Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

朝日西小学校で福祉実践教室を開催しました♪

thread
自分の名前を打った点字を講師の... 自分の名前を打った点字を講師の方に見て貰いました! 給食交流の様子。お手伝いしてく... 給食交流の様子。お手伝いしてくれました! 給食を食べ終わってからも、たく... 給食を食べ終わってからも、たくさん交流しました!
1月22日(水)に朝日西小学校で福祉実践教室を行いました。福祉実践教室は5~6月、9~12月で実施していますが、体育館の工事を行っていたため、この時期に実施することとなりました。
 朝日西小学校は各学年1クラスなので、学年ごとに体験内容を決め、3年間で3科目を体験することになります。4年生が「手話」、5年生が「車いす」、6年生が「点字」を体験しました。各教室では、積極的に質問をしたり、体験活動にすすんで取り組んだりと、真剣に学ぼうとする児童の様子が見られました。

 また、体験後に給食交流を行いました。給食の時間も講師に積極的に話しかけたりなど、楽しく過ごすことができました。
 帰り際には、車いすを押したり、手話で挨拶をしたり、視覚障害のある講師の方に声をかけたり、体験で学んだことを早速活かしていました。

 今年度の福祉実践教室は今回で最後となります。ご協力頂いた先生方、講師の皆様、ありがとうございました!
 来年度も福祉実践教室の様子を伝えていきたいと思います。お楽しみに!


尾西支部

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise