Search Bloguru posts

思うままに

https://en.bloguru.com/03871

寝つきの悪い方へ

thread
まず、朝の太陽の光を見ること。
太陽の光を直接見なくても浴びるだけで
17時間後には眠気が来ます。
一度寝つきの悪い方におすすめします。
但し、太陽の光を浴びる時刻は7時30分頃までがよいようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

朝日を浴びることの意味

thread
朝日を浴びると17時間後に眠くなる。
私はそうだと思う。
6時頃に朝日を浴びると23時には
ストーンと眠りにつけるから不思議だ。
4月1日以降日の出前に眼がさめるのはそのためか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

優れたデータベースソフト”ナイル”

thread
今朝、ベガシステムズに行きました。
もう10年以上前に終売になったヴァル研究所が作成した”ナイル”についてです。
”ナイル”とは、私でも簡単な操作で購入から支払いまでを自動的に処理するプログラムを作成できたソフトです。他のソフトも試してみましたが”ナイル”ほどではありませんでした。
若尾さんの息子さんに”ナイル”のセットアップを確認し、若尾さんにショートカットを教えて頂きました。
これでしばらくは”ナイル”が使えそうです。

このように重装備ではなくて簡単に使用できる優れたデータベースが欲しいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

プロフィール 顔写真で登場

thread
ベガシステムズの若尾さんに撮影していただきました。
随分、白髪が増えました。
年相応と思いますが、当年57歳です。
よろしくお願いいたします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

孫と”はさみ”

thread
私は子供にも早くから”はさみ”を使わせた。
むろん先の丸いものである。

不思議にも”はさみ”で一度もけがをすることなく、成長した。
孫にも試している。
現在孫は3歳8か月。
1枚の新聞広告をまず半分に。
次にその半分に。
次にその半分に。
順に繰り返して切れなくなるまで。

おもしろいもので、
孫は”きれない”と言ってあきらめる。
私、”ああ、千尋はあきらめることを学習したのだ”。

子供の教育で実体験が必要と、
入江伸さんが言って実践しておられるところに
行ったことがある。
そのことは、また後日投稿の予定。

実体験の教育。
それは、もっとも身近にいるものの責任と思う。
学校の先生にはもっと創造的な仕事をしてもらわなくては。
#ブログ

People Who Wowed This Post

孫はかわいい

thread
孫ができるまで職場の机に孫の写真をおいてある光景を眼にした。
”なんで職場に孫の写真”と思った。
今や私がそうしている。
孫の写真に向かって
”おはよう、ちーちゃん”。
孫の名は”千尋”

言葉を出して脳を刺激することは
とてもよいこととNHKの朝のラジオで
報じていた。

今日も、写真に向かって
”おはよう、ちーちゃん”
なんだか元気が出てくるので不思議である。
”エイエイオー”
57歳の仕事はじめの出来事。
#ブログ

People Who Wowed This Post

キーワードは開かずの扉の開放

thread
私の勤務する場所は
排気と給気のバランスが崩れ
出入り口の扉が陰圧のため簡単に扉は開かない。
そのことを知らない方は
”扉に鍵がかかっている”と思って
”入れない”と言って電話がかかってくる。
4月1日に就任し
2日には排気量の調節をするために排気装置を調節したら”ポキッ.....”
装置が壊れ、
以前よりもさらに排気量があがってさらに開かなくなってしまった。

上司に報告。
”以前から直したかった”とのことで
大至急給気方法を改善した。

その結果タイトルのごとく
全市的に有名だった開かずの扉の開放になった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ママ留守番

thread
孫のちーちゃんは3歳8か月。
幼稚園に行き始めた。
10時、幼稚園のバスがくる時間だ。
”ちーちゃんはようちえんへいってくるから、
ママはるすばんね”

ママは唖然として、”行ってらっしゃい”

孫は幼稚園が大好きなようだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

試してみたEM 陸の孤島状態からの脱却

thread
新しい職場はインターネットができません。
インターネットが空気になっている現在に。
まさに陸の孤島です。

EMを持っている方に
お借りして試してみました。
職場環境は地下で外部に面した場所
(ドライエリア)ですが、
アンテナは1〜2本で
かろうじてHが点きました。
不安定ながらインターネットはできました。

このままEMを契約するがいいか、
皆様のお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

がんばれトヨタ

thread
40年以上乗り続けたM自動車から、
トヨタ自動車に変えた。
理由は、山道でもすれ違いの容易で、
5ナンバーサイズの車幅の
アウトドアに適した車がなかったためである。
併せて1500CCで10万円の還元も魅力だった。
今回感激したのは予約もなく
突然トヨタの販売店に行ったのに
整備サービスマンが私の車のサービスカルテを印刷して持ってきたことである。
駐車場で車を止めているほんの30秒の間に
ガラス越しに車番をコンピュータに入力して
書類を作成してそれを持って、
私のところに車から降りるのを待つように
にこやかに”いかがされましたか”
彼は私の担当でもないのに。
あとでどうしてと聞いたら
”ナンバーを入力しました”と、
M自動車もできたのかな???。
娘の車を買うときはトヨタにしょうと思った。
このようなサービスは当たり前と
言われそうですがとても感激した。
がんばれトヨタ。
ちなみに会社はトヨタカローラ愛知黄金店での
出来事でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise