Search Bloguru posts

ワークルール相談カフェ

https://en.bloguru.com/workrule
  • Hashtag "#ワークルール相談カフェ" returned 12 results.

第14回ワークルール相談カフェ(参加者募集)

thread
第14回 ワークルール相談カフェ
2020年 2月22日(土) 19:00~
多摩区中野島 玉田家2階スペースで定期開催

18:45 中野島駅改札集合 → 会場へ移動
19:00~21:00 ワークルール相談カフェ

「私の仕事、働き方、交流会」
ワークルール相談カフェでは、これまで様々な方を講師に招いてミニ学習会を開催してきましたが、第14回は参加者全員で、自分の仕事の内容、働きがい、労働条件、不満や課題について、1人10分程度でお話をしていただき、交流する「私の仕事、働き方、交流会」となります。

美味しい食事を食べながら、あなたのお仕事の良い点、悪い点について語ってください。自分ことは話したくないけど他の人の仕事を知りたいという方の参加も歓迎します。必要な場合には、労働相談にも応じます。

事前申し込み不要、どなたでも参加できます
参加費:18歳~39歳 500円、 40歳以上 1000円


(参加申込・お問い合わせ)
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15ef8f4a3904f55a
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第13回 ワークルール相談カフェ 2019年11月16日(土) 19:00~

thread
今回、お話してくれるNeus ... 今回、お話してくれるNeus Ageletさん(スペイン生まれ)
第13回 ワークルール相談カフェ
2019年11月16日(土) 19:00~

◎ミニ学習「スイスの働き方」
お話 Neus Ageletさん(スペイン生まれ)

***************
スペインのバルセロナ生まれ
バルセロナの大学を卒業
(在学中に1年間スイスの大学に留学)
留学中にスイスの「レミ太鼓」チームに入る。レミ太鼓と交流している日本の太鼓仲間と出会い、交流を続けている。その交流で玉田と出会う。
バルセロナで1年働く。
スイスで6年間働く。
***************

第13回ワークルール相談カフェには、スペインで生まれ、スイスで働き、現在は日本で仕事をしているネウスさんがゲストとして参加されます。
日本語でお話をしてくれます。スイスの話を聞いて、厳しい日本の働き方と比べ、どうしたらいいかを考えましょう。休みの取り方、給料、労働時間、男女の格差、将来への備え、などについて。


◎食事交流会・・・働くことについて交流
美味しいコーヒー、食事を食べながら、働くことをテーマに交流します。あなたの働きがい、悩みや不満、労働条件の疑問など聞かせてください

参加費 39歳以下・500円 40歳以上・1000円
誰でも参加できます。事前申込不要

参加希望者は、18:45時間厳守で中野島駅改札に集合してください。

事前申込不要で参加できますが、可能であれば、下記の申込フォームより参加予約いただけると助かります。当日でもOK。
https://jp.bloguru.com/workrule/299170/2017-05-22


#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第10回ワークルール相談カフェの報告

thread
非正規シングル女性ピアグループ... 非正規シングル女性ピアグループ KIBI・代表 茂木直子さんに、ミニ学習会の講師をしていただきました。 女性は男性と結婚して家庭を築く... 女性は男性と結婚して家庭を築くことが前提となった日本の社会システムの中で、1人で暮らす女性が抱える低賃金や非正規雇用など女性差別の問題などについて、お話していだきました。 後半は、手づくり、野菜たっぷり... 後半は、手づくり、野菜たっぷりの食事を食べながら「働くこと」をテーマに交流しました。 はじめて参加した方も含めて、1... はじめて参加した方も含めて、12名+赤ちゃん1人の参加でした。
2019年4月20日、第10回ワークルール相談カフェを川崎市多摩区で開催しました。

12名が参加。

前半は、非正規シングル女性ピアグループ KIBI・代表 茂木直子さんに、1人暮らしの女性の貧困や社会制度上不利な立場におかれている現状について、お話をしていただきました。

【茂木直子さんのお話】
現在、働く女性の約7割が、パートやアルバイト、派遣や契約社員といった非正規雇用となっている現実について、皆さんからは様々な意見が寄せられた。現在働く女性が増えており、この背景としては男性が稼ぎ頭というモデルが既に崩壊していることを現していると、2016年の横浜市男女共同参画センターのデータで明らかとなったが、日本では未だに女性の賃金が低く、地位も低い。

性別は選べないものなのに、女性に生まれたならば、生理用品の購入や化粧品等の購入で、多くの税金を納めさせられる。しかも賃金は正社員であっても男性の約7割程度と低くなっており、男性と等しく働いていたとしても、低賃金なのである。「男性稼ぎ頭モデル」が崩壊しているなら、女性の賃金も男性並みに上げるべきだと思うが、今のところ実現に至っていない企業が多い。

更にシングル女性の場合には、世間からの様々な差別や偏見を受ける。結婚や出産は個人の選択の自由であるはずだが、日本の結婚は未だに経済的結婚であり、自由な選択肢が実質的にない。独身であると実家の父親、結婚したら夫に、経済的依存をしなくてはならない。女性は今までも今も、家族に包摂されてきた存在だからだ。家事も育児も、仕事も介護もと、日本では女性が奴隷のように働かせられ、自立出来ないような賃金しか貰えない国はいったい先進国と言えるのか、各自でも良く考えて頂きたいと思う。

【食事交流会】
ワークルール相談カフェの後半は、コーヒーやビールを片手に、美味しい食事をたべながら、それぞれのお仕事の現状、悩み、働きがいについて交流しました。

****

次回は、2019年6月22日(土)19:00です。
事前申し込み不要。はじめての方は、18:45にJR中野島駅改札に時間厳守でお集まりください。会場まで案内します。

第11回ワークルール相談カフェのテーマは「有給休暇の取得義務化」です。
正社員でも派遣社員でもアルバイトでも、6ヶ月以上、勤務した労働者には全て「有給休暇」が与えられることになっています。
しかし、日本では制度として「有給休暇」があっても、人手不足などで休めないという職場も少なくありません。そこで、今年4月から、雇い主である企業側に年10日以上有給休暇の権利をもつ者に対して、年5日分については、いつ有給休暇を使うのか企業側が指定して確実に有給を取ることができるようにすることが義務付けられました。これを企業が守らない場合の罰則も設けられました。
みんなで資料を読み、「有給休暇」の権利を学びましょう!


#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第10回ワークルール相談カフェ 【参加者募集】

thread
第10回ワークルール相談カフェ...
第10回 ワークルール相談カフェ
2019年4月20日(土) 18:30~
多摩区中野島 玉田家2階スペースで定期開催

場所がわからない方は、JR南武線・中野島駅改札に18:15集合

「非正規シングル女性の仕事と暮らし報告会」 
お話 茂木直子さん
2015年に横浜市男女共同参画センターが中心となり行われた、非正規職シングル女性のWEBアンケート調査は、全国初の調査ということで、複数のメディアで報じられました。翌年には、「非正規職シングル女性の社会的支援に向けたニーズ調査」報告書が同協会より発刊、当時調査に協力し、実名でメディアのインタビューを受けてきた茂木直子が、社会的構造の問題点や偏見、差別等について、自身の体験も交えながら、2016年の報告書から、お話し致します。

食事交流会・・・働くことについて交流

 第10回ワークルール相談カフェでは、前半で上記の報告会を行ったあと、美味しいコーヒー、食事を食べながら、働くことをテーマに交流します。あなたの働きがい、悩みや不満、労働条件の疑問など聞かせてください。問題解決のために必要な場合には専門家を紹介します。

事前申込不要、誰でも参加できます

参加費 39歳以下 500円、40歳以上 1000円
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第8回ワークルール相談カフェ 11月10日(土)

thread
ワークルール相談カフェ、誰でも... ワークルール相談カフェ、誰でも参加歓迎です! 美味しい料理も用意しています 美味しい料理も用意しています
(参加者募集)

第8回 ワークルール相談カフェ
2018年11月10日(土) 18:30~

18:15 中野島駅改札集合 → 会場へ移動

18:30~21:00 ワークルール相談カフェ
ワークショップ「みんなの理想の会社」
今回のワークルールでは、皆さんの経験や体験を生かして、全員でディスカッションしながら、みんなの理想の会社を作ってみようと思います!!第一回目は、①業種、②なぜその業種か?、③社名を決めたいと思います!
経営者、正社員、派遣、学生、アルバイト、フリーター、定年退職した方でも大歓迎です!
是非!今あなたの置かれている状況や、過去の経験聞かせてください!!あなたのこれからの働き方が変わるかもしれません。

食事交流会・・・働くことについて交流
 美味しいコーヒー、食事を食べながら、働くことをテーマに交流します。あなたの働きがい、悩みや不満、労働条件の疑問など聞かせてください。問題解決のために必要な場合には専門家を紹介します。

参加費:18歳~39歳 500円、 40歳以上1000円
 はじめての方、参加歓迎します。事前申込不要

***

【前回のワークルール相談カフェの報告】

第7回ワークルール相談カフェを開催しました!
ワークルール相談カフェでは毎回テーマを決めて、学習や交流をしています。9月8日に開催した第7回ワークルール相談カフェは、初参加の学生の方など、15名が参加しました。前回の相談カフェでは「ブラックバイト(堀之内出版)」という本に基づいて、ブラックバイトユニオンのホームページからの様々なブラックなバイトの解決事例報告を読みました。特に印象的だったのは「レジ打ちの違算をアルバイトが補填させられていた事例」です。このように事例を挙げて見てみると、ブラックな働き方とどう解決していったかをセットで知ることが出来て勉強になりました。
 また参加者の中からは「うちのバイトの職場ではこんな働き方をしている」とか「自分にも過去こんな事例があった」などと自分に引きつけて考えて、交流しました。参加者どうしの交流もワークルール相談カフェの魅力の一つです。
 ワークルール相談カフェは参加者の皆さんと一緒につくる集まりです。仕事について悩みやこんな働き方してみたいという展望などをおいしい料理と一緒にぶつけ合いましょう!(梅垣)
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第7回 ワークルール相談カフェ 9月8日(土)

thread
働くことについて、みんなで交流... 働くことについて、みんなで交流しよう!
参加者募集。
はじめての方、歓迎です。
参加希望者は、中野島駅(川崎市多摩区)の改札に、9月8日(土)18:15にお集まりください。事前申込不要です。

参加費は、39歳以下500円。40歳以上1000円です。
飲み物、軽食を用意しています。
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第6回 ワークルール相談カフェ 6月30日

thread
ブラックなことに慣れたら危険 ... ブラックなことに慣れたら危険
『ブラックバイト』
https://amzn.to/2KmTkLx
第6回ワークルール相談カフェ

2018年6月30日(土)

18:15 中野島駅まちあわせ
18:30 開始

学習は、読書会形式で『ブラックバイト』(大内裕和、今野晴貴)の一部を読みます。

ぜひ、可能な方は知人・友人をお誘いして、ご参加ください。

食事・飲み物を片手に、気軽に交流します。

参加費
39歳以下 500円
40歳以上 1000円
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第5回ワークルール相談カフェ 3月17日(土)

thread
今回は『仕事を辞めるとき、知っ... 今回は『仕事を辞めるとき、知っていると損をしないワークルール』です。 はじめての方、歓迎します。 はじめての方、歓迎します。
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第4回 ワークルール相談カフェ 12月2日(土)夜

thread
第4回 ワークルール相談カフェ... 第4回 ワークルール相談カフェ...
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

第3回 ワークルール相談カフェ

thread
第3回 ワークルール相談カフェ 第3回 ワークルール相談カフェ 第3回 ワークルール相談カフェ 第3回 ワークルール相談カフェ
【参加者募集】
誰でも参加できます。
若者の雇用・労働条件の問題について、みんなで学び交流します。

2017年10月7日(土)
18:00~19:00

(待ち合わせ)
JR南武線・中野島駅(川崎市多摩区)
改札 17:45集合

(参加申込)
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15ef8f4a3904f55a
#ワークルール相談カフェ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise