Blog Thread

都心の公園・郊外の公園、紅葉・黄葉色々。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7

東京の黄葉並木、明治神宮外苑絵画館前並木が知られている。
明治神宮の森・神宮外苑は、明治・大正時代に其々造営された人工林。
黄葉季節の外苑に久し振り、懐かしく感じる位に・・先日訪れた。
昔と変わらず、舗道は銀杏の葉の絨毯だった(画像1)。だが・・・?
青山通りから並木を見渡すと何か変わったように思えた。
よくよく眺めてみると(っ画像2)、銀杏の樹を三角錐の様に剪定している???
車道に落ち葉が落ちないように・・・!剪定してるのだろうか??
個人的には、銀杏らしからぬ並木になった、とブツブツ戯言を。

今一度、離れて見るとやっぱり“銀杏の木???って思った。

明治・大正・昭和と・・・・!!
昭和を代表する公園を見に都下立川にある「昭和記念公園」へ(画像3)。
こちらの銀杏並木の方が、僕の好み。樹の成長過程を巧く計算した植栽。
今や立派な銀杏トンネルになった。

黄葉・・・良き雰囲気(画像4)!!


廣い公園には、日本庭園的場所もある(画像5)。

和の風情も (画像6)

更には、木立ダリア・皇帝ダリア・帝王ダリア等々の色々な呼び名を持つ花。

この花は、ダリアの原種と言われている。楚々と透き通って!!(画像7)。

今年の紅葉は、良き色に染まったと思えた一瞬でありました。




















#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

画像3,4,5 いいですね。
こんなところを散歩したら、元気がもらえそうです。
Posted at 2012-12-08 10:48

People Who Wowed This Post


皇居から青山通りは超高層ビルがなくて。。。
表通りでのウインドショッピング、飲食。
その脇の裏道等々に、散歩できる場所があったりで、やっぱり、1等地ですかね。

主都・神戸も変わったんでしょうね!?!
新幹線で通過ばかりで。
Posted at 2012-12-09 16:13

People Who Wowed This Post


まぁ~、すてき!
あの銀杏(1~4)が素晴しい!

錦絵のようなモミジも素晴しいですね。
Posted at 2012-12-08 15:14

People Who Wowed This Post


ちょっとした自然環境整備に目が向くようになりました^^)。

でも、平日でないと・・マンウォッチング??になってしまう??

晩秋の銀杏トンネル・・
来春は、桜トンネルをm(._.)m(^з^)。
Posted at 2012-12-09 16:40

People Who Wowed This Post


画像3が特に気に入りました
Posted at 2012-12-09 01:22

People Who Wowed This Post


公園整備に携わっている人々のご苦労が報われる光景です。
黄色の絨毯、イベントの為にいつまでも敷かれておりません!?!
ここ数日、寒気が。。。真冬は、野の植物探索できませんので自転車、といいたいのですが。
来年は、ツールの記念大会に成りますので、それまで体調を整えないと^^)。
がんばろう !!
Posted at 2012-12-09 16:49

People Who Wowed This Post