“庭の花(一)”《襍感・/・点描‘17-09》

クロッカス
ムスカリー
ツタバウンラン
ニホンタンポポ
ハナニラ
サギゴケ


今年は、天候・気温が低い日が続きお花見期間が長かった。
先月、オオカンザクラを観、我が家周辺の桜も先週まで見れた。
時間に余裕が持てない、雑用が思いの外片付かない日々だ。
散策に出かけられず、庭の草花を愛でる日々。ここ1ヶ月の花。
最初は、クロッカスやムスカリーが顔を見せていた。
次にツタバウンラン、ニホンタンポポ、そしてハナニラ・サギゴケ。
野放図な庭にサギゴケが、かなり広範囲に広がりを見せている。
小さな草花、それぞれは、近寄ってみると実に瀟洒である。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ライフワークに終わりはないだろう。しかし、節目で区切りをつけるのも必用か。
諸々の整理するために飛び回っていた。出先で重要かつ、ほっとした報道を目にもした。
南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣されてる陸上自衛隊の施設部隊が撤収される、と。
撤収は5月末、その後も南スーダンPKO本部への自衛隊員の派遣は継続するらしいが。
自衛隊が担当しているジュバ(首都)の施設整備が、一定の区切りが付いた。
安倍首相は「南スーダンの国づくりが新たな段階を迎える」と,
情勢の変化が撤収要因あるとしていた。
日本政府の適切対応と言えることではあるまいか。
「産経新聞」の大内清中東支局長は、南スーダンの情勢が今後、一層悪化するという見方を紹介している。
南スーダンでは、キール大統領派とマシャール元第1副大統領派が対立、政治的・軍事的にも不安定。
3月にスワカ元副参謀長が武装勢力「国民救済戦線」を結成した。
スワカ氏は「あらゆる手段でキール氏を排除する必要がある」と主張、国内の治安は、更に悪化する恐れは強い。
(3月11日「産経新聞」より抜粋記載)
南スーダンでの対立は、ディンカ族とヌエル族の部族対立が、大きな要因とされている。
更には、キリスト教徒とアフリカの伝統宗教(アニミズム)の人々の対立もある。
南スーダン情勢の悪化に、カトリック教会の総本山であるローマ教皇庁(法王庁)が人道的介入の動きを示している。
2月26日にフランシスコ教皇が、地元のキリスト教会からの要請に応えて南スーダン訪問を検討していると発表した。
この訪問が、内戦に宗教対立の要素も加わり、泥沼化するリスクがある。
大量の石油埋蔵量が在る南スーダン、経済的な問題も加味されるのか。
北スーダンには、ISやテロ組織アルカーイダに共鳴している過激派もいる。等々諸般の情勢悪化が知らされている。
今回の陸上自衛隊の施設部隊撤収は、冷静に判断を下した安倍政権の良識対処と思う。
異国の実情を見聞きしていたら、西欧でテロが発生しだした。
米国の爆撃行為が報道され、更には我が国周辺も不穏な情勢になってきた。
ついにドイツ国内でもテロ行為が起こった。
そして、我が国であった「サリン」事件を思い出す殺戮事件があった。
そんな事象を我が国の国会議員は、如何にとらえて居るのだろう???
国民の安全を如何に処するか、検討にも入っておらないように感じる。
野党国会議員は、何を考えているのか、理解にに苦しむ。
※  ※  ※  ※


「居所の庭、2017年3月~4月」

#ブログ #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

この庭の草木たちも、春から初夏への準備が着々と進んでいます。

私も時間に追われる日々の中、立ち止まる余裕を草木から学びたいです。
Posted at 2017-04-22 20:53

People Who Wowed This Post


おはようございます、moonさん。
レスが遅くなりまして失礼いたしました。
時間の余裕が持てるはずだったのが!?!
なんやかや雑用が逆にふえてあたふたしておりました。
草花たちの生活環を見習いたいですね^^)。

御地は、黄砂が舞い降りてきてるだろうと想像しています。
世の中、不穏な事象が多々ありますが、なるようになれって、うそぶいています。
貴ブログ楽しみに拝しております。
お互い“やるしかない・前をみるだけ”等と感じます。
Posted at 2017-04-30 16:54

People Who Wowed This Post


Zakkahさんこんにちわ。ご無沙汰しました。シアトルでもいつもはまだ寒いうちにけなげに咲くクロッカスがそめいよしのと同じころに咲いていました。今年の気候は異常です。でもようやく春らしくなってきました。

トランプ大統領が上院議員全員をホワイトハウスに招待して北朝鮮問題を議論しているのに、日本では平和ボケして与党は不倫や失言、野党は政府の足を引っ張ることしか考えていない現状、おまけに国はゴールデンウィークで1週間機能不全、逆説的にはそれだけ国民が政府を信頼しているということ?

それにしても隣国の平和ボケも日本以上ですね。北がソウルを火の海にするというのに、もっとも有力な大統領候補が親北とは当選したら開城団地を再開して北に核開発の資金提供をすることになるのでしょうか。
Posted at 2017-04-27 17:52

People Who Wowed This Post


おはようございます、くまごろう先生m(_ _)m。

気候・環境が、旧暦方向に行こうしておりますやにかんじます!?!
野放図にしております小さな庭、自然生態の如く草花がいろいろと顔をみせてくれて、感慨深くながめています。

人間界!!を思いますと歴史は繰り返すと感じるところ大。
今や戦争体験をした人々が少なくなり、机上の空論的に思想・信条が優先。現実の事象に危機感を持たない。我が身に火の粉が及ばないと実感しないのか??って思います。
国会も体をなしていませんね。この数ヶ月、国民に提示すべき審議案件をマスコミは全く報道しなかった。国会議員の為体もさることながら、マスメデイア全体の偏向報道に怒りを覚えます。

戦後70年、この程度の期間でさえ正確な事象記録保存(国・県・市町村自治体、公共機関における)ができておらない。
築地・豊洲市場問題にして然りです。
時の首長さんのパフォーマンスばかりが浮き彫りにされている。これもマスメディアが、紹介・対応で間違っている。更には、事象経緯・過程記録の不備。
等々、庶民レベルでは預かりしれ無い事。
個々人の危機感、欠如でもあるかと存じます。

偶発的“有事”を想定することをしない人々(一般庶民)。我が国内でも??ですが、隣国は更に不可思議。

事象現実に真摯に向き合いたい、と思う昨今です。
Posted at 2017-04-30 18:22

People Who Wowed This Post