Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

倉敷美観地区

thread
昨日に引き続き瀬戸内から倉敷美観地区に戻り、お昼に手打ちうどんに、ままかり寿司を食べて、美術館めぐりをして来ました。
確か学生のとき以来かもしれません。
ずいぶん館が拡大していて、ミュージアムが5か所になっていました。



美観地区内に流れている倉敷川です。


白壁の路地です。


大原美術館にて、ロダンの彫刻の前でツーショット。


これは緑御殿、瓦がきれいです。


レンガ造りの建物から見上げた青い空。

#ブログ

People Who Wowed This Post

瀬戸内海

thread

今日は最高の観光日よりでした。
でも真夏のような天気で、汗ダクダクの一日でした。

先週の金曜日から岡山のconvexでイベントがあり、お世話になった代理店の方が東京から来られ、ついで観光をしたいとの事で、今日は朝から瀬戸内海を案内しました。
と言っても私は助手席に座って、こちらが案内されているような雰囲気でしたが・・・


展望台から大きな瀬戸大橋を眺めます。


船に乗って40分のコースで瀬戸内を走ります。
まずは橋の下を潜ります。


海風とシブキがきもち良い~


これは亀岩、首を出しています。


遠くに見えるのはおにぎり山です。
今日はとても澄んだ青空でした。



#ブログ

People Who Wowed This Post

紫外線

thread
紫外線


今日も暑かったです。
岡山県地方、昼間は夏に戻ったみたいな天気ですよ。
お日さまの下に駐車をした車は、ムンムンに車内が熱くなります。

ところで紫外線のピークは5月と9月です。
9月になると涼しくなるので油断をしてしまします。
私も構わず草取りをしたり、庭の水やりするので危険が伴っています。

紫外線UVA波はサンタンといって、肌のハリ・弾力が失われ、シミ・しわを作ってしまいます。
UVB波はサンバーンといって、免疫力の低下を招いたり、日焼け・皮膚ガン・白内障の原因になります。
私の父は長年、建設業をやっていましたので老年になって皮膚ガンを発症して、手術をしましたよ。
私は外出の時は必ずサングラスをかけています。

日焼け止めクリームが残り少なくなったので、今年3本目の購入になりました。
私は基本的にサンスクリーンを、顔には年中付けています。
でも仕事中に汗をかいたりしても塗り直しはしていませんので、効果のほどはきっと午前中だけでしょう。
ほとんど手おくれですが、でも努力はしてますね・・・(笑)

毎回、商品を変えて使います。
本日は、花王のソフィーナ ボーテ 美白ディプロテクター さっぱりのSPF50+ PA+++
女の子の好きな、気になる美白成分・セラミド・ローズマリーエキスが入っています。
一番感激したのは香りが良いことでした。
私の中で香料は重視です、顔に付けた時に好きな香りが漂うのは凄く気分が良いことです。
人によっては香料にアレルギー反応を起こすことも、無香料派の方もいらっしゃいますから一概に言えませんが。

ソフィーナ ボーテは一言で言い表しますと、「うん! 外国の化粧品を使っているみた~い。」 っていう感じです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

倉敷回転寿司

thread

朝夕が涼しくなりましたが、今日の日中の岡山は非常に暑かったです。

今日は私が1週間に一度のジムに行く日、母と買い物の帰りに早い夕食にしようと言うことで、回転寿司に行って来ました。


ここのにぎりのネタは、シャリの大きさに比べてちょっと大きいです。


これは喉黒(のどくろ)と言って、一般的には赤むつといいます。
マグロのトロにも匹敵するくらい、脂がのって白身のトロといわれています。
ちょっとあぶりが入ってとても美味しかったですよ。


でかい巻きずし、何種類の具が入っているのでしょう。


まぐろ・とろ・軍艦、食べ応えのある一皿。


軍艦3種、よくばりな一皿。

#ブログ

People Who Wowed This Post

最後のセミ

thread
最後のセミ
先日の大雨が嘘のように青空が広がり、今日は穏やかな一日でした。
しかし所によっては行方不明者や、多くの避難者が出たりで大変な事になっています。
それから、なでしこジャパンがアジア戦の前に合宿していた、あの湯の郷温泉地は大丈夫だったようですが、その周辺の地区が土砂災害の被害を受けているようです。
自然災害の少ない岡山に、こんな大きな台風が来るなんて信じられないという感想です。

一匹のセミが大きな音をたてています。
もうこの響きもまた来年までと思うと、少し寂しい気分です。
庭の木を眺めていると、葉っぱにしがみ付いている抜け殻がありました。
きっとこの音を出しているのは、ここからのセミかもと想像します。

#ブログ

People Who Wowed This Post

台風、岡山上陸

thread
台風、凄いのが接近しました。
昨夜からずっと雨が降り続いていますが、今日は暴風雨です。
今日のお客さまはキャンセルして貰いました、事故でもあったら大変ですから。

今日15:00に撮った畑の水嵩。




30分しない間にこんな状態、畑が海になりそう~ やばいです!





家から近い所に大きな高梁川が流れています。
ここ倉敷はこの川から見て、脆弱な低平地でゼロメートル地帯が広範囲にあります。
もしもの事があったら家も浸水です、怖いです・・・

岡山は避難勧告が出ています。
四国の方は行方不明者も出ています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

和風ゆでポーク

thread
和風ゆでポーク

台風が接近、岡山地方どうなるのでしょう。
今のところ広島の町のように水浸しまでなっていませんが、かなり強い雨と風です。
夜中がピークになりそうです。(風の音が凄いです。)

今日は友達から教わった簡単レシピで、夕食にしました。

鍋に水を沸かして、その中に米ぬか一握りと、豚のかたまりを入れ、お酒・ショウガ一欠片を入れ、弱火でコトコト豚が柔らかくなるまで煮ます。
(圧力鍋でやると、トロトロになり最高に美味しいそうですよ。)
出来上がり! これだけ、煮汁を切ってあとはスライスするだけ。
ちょっと大変かもしれないけど、熱いうちに切って下さい。
お皿に盛りつけて、辛子醤油で食べます。

これはいける、お酒のつまみでも、ごはんのおかずにも、Goo ~ です。
米ぬかで茹でることによって、豚の甘みが出てきます。

思い浮かんだのですが、八角とゴマ油を足して煮たら、中華風のゆでポークが出来ると思いますよ。
こちらもきっと美味しいと思います、是非作ってみてくださいね!


#ブログ

People Who Wowed This Post

驚きのハミガキ

thread
台風が近づいて来ていますが岡山地方はどうなるんでしょう。
夕方から、なまぬるい風が吹いていましたが、今はムシムシしています。

何時も元気な私だったのですが、最近ちょっと不調気味でした。
何だか歯茎のほうもずっしり重い感じがして・・・
定期検査もしているし、今のところ虫歯もないし・・・
さっそく薬局やさんへ行って来ました。

このペーストは、歯科医師の協力を得て開発した優れもののようです。


マスチックとは、ビリシャのヒオス島のみで自生する樹から採取した樹液のことで、マスチックは口内の悪玉菌に特異的に働くそうですよ。
本品にそのマスチックオイルが6パーセントも配合していますなんて書いてあります。
ハミガキにしてはちょっとお高いですよ、1900円くらいでした。



私のお気に入りは、このワニのロゴマークです。
上手な使い方は、普段使っているハミガキとマスチックジェルを1:1の割合で磨くと良いそうです。
2週間ほどで効果があらわれるそうです!

さぁ、中高年のみなさん口腔ケアをして、口内の免疫力・歯肉の抵抗をつけ、いつまでも自分の歯で食事を楽しみましょう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ゴーヤシェイク

thread
ゴーヤシェイク
最近になって疲れが出て来たのでしょうか。
何だか体が脱力感でいっぱい、何時も元気な私ですがちょっとやる気が失せています。
夏バテかな~ ??

今日は友達から、ゴーヤを使ったジュースの作り方を教えて貰いました。
とても簡単ですよー。
ゴーヤを縦切りにして、スプーンで中の種をとります。
適当に切って、バナナと一緒にミキサーに入れます。
ゴーヤとバナナの配分は1:1です。
次にゴーヤとバナナがひたひたになるくらいの分量の牛乳と、氷を2、3コ入れてミキサーにかけるだけ。
生ゴーヤを頂くのでビタミンたっぷりです。

綺麗に見えるのは、ゴーヤの色が濃いと黄緑色のシェイクになり、美味しく飲めるには、熟したバナナを使うと、とても濃厚なほど良い甘さになって美味しいです。
シロップは一切使いませんよ。
ゴーヤの色やバナナの熟し加減でその時々、味が微妙に違うので楽しいです。

友達家族は毎年、ゴーヤシェイクで夏を乗り切るそうです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のお客さま

thread

今日も岡山地方はピーカン、ど晴れです。
庭に咲いているオリーブの実もスクスク成長しています。


倫弥くん、久しぶりに登場してくれました。






ほんの2カ月ばかりの間にずいぶん大きくなったような気がしました。
お顔が締まって身長も伸びている。
もう、男の子ではなく少年の仲間入りしたかな~?
この前に聞いていたピアノの発表会もうまくいったようです。
先日ご褒美に神戸に行き、東急ハンズでいっぱい買い物ができたようでした。
子供の成長は速いです、元気を貰いますね!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise