Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

障害者スポーツの体験‐ふれあい交流2019‐に参加しました

thread
障害者スポーツの体験‐ふれあい... 障害者スポーツの体験‐ふれあい...
1月13日、愛知県と愛知県社会福祉協議会の共催による「障害者スポーツの体験‐ふれあい交流2019‐」に参加してきました。


初めに、日本ボッチャ選手権に3年連続出場されている小藪選手の講演があり、ボッチャの楽しさや奥深さを知ることができました。そのあと、競技の説明を交えながら、選手同士によるデモンストレーションが行われました。公式な試合ではありませんが、投げる球の速さや力強さ、的玉の位置によって変わってくる戦略など、見ているだけでも楽しさが伝わってきました。
また自力投球のできない方がランプという滑り台のような道具を使って試合をする様子なども見ることができました。ランプの角度調整などは選手の指示を受けたアシスタントが行うのですが、アシスタントはコートの様子を見てはいけないというルールがあり、選手との信頼関係、反復した練習が必要であることがうかがえました。


デモンストレーション後は参加者全員で体験会を行いました。ペットボトルを的にして狙ったり、投げた球を輪の中にとどめたりしましたが、とても難しかったです。簡単な試合形式の体験もしました。なかなか思った通りに投げられませんでしたが、勝ったり負けたり、楽しむことができました。


一宮市内でも3月22日に尾西スポーツセンターでボッチャを中心とした障害者スポーツを通じての体験交流会を行いますのでぜひご参加ください。
募集方法などは、本会2月号広報やウェブサイトなどでお知らせしますのでご確認ください。


地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

【アニマルセラピー】施設訪問などのボランティア派遣も行っています

thread
わんちゃん、ねこちゃんの紹介を... わんちゃん、ねこちゃんの紹介をしています。保護された猫などもいますがすっかり人に慣れていました。 【アニマルセラピー】施設訪問な... 【アニマルセラピー】施設訪問な...
1月12日、市内にあるデイサービス「だんらんの家一宮」さんから依頼をいただいて、登録ボランティア団体である「GreenOrchard(グリーンオーチャード)」さんの派遣を行いました。


GreenOrchardさんは、アニマルセラピーを行っている団体です。動物とのふれあいを通じて、利用者の方に癒しを提供していました。

動物とふれあうことで皆さん笑顔になり、とても良い時間を過ごしていただけたように感じました。ありがとうございました。


一宮市社会福祉協議会はボランティアセンターとしての役割もあり、今回の様にボランティアの派遣依頼をいただければ調整をすることも可能です。本会ウェブサイトに登録ボランティア一覧もございますので、一度ご覧いただき、希望の団体があればご連絡ください。



地域福祉グループ(電話:0586-85-7024)

People Who Wowed This Post

【後期】こどもボランティアスクール修了!

thread
車椅子で名鉄電車に乗車しました 車椅子で名鉄電車に乗車しました 車椅子に乗って本を借りてみまし... 車椅子に乗って本を借りてみました アイマスクをして弁当を食べてみ... アイマスクをして弁当を食べてみました
1月12日(日)に「【後期】こどもボランティアスクール」の4回目の講座を開催しました。

今回が後期の最終回でしたが、子ども達は元気に参加してくれました。
最終回のテーマは、『まちのやさしさを探してみよう!』で、車椅子に乗って中央図書館や名鉄一宮駅周辺を探検し、前回までに学んだことを活かして、街のあちらこちらにあるバリアフリーやユニバーサルデザインを探しました。

例えば、中央図書館では、車椅子用の閲覧席があり、スタッフの方に声を掛けると机の高さも調整してくれることや、対面朗読室や点字図書、拡大読書席もあることを発見しました。
名鉄一宮駅では、切符を買う窓口に車椅子でも買いやすいように凹みがあることや、駅員さんのご協力のもと、ホームまで移動し、スロープを使って電車の乗り降りを実際に体験して、介助する場合に気を付けていることなどを学びました。

スクールに参加してくれた子ども達は、いろいろな方と交流し、たくさんの体験をして、障害のある方や障害のある方を支える様々な工夫について、理解することができたと思います。

障害のある方が暮らしやすい街は、誰もが暮らしやすい街です。

障害のある方と健常者が一緒になって暮らしやすい街をつくっていくために、参加してくれた子ども達が、今日の体験をこれからに活かしてくれるよう期待しています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

尾西支部

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise