Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

Bonte のシュークリーム

thread
Bonte のシュークリーム

今日も夏のような暑さでした。
エアコンはちょっとちゅうちょ、こんな世の中ですのでまだスイッチ on は出来ません。
汗をかきながら仕事に熱中していました。

お裾分けの甘味です。
地元を良く知らない私なのですが、ちょっとした有名シュークリームだそうです。
品名は倉敷岩(いわ)シューと書いてあります。
シュー皮にクッキーをのせて焼きあげ、岩のような形でサクッとした歯ざわりです。
この素材がおいしさの秘密だそうです。

ココア色の方がチョコレートのカスタード、もう1つはプレーンです。
形が統一されてなく、なんせ大きいし、中のカスタードクリームがぎっしり入っているので重い。
これ1つで食べ応えありでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鉄線の花

thread
鉄線の花

今日の倉敷は夏のような暑さになりました。(汗)
つい先日まで、朝晩は暖房が必要だったのに急激な変化です。
夕方からムシムシしてきたらと思ったら、夕立のようにどしゃぶりの雨が降ってきました。
今も降り続けていますよ。

今年もまた鉄線の花が咲きました。
枝が枯れているのかと思ったら、また枯れているようなその枝から新芽を出して、成長していきます。
もう一鉢は紫色の鉄線ですが、まだつぼみのままです。

庭の鉢々は順番に花を咲かし、楽しませてくれます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今晩の献立

thread
今晩の献立
今日は、お肉が食べたいと言うことでリクエストに応じました。

ちょっとハワイアンな気分になって、ワンプレートのロコモコを作りました。
ハンバーグの中味はちょっと凝っていますよ。
ニンニク・玉ねぎのみじん切り・水煮になっているひよこ豆・トマトホールを炒めます。
冷ましてから、合びき肉と調味料を混ぜ合わして形を整えます。
つなぎに使うパン粉とか玉子は使っていません。
とてもヘルシー!

デミグラスソースをたっぷりかけたハンバーグと温泉卵とライスを一緒に食べたら最高に美味しいの!
忘れてはいけないのが野菜、いっぱい食べましょう。
人参は、白ワイン・塩少々・バター少々・はちみつを入れて煮ると、とてもフルーティー。
ちなみに、パセリとスナックえんどうは家の菜園で採れたものです。
あとはコーンスープを頂きました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のお客さま

thread

今日は絶好の行楽日でした。
世間は連休を満喫しているようで、私は仕事を楽しんでいます(笑)


本日は結婚式の参列のお客さまが参りました。
倉敷から神戸に出席とのことで、朝6時15分のご予約でした。






何時もは、ロングヘアーのストレートですが、今日はストーンビーズのついた黒いワンピースです。
シックで大人の雰囲気が感じられるように、カールを作って、ハーフアップのダウンスタイルにしました。
どんな披露宴だったのでしょう、お友達にも再開でき楽しいひと時を過ごされたことでしょうね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ハーブとパンジー

thread
ハーブとパンジー


庭や玄関先にはハーブがいっぱい咲いてきました。
おなじみのミントとレモンバームは色んな場所から芽を出してきます。
草に見えるような、見えないような困ったものです。

庭の片隅には、去年頂いたタイムが、ピンクむらさきの可愛い花を付け始めました。
パンジーたちと調和をとっています。
ちょっと小山を作って植えると、盛り上がったハーブタイムの山になります。
這いずってどんどん広がっていくのでベースに形を作って植えると面白いと思います。
他に、高い鉢に植えると垂れ下がって綺麗ですよ。
隣のローズマリーも大きくなってきています。

草花にはあまり興味がなかったのですが可愛いですね、これも母の影響でしょうか。


#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のお客さま

thread
今日は暑かった!
買い物に行くのに車内はむんむん、エアコンをつけてしまいました。
でも今は足元に電気ストーブです。


本日は、小さなお客さま連れのご家族です。
前回は旦那さまがカットをされて、今回は奥さまとボクちゃんでした。



ボクはもう少しで2才ですが、生まれて初めてのカットで、ちょっとおっかなびっくりでしたが、すきをみて何とか切りました。
赤ちゃんから子供に変身したような感じです。



彼女の方は、セミロングのウルフカットでしたが、気分転換にショートにチェンジしたいとのご要望でしたので、思い切ってショートボブにしました。
大人可愛いになりましたよ!



はい cheese !


#ブログ

People Who Wowed This Post

今年も始まった〜

thread
晴れの国、岡山!
今日は最高に良い天気に恵まれました。
庭の花は満開、緑も茂って来ました。





成長してほしくないのは小さな畑と空き地の雑草、雨が降るたびにグングン成長してきます。
これから露の季節になったらなんて考えると、ぞっ〜とします。
何回草刈りをしなければならないでしょう・・・
本日は1クール目でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ナチュラルに

thread
ここのところ二日ばかり変なお天気がつづいています。
今日は快晴だと思っていたら、急に雲行きが怪しくなり、どしゃぶりになります。
しばらく降ると、また青空になり太陽が差し込んでくるの、繰り返しでした。


先日、セラミック加工のドライヤーをご紹介しましたが、今日はお客さまにモデルになって頂きました。



彼女は、まだ少しパーマが残っているのですが、ほとんどかかって見えない状態です。
このドライヤーをかける事によって、こんなにパーマがよみがえってきます。
これを使うには少しテクニックがいるのですが、温風と冷風の使い分けを上手に使いこなせば簡単に誰でも仕上げる事ができます。
毛先のカールも手の指と平を使って、温風を使ってカールを作ります。







そしてヘアカラーは、伸びた黒い髪の部分(頭頂から伸びたところまで)をリタッチで少し明るくしました。
洗い流した後、ヘナのレッド(ディープレッド)を全体に染めます。
上品なボルドー系のブラウンヘアーになりました。
ヘアダイによってキシミもなく、ドライヤーでツヤのある髪に変身です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

芝桜

thread
芝桜

今日はとても気持ちのいい天気でした。
昨日までは晴れても風があったりで、肌寒い感じがしたのですが、過ごしやすい一日でした。
もう5月の陽気に近づいて来たようですよ。

家の玄関先のポストの周りは芝桜が満開です。
周りに龍のひげで丸く囲い、その中に芝桜を植えていたのですが、溢れて龍のひげを飲み込もうとしています。
毎年、範囲を広げているようです。
ブーゲンビリアを思わすようなピンク、大好きな色です。
今年で植えて2年になりますがどこまで広がるのでしょうか、楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

エンドウの成長

thread

今年もエンドウの収穫ができました。
可愛い白い花を咲かせてくれましたが、これはつるなしエンドウです。
第一回目ですが、これからまだまだ実が付いてきそうです。





これだけの量ですから、どんな料理にしようか考えます。
卵でとじて? それともサラダの付け合わせ?


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise