Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

お待たせしました!秋の号リリース

1 tweet
thread
なんか、わたしと一緒に写真まで... なんか、わたしと一緒に写真までボケちゃいました。
今回のテーマは「世界の医療」。

渡航経験も乏しい自分が何を偉そうにと思いながら、
でも、どうしてもやりたかったのです。

その理由は、2007年、脳の炎症を起こしてぶっ倒れ
入院した時の「出会い」にありました。


アメリカから治療に来たJくんと、中国の福建省出身のMちゃんは、
奇しくも同じSLE患者。
同じ病棟で、長い時間を共に過ごしました。
共に闘った、という表現も当てはまります。

彼らは、やさぐれていた私にとても優しく、それぞれの母国の話を
聞かせてくれました。

日本は、患者を大切にし過ぎる(?)あまりに、長期入院をさせ、
結果的に体を弱らせてしまうこともある。

免疫の弱い患者に対する考えも、日本とアメリカでは180度異なり
「感染症を防ぐために、入院させておく日本」
「感染症が怖いから、病院には短期間しかおかないアメリカ」

「ステロイド60ミリでも、普通に(?)出勤するアメリカ人」

もちろん、アメリカの医療費が気絶しそうなほどの高額という理由も
あるけれど、あまりに長いベッド上での生活が退院後のQOLを
最悪なものにすることも。

また、福建省のMちゃんは、
「私の故郷では、ステロイドではなく漢方を使う。
だからSLE患者は、長生き出来ない人が多い」
なんて言ってました。

この広い世界を
「医療」というレンズを通して見る。
あまりにスケールがでかすぎましたが(^_^;)

良かったら、お手にとってご覧ください。

また、すでに感想を寄せてくださった温かい皆さんへ
ありがとうございます。

皆さんにどうか良いことがありますように。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise