Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

起小学校で福祉実践教室を開催しました♪

thread
伴走の様子 伴走の様子 伴走で使用するロープ「きずな」 伴走で使用するロープ「きずな」
5月29日(火)に起小学校で福祉実践教室を開催しました。

開始当初は曇りがちでしたが、だんだんと太陽が顔を覗かせ、爽やかな風のなか開催することができました。
起小学校では5年生78名が「車椅子」「手話」「点字」「ガイドヘルプ」を体験しました。
全体講義は点字担当の野口さんが視覚障がい者のブラインドマラソンの伴走の方法を目の前で披露してくださいました。後で調べてみたところ伴走の際使用するロープは「きずな」と呼ばれ、走者と伴走者は数十センチのロープを互いに持って走るそうです。
視覚障がい者マラソンを初めて見た児童の皆さんは興味深そうにメモをとっていました。
 
それぞれの体験に分かれた後も、児童の皆さんは集中して取り組んでいました。
これからも福祉の心、他人を思いやる心を大切にしつつ、何ごとにも興味を持って成長してほしいなと思います。
皆さんお疲れ様でした。

尾西支部

People Who Wowed This Post

千秋小学校で福祉実践教室を行いました

thread
車いす体験 車いす体験 ガイドヘルプ体験 ガイドヘルプ体験 給食交流 給食交流
5月22日、千秋小学校で福祉実践教室を行いました。

体験内容は、「車いす」と「視覚障害者ガイドヘルプ」でした。
児童たちはとても熱心に話を聞き、体験をしてくれたと思います。体験後、時間が足りないくらい、たくさんの質問も出ていました。

まわりの人に対する思いやりや、障害のある方に対するた手助けの仕方も理解できたと思います。今後、街中などで困っている方を見かけたら、声をかけることができるといいですね。

また、体験後に給食交流を行いました。はじめのうちは、なかなか講師の方と話すことができないようでしたが、終わるころには児童の方から積極的に話しかけたり質問をしたり、楽しげにお話していました。
途中、視覚障害の講師が自身のスマートフォンを見せ、音声を頼りに活用している様子や、紙面をスキャンして読み上げる機能などを紹介していました。
献立はちゃんぽんラーメン、春巻き、キュウリのナムルでした。大変おいしくいただきながら、有意義な交流ができました。


地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

平成30年度最初の出張サロン開催!

thread
みんなで体操しています みんなで体操しています 工作中・・・ 工作中・・・ きれいな朝顔の壁掛けができまし... きれいな朝顔の壁掛けができました
平成30年5月12日(土)大和町福森にて、出張サロンを開催しました。
サロンの名称は、「福森元気ふれあいサロン」。その名のとおり、元気な41名の方がみえ、中には可愛いお子さんの参加もありました。回覧板で周知されていましたが、前日には役員の女性の方が個別に声掛けをされたとのこと。住民の方の協力体制が41名の参加につながったのですね。

講師には、同じ大和町連区内でサロンを開催している民生児童委員の方に来ていただきました。これも、大和町連区ならではの協力体制です。困った時は、お互いに助け合うという体制づくりが出来上がっており、大変心強いですね。

町会長さんからは、2年越しのサロン開催ということで、今後も長く続けていきたいとのお話がありました。

今回は、折り紙で作った朝顔の壁掛けを作りました。指先を使う折り紙はサロンでもよく使われます。みなさんは隣りの方とおしゃべりをしながら、熱心に作成されていました。

次回は7月14日(土)午後1時~3時福森公民館での開催です。ぜひ福森の方はご参加ください。


また、みなさんのお住いの地区で、ふれあい・いきいきサロンを開催しようとお考えの方がみえましたら、社会福祉協議会本部(℡85-7024)までぜひご相談ください。


              地域福祉グループ 

People Who Wowed This Post

エプロンを製作していただきました♪

thread
製作の様子 製作の様子 完成したエプロン 完成したエプロン
 一宮医療療育センターの利用者さんのために、2名のボランティアさんに6枚のエプロンを製作していただきました!とても立派なエプロンが仕上がっており、利用者さんに使っていただくのが楽しみになりました。今回は、名札を付ける作業までお手伝いをいただきました。ボランティアのお二方、ご協力いただき、本当にありがとうございました♪

 一宮医療療育センターでは、これからも裁縫が得意なボランティアさんの力を必要とする場面が多々あるようです。我こそはという方、ちょっと興味のある方、ボランティアセンターまでお問合せください。

一宮市社会福祉協議会 ボランティアセンター(本部)
TEL:0586-85-7024 / FAX:0586-85-7025

People Who Wowed This Post

一宮市立奥中学校で福祉実践教室を開催しました♪

thread
ガイドヘルプの様子 ガイドヘルプの様子 点字の様子 点字の様子 車椅子の様子 車椅子の様子
 5月11日(金)に奥中学校で福祉実践教室を開催しました。奥中学校では1年生が「車椅子」、「手話」、「点字」、「ガイドヘルプ」、「高齢者疑似体験」をそれぞれ体験しました。
 新人職員として初めて参加する福祉実践教室であったため、朝からずっと緊張していました!
 いざ講義が始まるとベテラン講師の方々が進行してくださったので、私は写真を撮ったり体験中の生徒さんに話しかけることができました。じっくりと講義の様子を見学することができたため、自分の中学生時代を思い出して懐かしんでいました。
 生徒の皆さんは積極的に講義に参加しており質問する数も多かったため、福祉に対する意識が非常に高いと感じました。
 これからも福祉の心、他人を思いやる心を大切にして、成長してほしいなと思います。
お疲れ様でした!

尾西支部

People Who Wowed This Post

手話奉仕員養成研修(基礎)が始まりました。

thread
手話奉仕員養成研修(基礎)が始...
 5月9日(水)から尾西庁舎にて「手話奉仕員養成研修(基礎)」が始まりました。

 この講座は、受講対象者が手話奉仕員養成研修(入門)を受講された方か、手話サークルに所属している方ということで、手話のレベルアップを目的とした講座となっています。

 受講者は、入門講座で一緒に学んだ仲間も多く、和気あいあいとした雰囲気の中、今日は入門講座の復習から始まりました。みなさん手話経験者なので、講師から手話のみの質問に、通訳は必要なく、みなさんも手話のみで答えます。
 以前に学んだ手話を思い出しながら、一生懸命伝えようとしている姿が印象的でした。時折間違いもありましたが、まずは伝えようとする気持ちが大切ですね。

 この講座は、5月9日~10月24日までの全25回という長いコースです。これから暑い季節になってきますので、みなさん体調に気をつけてがんばってください!!


尾西支部

 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise