色・・其の二。


デジカメ(レンズ)の色傾向を調べたくて実写してみた。
比較的落ち着いた渋い色バランス傾向、好みである。

我が家の三男!?!バニューは、夜8時になると・・・
きまって書斎の僕の所にやってきて
座って居る僕と背もたれの間に割り込み寝ていた。
ある日、居間に借り出されたこの椅子に
やはり定刻になると、ちゃっかり寝てしまった。
40年もの間、使っていた主の椅子!?!
猫足と言うキャブリオールストレッチャーがためか??
これは、僕の椅子とばかりに寝転がる!!
いつしか、バニュー専用として、居間の片隅に陣取って!!

バニューは眠くなると、鼻頭・耳・足の肉球が・・・
ピンク色になる。
今や我が家の主的存在。でも可愛い。
我々を癒やしてくれる。



#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

何所にでも見れる光景だが・・・!!

浜辺を散歩しているとよく見かける光景。
とりわけ夏の海岸では、犬の散歩の傍ら「水浴び」
いや、海水浴をさせてるところによく出会う。
僕にとっては辛い思い出もあるが、
今では懐かしい思い出として思い起こされる。
小学生中学年の頃、病弱でおもてで遊ぶことが少なかった。
週末の午後、
材木座から江ノ島まで5頭のシェパードを母子は自転車に乗り、
母が4頭、僕が1頭を連れて、
早足で往復10キロ余りの散歩が週末の遊び!?!だった。
雨の日も風が強くても、土曜日の午後は必ず。
辛いのは、神経をつかうからだ。
訓練されてる犬達だが、僕の言うことを聞かない時がままあった。
当時は、野良犬が結構多かった時代だから。
何が起こるか分からなかった。
途中の七里が浜は、道路わきが海岸であったこともあり、
帰り道、夏場は必ず水遊びを犬と一緒に。。。
5頭の犬に遊ばれていた。
たてば、有に僕の倍はある犬達、
沖合いまで連れていかれるのは当然の理。
あるとき、大波を食らってもがいているところを
僕が連れていた犬に助けられたことがあった。
こうした光景に出会う度に、当時が甦る。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ご挨拶!!

「バニュー」我輩は、猫である。。。

2001年の9月、平塚馬入川の河港近くの道路わきにうずくまっているところを、我が長男が見つけて連れ帰った。おりしも台風の接近で土砂降りの雨の中での事。生後間もない、手のひらに乗るほどの大きさであった。足裏をいためているようで、びっこを引いていた。すぐさま動物病院へ連れて行ったのだが、診断結果は、むごいことであった。熱い地面か、アスファルトをさまよった故か、!!足裏が焼けど状態であり、食事・脱水状態でもあった。長男は、こんな可愛い猫を・・・「つれてくるしかないっしょ!!」。その夜、次男は、膝に乗せ一晩中、介抱していた。長男が、仕事で出かけたので。
かくて我家の養子になった。2日後、家族会議!!で、馬入川で出会ったことで「バニュー」と命名。
♂で今年4歳になる。頭の良い猫で知恵者である。出窓の重い窓を手でこじ開けた・・。予測できたことであった。引越しの異様な状況で逃げ出したのかもしれない。
この猫、ちょうど眉毛のように、斑点模様がある。なんともいえない風貌で、よそ様には、妻は自慢の猫で、妻の布団の中で寝るほどに暮らして居たゆえ今回の騒動では、妻は心痛めていたに違いない。
見つかって本当に良かった。動物は、我々の想像をはるかに超えるほどたくましいと獣医師から聞いていたが、この10日間あまりどのような生活を、どこで処していたのだろうか!?!

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account