Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

【ゆうこ新聞】30号が出ましたよ~

1 tweet
thread
白いベッドの上で、1日3食(た... 白いベッドの上で、1日3食(たいてい)ひとりで食べる。
30号は、そんな「入院ごはん」の物語です。
ゆうこ新聞30号目が出ました
テーマは「入院ごはん」です。

アンケートにご協力下さった皆様、
本当にありがとうございました。
「分かる分かる~」とゲラゲラ笑いながら(失礼)作りました。
私自身、SLEを発症する前(一番最初は4歳)から、
他の病気や交通事故などでちょくちょく入院していたので
いろいろな病院の「入院ごはん」を食べたことがあります。

そして今回は「食べる側(=患者)」だけでなく
「作る側」の声も聞きたいな~ということで
北里大学病院(神奈川県相模原市・許可病床数1,033)の
ごはんを作っている栄養部さんを取材させていただきました。
さて、巨大な大学病院の「入院ごはん」の舞台裏とは…?

取材当日は2時間もいただき、配膳車を押す貴重な体験まで
させていただきました。
IHヒーター搭載の配膳車は、想像の10倍、重かった…(‘Д’)
配膳前、1分でも早く届けようと現場は戦場のよう。

ただね、みんなキラキラした笑顔!
なんちゅーか、自分の仕事に誇りを持っているのが伝わって
来るのです。

病院にいる「白衣の天使」は、看護師さんだけではなかった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise