Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

福祉レクリエーション講座(2回目)を開催しました!

thread
すごろくに改良を加えます すごろくに改良を加えます すごろく発表でぞうさんを熱唱中 すごろく発表でぞうさんを熱唱中 探していた相手に出会うことがで... 探していた相手に出会うことができました
 2月27日(水)に社会福祉協議会大和事務所で福祉レクリエーション講座の2回目を開催しました。

 初めに前回グループごとで話し合って下書きをしたすごろくの仕上げをしました。完成したチームから、自分たちで作ったすごろくを体験してみます。講師の辻さんからアドバイスをもらいながら、指令が書いてないマスを埋めたり、進む方向がわかりにくいところは矢印を書き足したりと、改良を加えました。そして、いよいよ全員の前で発表です!ホワイトボードに貼って見てみると、スタート地点やゴール地点が大きく目立つように書いてあるグループ、進む方向がわかりやすいグループはとても見やすいことがよくわかりました。そして、どんな人たちが使うことをイメージして作ったのか、どのマスが一番盛り上がったのか、辻さんからの質問が飛びます。『初恋』というマスはみんなからの初恋にまつわる質問に答えるというもので、大変盛り上がっていました。その他にも『温泉地』というマスではみんなでひとつずつ答えていった後に逆順で復唱したり、『好きな歌』というマスではみんなで振り付きで歌ってみたりと、同じ指令でも工夫次第でどんどん楽しみが広がります。

 次に色読みゲーム(脳トレ)、ジャンケンゲーム、リズム運動などを行いました。ジャンケンゲームでは負けた人が勝った人におはじきを渡していき、最終的には一人が残ってチャンピオンになったのですが・・・。 辻さんからの「では一番最初にジャンケンした人と手をつないでください!」の突然の言葉にみなさん大慌て!!相手が見つかってほっとした表情になっていく人が増えていく中、「あれっ、僕の相手は!?」と探していた人も無事出会うことができました(笑)

 今回の講座を通して、辻さんには同じレクリエーションでもちょっとした工夫で何倍にも楽しくなるということ、レクリエーションにはみんなの笑顔を引き出す力があるということを教えていただきました。ご参加いただいた受講者のみなさん、ぜひサロンなどで地域のみなさんの笑顔を増やしていってくださいね。

尾西支部

People Who Wowed This Post

【U・S・A】★いちぴょんダンスデビュー★【in第46回一宮市消費生活フェア】

thread
いちぴょんUSA踊ってみた!
2月16日にイオンモール木曽川で開催された「第46回一宮市消費生活フェア」でいちぴょんがダンスデビューを飾りました!

キレッキレのダンス…とは言えませんが、かわいく踊れていると思いませんか?☺☺
いちぴょんも、まちのイベントにどんどん参加したいと言っていたので、遊びに来てほしい福祉関係等のイベント主催者の方は、お気軽に一宮市社会福祉協議会までお電話ください。


「消費生活フェア」では他にも催しがあり、その中で「おもちゃ病院『とんかち』」さんも出展されていました。先日、本会が開催した「おもちゃドクター養成講座」受講生の方々も見学や参加をされていました。
おもちゃ病院についても市内での開設を目指して準備中ですので、興味のある方はお問合わせください。


一宮市社会福祉協議会
TEL0586-85-7024

People Who Wowed This Post

福祉レクリエーション講座(1回目)を開催しました!

thread
サイコロを作っています サイコロを作っています ビンゴゲームで足し算中... ビンゴゲームで足し算中
すごろくのアイデアを出し合いま... すごろくのアイデアを出し合います
 2月20日(水)に社会福祉協議会大和事務所で福祉レクリエーション講座の1回目を開催。定員いっぱいの30名の方にご参加いただきました。

 最初に福祉レクリエーション・ワーカーの辻幸恵さんから、レクリエーションについて講義をしていただきました。福祉現場での勤務経験もある辻さんは、実体験を交えながら集団レクリエーションと個別レクリエーションの違いなどを楽しく話してくださいました。

 講義の次は牛乳パックを使ってサイコロ作りです。サイコロの中にペットボトルのキャップを入れて、転がすと音がするのがポイントです。それぞれ作ったサイコロを使って、ジャンケンゲームやビンゴゲームを行いました。ビンゴゲームはグループ全員で同時にサイコロを振って、全部のサイコロの目を足した数字を消していきます。脳トレも兼ねたレクリエーションで、「24!」「違う!26だよ!」などと、大変盛り上がっていました(笑)

 最後にグループごとですごろくを作りました。みんなでアイデアを出しながら、“うさぎとかめを歌う”、“足踏みをする”など、いろいろな指令をマスに書き込んでいきます。どのグループも、今回初めて顔を合わせたとは思えないくらい、笑い声が絶えない楽しい雰囲気で進められました。レクリエーションを通して自然とコミュニケーションがとれていったように思います。

 2回目の次回2月27日(水)には、すごろくの仕上げをしてグループ発表を行います。どんなすごろくが完成するのか楽しみにしています♪

尾西支部

People Who Wowed This Post

「いちのみやの輪」に登録ボランティアの野田さんが出演されます!

thread
「いちのみやの輪」に登録ボラン...
2月22日(金)朝8:30から、FMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー『いちのみやの輪』に個人ボランティアとして登録をいただいている野田 順子さんが出演されます。
野田さんは、ちょこボラサービス協力会員としての活動のほか、サロンやイベントへのご協力を通して、地域貢献をされているボランティアさんです。
「人と出会うこと」をやりがいに、精力的に活動されています。そのきっかけは、社協広報をご覧いただいたことだそうです。だんだんと予定が活動で埋まっていくことに喜びを感じておられるとのことで、終始明るくお話いただきました!




地域福祉グループ

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください!(℡0586-85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆                                                             

People Who Wowed This Post

「いちのみやの輪」にちょこボラサービス協力会員さんが出演されます!

thread
「いちのみやの輪」にちょこボラ...
2月8日(金)朝8:30から、FMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー『いちのみやの輪』にちょこボラサービス協力会員の林さん、百石さんが出演されます!
ちょこボラサービスとは、高齢者の方の日常生活上のちょこっとしたお手伝いを市民同士の助け合い活動として行うことで、住み慣れた地域で暮らしていけるよう考えたサービスです。
林さんと百石さんには協力会員として登録されたきっかけや、日頃の活動を通しての想いを熱く語っていただきました。
ちょこボラサービスに興味のある方、住み慣れた地域で助け合い活動を行ってみたいとお考えの方、「ちょこっと助け合いボランティア養成研修」のご案内もしています。
詳しい内容につきましては、広報誌「いちのみやの社会福祉」2月号をご覧いただくか、社会福祉協議会 本部(℡85-7024)までお問い合わせください。

地域福祉グループ

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください!(℡0586-85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆                                                             

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise