、フェイクを。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/04 朝の随想

thread
 真夜中に一度覚め、30分ほど読書で眠気を催事し再就寝。5時過ぎに目覚め直ぐに起床。5時55分、昭和大橋。外気温度は10℃。らやすらぎ提左岸で萬代橋、6時12。帰宅は6時50分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。
 
 本日は二十四節気の「清明」だそうです。この二十四節気とは何なのか、これから調べてみます。
 〈春〉
1.  立春(りっしゅん) 2月4日〜18日ごろ
2.  雨水(うすい)      2月19日〜3月4日ごろ
3.  啓蟄(けいちつ)    3月5日〜19日ごろ
4.  春分(しゅんぶん) 3月20日〜4月3日ごろ
5.  清明(せいめい)    4月4日〜18日ごろ
6.  穀雨(こくう)       4月19日〜5月4日ごろ
〈夏〉
7.  立夏(りっか)      5月5日〜19日ごろ
8.  小満(しょうまん) 5月20日〜6月4日ごろ
9.  芒種(ぼうしゅ)  6月5日〜20日ごろ
10. 夏至(げし) 6月21日〜7月6日ごろ
11. 小暑(しょうしょ) 7月7日〜22日ごろ
12. 大暑(たいしょ) 7月23日〜8月7日ごろ

〈秋〉
13.  立秋(りっしゅう) 8月8日〜22日ごろ
14.  処暑(しょしょ)   8月23日〜9月7日ごろ
15.  白露(はくろ)      9月8日〜22日ごろ
16.  秋分(しゅうぶん) 9月23日〜10月7日ごろ
17.  寒露(かんろ)    10月8日〜23日ごろ
18.  霜降(そうこう) 10月24日〜11月7日ごろ
〈冬〉
19.  立冬(りっとう)  11月8日〜21日ごろ
20.  小雪(しょうせつ) 11月22日〜12月6日ごろ
21.  大雪(たいせつ)  12月7日〜21日ごろ
22.  冬至(とうじ)      12月22日〜1月5日ごろ
23.  小寒(しょうかん) 1月6日〜19日ごろ
24.  大寒(だいかん)     1月20日〜2月3日ごろ
凄いですね、瞬時に得られました。漢字を筆文字で書いて
貼ってみます。
 
 朝から浅学をさらけ出して。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/03 朝の随想

thread
 真夜中覚めも30分ほど読書後、再就寝。5時に目覚め直ぐに起床。5時36分、昭和大橋。外気温度は7℃。らやすらぎ提左岸で萬代橋、5時53分。帰宅は6時25分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。
 
 本日はこれから「認知機能検査」を自動車免許証更新前に受けに行きます。09:30から受付なので自宅を09:00に出れば十分です。我が愛車「ボロ・ホンダスーパーカブ」に跨り走ります、15分弱で着きます。近く自動車運転免許学校があり、大助かり。
 
 シリアにあるイラン大使館が攻撃された報道。新聞によると隣の大使館の建物にいた大使と家族は無事。被害を受けたのはイランの軍隊関連者と。将に狙っていたイスラエルの諜報機関が正確な情報の元、攻撃を行っていた様子が窺えます。第三次中東戦争にならなければ良いのですが。
 
 朝から詰らない話題を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/02 朝の随想

thread
 真夜中の二回目覚めも30分ほど読書後、再就寝。5時に目覚め暫くウトウトし、起床は6時過ぎ。6時23分、昭和大橋右岸袂。外気温度は7℃。ここからやすらぎ提右岸を下り。帰宅は6時43分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。
 
 昨日、部屋で探し物をして、若干片づけをしました。以前メモっていた面白い言葉がありました。
「意志が濁れば【意地】となる」
「口が濁れば 【愚痴】となる」
「徳が濁れば 【毒】となる」  なるほど!
 少し意味合いが違いますが
 「自民党 『民』が離れれば【自滅党】」でしょうか。
 
 紅麹のサプリメント問題で、「麹」を使った商品や、サプリメント・プロティンの販売に大きな風評被害が出ているでしょう。余りにも健康に対する医薬品への依存度が高く、警鐘を鳴らしたと捉える事が大切です。
 
 朝から世の中の動きを観察。
明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/01 朝の随想

thread
 真夜中の目覚めも無しで、5時に目覚め、起床は5時15分過ぎ。5時55分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時13分。帰宅は6時43分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。昨日とほぼ同じ時間帯で歩きました。
 
 本日は、昨年来信した「某氏」の著作冊子を探します。手紙を数通交換し、その後はメールでのやり取り。数回で途絶えました。メールで「癌」の進行を書いていました。自宅は分かるのですが、消息を確認できません。
 そういえば、もう一人、数年前から付き合っている「K氏」もすっかり、Facebookの投稿が無くなり、心配です。外車を持ち、艇を保有。事務所にはIT関連の機種を揃え、ドローンの会社を立ち上げています。知り合ったのは、カヌーで高校生と手漕ぎで佐渡へ渡航する記事からのお付き合いです。高校の教師を早々に退職。この方も内臓疾患を患っていました。心配です。
 片付けの下手な人間は、探すのに大騒動です。
 
 MLB、ドジャースvsカーディナルス戦は3勝1敗でドジャースが勝ち越しました。大谷翔平選手はイマイチの成績。今後に期待しましょう。

 本日から新年度が始まりました。
 
 朝から「雑感」を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/31 朝の随想

thread
 真夜中に二回目覚め、5時に目覚め早すぎるので寝床で待機。起床は5時15分過ぎ。5時51分、昭和大橋。外気温度は9℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時8分。帰宅は6時46分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。
 
 今朝の新聞に「生成AI」で女性を作成、広告に起用。モデルを使うより安上がりだそうです。気を付けないと「似た人間」からのクレームがあります。これらから考えられることは「エロチック」な動画にこの「生成AI」が利用される可能性があります。その筋の連中は操作や作画に長けています。世の中「裏社会」では時代の最先端を取り込んで「詐欺行為」や「サイバー攻撃」など「闇社会」で活躍する人種がいる事を認識すべきです。フィリッピンやタイなどから遠隔操作で日本国内の犯罪を行っていた事例がありました。
 
 最近、新たにデスクトップPCを中古品でスペックを充実した機種が沢山出ています。最近、一台求めて使っていますが、数か月の使用で、快適な作動をしています。安ければ、数年の消耗品と考えて割り切るのもありです。以前は大枚を叩いて、新品を求め、10年程で廃棄処分。モニターやキーボード、マウスなどは使い回しが効き、USBポートで簡単に使えます。時代が流れ、大きく変革しつつあると感じる今日この頃です。先日書いた「Eコマース」でショッピングや繁華街、市場などへ行かずに購入する人が増えつつあるのが百貨店の衰退が如実に物語っています。大手物販店も店舗だけでは成り立たない時代となりました。
 本日で3月も終わります。4月から本腰を入れて活動を。
 朝から時代の流れを観察して。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise