Search Bloguru posts

ワークルール相談カフェ

https://en.bloguru.com/workrule

川崎市多摩区で『ワークルール相談カフェ』を定期開催

thread
川崎市多摩区で『ワークルール相... 川崎市多摩区で『ワークルール相...
あなたは今の職場に満足していますか?
他の人がどんな働き方をしているか聴いたことはありますか?

「ブラック企業」、「ブラックバイト」、「過労死」、「サービス残業」といった言葉に象徴されるように、今、若者の雇用と労働環境が悪化しています。

少し前の世代までは、希望するほぼ全ての人が正社員として働き、定年まで雇用が保証され、年を重ねれば賃金が毎年上がり、ボーナスも十分にもらえる労働環境でした。

しかし、今、20代、30代の若者は、いつ仕事がなくなるかわからない契約社員等の不安定な雇用形態が多い中で就職先を選んでおり、低賃金、違法行為の横行、長寿間過密労働など厳しい状況の中にいます。高い離職率、心の病気の広がりが大きな社会問題になっています。そうした不安につけこんだネットワークビジネス・悪質商法も問題になっています。

また、どんな職業についたらいいのかわからない、自分にあった仕事を見つけたいと模索している若者も多くいます。働くことの素晴らしさ、喜びについても、みんなで交流できればと思っています。
そして、「8時間働けば普通に暮らせる社会をつくってほしい」と声を上げ、企業や政治に訴える運動をしている若者の活動も学びたいと思います。

私たちは、働くことについて楽しく真剣に交流できる場所、知っていれば役立つワークルールについて学べる場所を創っていきたいと思っています。
ぜひ、「ワークルール相談カフェ」にご参加ください。
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise