Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

おーい、はに丸ジャーナルを見た

thread
おーい、はに丸といえば、「はにゃ」の口癖でおなじみのNHK教育のキャラクターです。
これが、25年ぶりに復活して大人向けに時事問題をきる番組が作られ、今日がオンエアでした。

とてつもなく消化不良です。
毎週やるならともかく、30分はあまりにも短い。前半のスマートフォンについての切り込み方は、非常に面白かったのに残念です。「今でも十分便利だと思うけど、これ以上なんで便利にするの?」といった質問にgoogleの開発者が絶句していたのは非常に面白かったです。

途中よく分からない世界中のスーパーヒーロー紹介は全く意味が無かったですね。

最後阿川さんとの対談は、「聞く力」。オウム返しでテンポを作って話しやすくしてあげる、というのはできる限り実践していきたいと思いました。

池上彰系のニュースをわかりやすく解説する番組がはやりだし、レギュラー化しても意外と受ける気がします。

で、山ちゃん(および藤田エリーさん、鳥越さん)、居た?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise